ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

Uber Eats 働く、バイト

【ウーバーイーツ配達】ピックアップしに行ったらキャンセルされた時は500円もらえるぞ

更新日:

どうも、ウーバーイーツ配達員のピムリコです。

今回は、ウーバーイーツ配達中に実際にあったトラブル(?)について書いてみたいと思います。

これのおかげで今まで知らなかったことを知れたので、シェアしたいと思います。

基本、ウーバーイーツ配達員って何も教えてもらえず一人で業務することになるので、今回の記事は知っておくと損をせずに済むの良いと思いますよ!

 

ピックアップしに行ってからのキャンセルされたなら500円保証有り!

まず、いきなり結論から言うと、

「ピックアップしに行ってからのキャンセルされたなら500円の保証金をもらえます」。

 

これでわかる人は、今すぐサポセンに連絡して「ピックアップしに行ったらキャンセルされた」という旨を伝えてください。

どういうこと?っていう方は、以下に僕が実際に体験した内容・流れを書きますので、読んでください。▼

 

ピックアップしに行ったらキャンセルされた経緯

僕が、お店にピックアップしに行ったところ、お店の店長さんが何やら電話をしながらワタワタしていました。

お店も少し客さんが多くなり始めるころだったので、「これは待たされそうだなぁ」なんて思っていると、電話を終えた店長らしき方が、僕の元へ来て

 

「すみません、ピックアップの商品、キャンセルでお願いしますっ。」

 

ふぇっ

 

と、それまでに体験したことないパターンに遭遇し、どうしたらいいのかわからないので間抜け顏のまま

 

『キャ、キャンセルですか...?』

 

と聞き返すと、

店長らしき人は、丁寧に事情を説明してくれました。

 

それによると、

「当店で取り扱いのない地域限定の商品の注文を受けてしまったのだが、当店は対象外なのでウチでは提供できない。

店側からサポセンに確認したところ、サポセンがお客さんと電話で話して一旦キャンセルにしてもらい、また取り扱いのある商品を再び注文してもらいなおす」

 

ということをざっくり教えてくれました。

 

店長らしき方も、「せっかく来てもらったのに申し訳ないです...」と謝っておられたので、特別嫌な気分にもならず

『あっ、わかりました』と返事をして店を後にしようとしたところ、

 

店長らしき方が慌てて、

「配達員さん側からもサポートセンターにメール連絡してほしいと電話で言われました」

と教えてくれました。

 

この時点では、500円の保証があるとは知らなかったので、『正直ダルいな』って思っていたのを覚えています。笑

 

ちなみに、このときはメールでの連絡方法がわからず、電話で連絡しましたが、サポートセンターの方はしっかり対応してくれました。

 

サポートセンターの方によると、

「ピックアップしに行った後の注文のキャンセルは、保証の対象場合がある」とのこと。

 

あくまで、「保証の対象の場合がある」という言い方だったので、全部ではないのかもしれませんが、店まで到着していたら(今回の僕のように)ほぼ大丈夫だと思います。

 

電話でのやりとりのあと、「対象の配達について調べるから時間ください」的な内容のメールが来て、

その次の日くらいには、「キャンセルされた配達は保証の対象だと確認が取れたので500円をお支払いします」という内容のメールが来ました。

 

アプリ内の履歴から確認すると、こんな感じ▼でちゃんとお金が支払われていました。

 

種類はプロモーション扱いで、詳細の欄には、「support adjustment」という風に記載されています。モザイク部分は、数字とアルファベットの羅列です。

 

ちなみに、普通のプロモーションの場合、詳細の部分は、「クエスト...」と記載されますね。▼

 

もし何も問い合わせていなかったら、ただのキャンセル扱いで0円のままでしたので、問い合わせてよかったです。

 

まとめ:同様のケースならめんどくさがらずにサポセンに確認したほうがいいよ

あまり頻繁にあることではありませんが(僕はこの時しかない)、もしあった場合にはこの記事を思い出してぜひサポートセンターに連絡しすることをおすすめします。

 

1配達(ピックアップ〜お届け完了まで)を完了して400円〜700円くらいが平均なので、ピックアップまでの距離分だけで500円というのは、金額的には良い方だとおもいます。

サポートセンターに連絡する手間も、慣れれば、というか知っていればそんなに手間でもありませんので、めんどくさいと思うわず、ぜひ連絡してみてください!

参考になれば幸いです。

 

※▼こちらから登録してもらうとお互いにボーナスがもらえますので、よろしければどうぞ!(すでに入力されている招待コード:97tenzは消さずに登録してください。金額等は都市によるようです。)

 

 

これから配達員になる人に読んでほしい記事






関連記事






Uber Eatsが可能な各都市の記事








 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-Uber Eats, 働く、バイト

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.