ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

Uber Eats 京都 働く、バイト

【ウーバーイーツ京都】勤務時のトラブルならサポートへ電話しよう!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

最近、新しくウーバーイーツ配達員として働き始めましたが、ウーバーイーツ配達員は基本に個人で動きます。

それが良いところだし、気に入っている部分でもあるのですが、実際に働いていると、「あれっ、こんな時どおしたらいいんだろう」なんてときがあったります。

そんな時にどうするかを今回は書いてみたいと思います。

 

▼注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説してみました!

クーポンをgetしてお得に食べよう

初めてウーバーイーツを利用する方は、招待コード【eats-97tenz】を入力してもらうと、初回から3回目まで使える合計1500円分のクーポンがもらえます!(500円x3)

(金額は時期・キャンペーン・エリアによる)

 

サポートセンターへ電話!

個人的な正解をズバリ書きます。笑

僕的には、少しアプリをいじってみて解決策が見つからなかったら、「さっさと電話すること」をオススメします。

 

なぜかって?

理由は、配達の時間を無駄に長くしないため。

 

待機中なら別に時間がかかっても自分で解決しようと試みてみても良いと思いますが、ピックアップ前後や配達中なんかだと、自分でスマホのアプリをいじいじしていても時間がかかるばかりです。

なので、わからないなぁ、とおもったらすぐにサポートセンターに電話して、解決方法を聞きましょう!

本当に無理なら、サポートセンター側が、配達先のお客さんと直接コンタクトしてくれたりもしてくれますしね!

関西圏(京都、大阪、神戸)ならこの番号へ電話して助けを求めよう

サポートセンターの番号は、京都での登録時に登録センターでもらったカードに記載されています。

カードをなくしてしまった人や、配達時に携帯していなかった人のためにweb上に残しておきますね。

京都、大阪、神戸の関西圏の番号は、

06-4560-2976

です。

 

もし、業務中にトラブったり、対処方法がわからなくなった方は、この番号に電話して助けをもとめてみてください!

 

実際にあったトラブル

僕は、京都のウーバーイーツ配達員なので、まだ経験は浅いです。

東京とかだともう1年以上経験がある人もいますが、京都はつい先日(2018/7/25)に始まったばかりですから。

そんな状態の僕が実際にあった配達中のトラブルを書いてみたいと思いますので、参考にしてみてください。

飲食店が商品を間違えた

ピックアップ時の注文番号の確認は正しかったのですが、飲食店側が注文とは違った商品をバッグ入れて渡してきたことがありました。

このときは、配達先が飲食店から近かったので、頑張って戻りました。苦笑

 

ちょうどお届け先のマンションについてエントランスに入ろうか、というタイミングで店から電話がかかってきて「商品を間違えたから戻ってきて」と言われました。

 

正直、そんなのアリ?と思いましたが、近かったので戻りました。そして、正しい商品をピックアップし直し、また配達先へ向かいました。

もちろん、戻った分の移動距離は、報酬に反映されませんので、ただ働きでしたが。苦笑

 

でも、僕のこの時の対応が正しかったかはわかりません。

サポートセンターに電話して報告したりすれば、その分も追加で支払われるということもあったかもしれません。

 

ちなみに、配達先のお客さんに「配達が遅い」という評価をいただきました...(ピックアップし直すときに電話で報告はしていたのですがね)

ううう...

 

飲食店が商品を入れ忘れた

飲食店側が商品を入れ忘れたこともありました。(これが一番初めのトラブルでした)

 

この時は、配達先のお客さんに商品を渡してアプリで完了操作をし終わった後に、お店から電話がかかってきて、「商品を入れ忘れたので、戻ってきて」と言われました。

 

さらに、そのタイミングで、配達先のお客さんが戻ってきて「商品が足りない」と直接言われました。

完全板挟み状態でした。w

 

アプリの完了操作を終了してしまった後だったので、どうして良いかわからなかったのですが、このまま戻っても「絶対この分ただ働きだ」と思い(しかも、距離が結構遠かった)、

飲食店側の電話には、「配達終了してしまったので戻れない」と伝え、さらに「こちらからもサポートセンターに対応方法を確認してみます」と言いました。

 

それで、一度電話を切ると、配達先のお客さんが自分でウーバーイーツのサポートセンター(配達員用ではない)に電話をしてくれて、ご自身で対応してくていました。

 

そして、結局、ウーバーイーツ側が、今回の注文自体をキャンセル扱いにして、また新たな注文を出してくれる、みたいな感じで事態は収束していきました。

この時は、配達先のお客さんが、かなり積極的に解決のために動いてくれ、助けていただいた形でしたので、本当感謝と申し訳なさを感じたのを覚えています。

到着が遅いと言われた

トラブルというほどではありませんが、普通に迷わずに到着したのに、「到着が遅い」と軽く怒られたことがありました。

 

飲食店側の話では、『5分以上まえに「到着しました」と通知されたけど、全然来ない、遅い』というもの。

でも、僕自身は、ちょうど今着いたところで、もちろん到着してから「一服しよか」とかはしていません。

 

その場は、「いや今着いたんですが...」と正直に話して、飲食店側も納得してれて、終わりました。

その後、サポートセンターへ行く機会があったときに直接ウーバーイーツ運営側?の人にこの件について質問してみたところ、

 

近くに着くと店側には「もうすぐ」到着します、と通知されると言われました。

なので、おそらく店側が「もうすぐ」の部分を無視して「到着した」と認識したのではないか、と回答されました。

 

まぁ、飲食店側にとっても新しいサービスなわけなので、そんなこともあるのかもしれません。

とりあえず、いちいち怒らないでほしいです。

アプリが正しく動かない

これは、僕が経験したわけではありませんが、アプリが正しく機能しないという人もいました。

ピックアップまでは正常に動いていたのですが、その後、「配達を開始する」が表示されない、という恐怖感満載のトラブルです。

 

アプリを一回落として再起動してみてもなにも変わらず...

こういう場合は、本当にこちらでどうもできないですから、サポセンに助けをもとめるのがベストですね。

というか、それ以外どうしたらいいのかわからない!

 

まとめ:まぁ、わからなかったら電話して助けを求めたほうがラクだと思う

実際に僕が経験したトラブル事例なんかも紹介してみました。参考なったかはわかりませんが。

 

個人的には、最初のほうにも書きましたが、わからなければサッサと電話で助けを求めるのが良いとおもいます。

そのほうが、配達先のお客さんや飲食店、そして自分にとっても、気持ちよく働ける結果になるのではないかと思います。

 

まぁ、それが彼らサポートセンターの仕事でもあるしね。

なので、忘れないように電話番号(0645602976)←関西の場合、はスマホや紙にメモしておくか、このページをブックマークしておいておくことをオススメします!

 

今回は、トラブルというネガティブなことを書いてきましたが、ウーバーイーツ配達員は楽しいし、結構稼げるし、自由なのでかなり気に入っていますので、気になっている人はぜひ一緒に働きましょう!

 

※▼こちらから登録してもらうとお互いにボーナスがもらえますので、よろしければどうぞ!(すでに入力されている招待コード:97tenzは消さずに登録してください。金額等は都市によるようです。)

 

これから配達員になる人に読んでほしい記事







関連記事






Uber Eatsが可能な各都市の記事










おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-Uber Eats, 京都, 働く、バイト

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.