ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツパケット通信量 Uber Eatsの基本(給料、仕組みなど)

こんにちは、ピムリコです。

今日は、京都でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして配達する際に、僕が個人的に気になっていた「パケット通信量」ついて書いてみます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達する時って、アプリで全てが完結するんで、その使っている時間の長さゆえに、「パケット通信めっちゃしてるんじゃね?」って思っていたんです。

 

しかも、僕の今のスマホは、楽天モバイル の格安simを利用していて、毎月の無料で使えるパケット通信量は3.1GBなので、あまり贅沢なパケットの使い方はできません。

 

なので、Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達する時にもしっかりと、通信量を把握しておきたいと思って実際に調べてみました!

同じように、格安simを利用している人や、毎月の通信制限が怖いと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

[st_af id=”9105″]

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9916″]

もくじ

昼間(ランチタイム)の勤務で0.1GBくらい消費する

これは、あくまで僕の場合ですが、昼間のランチタイムを11時くらいから14時くらいまで働くと、いつも0.1GBくらい消費しています。

 

僕の通信環境は、楽天モバイル なので、他の格安モバイル会社はわかりませんが、おそらくだいたい同じではないかと思います。

 

ちなみに、僕がこの通信料を測定した時は、注文を受けたらほぼ毎回グーグルマップのナビの機能を使用していました。

それで、0.1GBの消費というのが、多いのか少ないのかはわかりませんが、少しは目安になるのでは、と思います。

通信量を劇的に減らす方法はこれ!

上記の通信量は、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めたばかりのときの話です。

 

最近はというと、配達に慣れてきたのもあって、初期の時ほどグーグルマップのナビを使うことがなくなりました。

 

では、どうやって配達しているのかというと、グーグルマップではなくて、「配達開始すると画面に勝手に表示されるマップ」を見ながら配達しています。

(まぁ、経験がある人からしたら、「当たり前やん」って話なのかもしれませんが、始めたばかりのころは、迷子になって届けるのが遅くなることに異常にビクビクしていたので、グーグルマップのナビを多用していたんです。笑)

 

そのマップでざっくりと目的地を把握して、近くまで行ったら、ピンチアウトして地図を拡大して配達しています。

この方法で配達ができると、ランチタイム一回で0.1GB消費していたあの頃が嘘のように、通信量を節約できます。

 

この方法で実際に、どのくらい消費するかというと、僕の場合ですが、

休日に、9時間近くオンラインにしていて、0.1か0.2GB減るくらいで済んでいます。

 

なので、この方法なら、僕のような格安モバイルでかつ契約通信量が少ない(僕は3.1GB)人でも、格安モバイルの安い月額料金内でUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして勤務することが可能だと思います。

 

配達以外にもネットを頻繁に使うならWi-Fiモバイルルーターがおすすめ!

上で書いたような方法で、通信量を節約しながら配達することは可能です。

 

ですが、もし配達以外でスマホで動画を見たり等インターネットをよく使うのであれば、僕のような「格安モバイル、かつ、契約通信量が少ない(3.1GB)」というのはオススメできません。

 

通信制限がかかってしまうと配達にも支障をきたしますし、本当かどうかはわかりませんが、「依頼が来なくなる(鳴らなくなる)」というのも聞いたことがあります。

 

なので、配達時以外のプライベートな時間にスマホでインターネットをするのであれば、モバイルルーターを持っておくのが良いと思います。

 

僕がオススメなのは、最近話題の「 縛りなしWiFi 」です。

 

縛りなしwifiのオススメポイントはざっくり以下のような感じ。

 

・契約期間の縛りがないので「一ヶ月後に解約」も可能。違約金も無し!

・月7GBの通信容量制限なしで利用可能

・業界最安値!

・最短翌日発送翌々日到着

・端末本体代金がないので、初期費用の負担の心配なし

 

さらに、もちろん配線がないので、「家の中が配線だらけ…」「ほこりたまる…」といったことがないのもGOODです!

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、配達依頼がない時間(待機時間)は、完全自由ですので、スマホで動画みたり、インターネットで調べ物をしたり…といったことが多いです。

 

そういうときに、 ネットの通信量をいちいち気にしながら…というのはなかなか不便だと思うので、wifiモバイルルーターを持っておくというのはネット環境を万全にしておくという意味で「良い投資」になると思います!

 

あと、経費として計上できますしね!

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーで働いてすぐに回収できますし、先行投資として考えてみると良いですよ。

 

>> 縛りなしWiFiの詳細はこちら 

[st_af id=”9916″]

まとめ

今回は、格安スマホ(楽天モバイル )を使ってUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして働いている僕の通信量事情を書いてみました。

 

まぁ、格安スマホ/SIMといっても会社が多くなってきているし、サービスも多様だとは思いますが、だいたいは似ていると思うので、少しは参考になると思います。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは、個人事業主として働くので、通信量や電話代はウーバーイーツ側が世話をしてくれるということはありません。(その分経費にできるのが良いです)

参考

>>ウーバーイーツ配達員の確定申告についてサポセンで聞いてきたからシェアするよ

 

なので、通信量の部分もしっかりと自分で意識してできる限り節約して、無駄のない勤務をしたいですね!

(まだ大手キャリアの通信費払っている人は、すぐ格安スマホ/simに変えたほうがいいですよ。大幅に通信料が下がりますから!)

 

 

ちなみに、僕は今現在、楽天モバイル を使っていて1700円から多くて2300円程度(3.1GB契約)の月額で利用できています。

楽天ポイントも貯まりますし、必要十分で値段も安いのですごく気に入っているのですが、通信速度や電話回線に若干の微妙な時があるのも事実…。(大きな問題ではないけど…)

 

なので、もしこれから格安モバイルに変えようと考えている人は、格安モバイル一高速と言われてるUQモバイルを選択肢にいれてみても良いと思います。(僕も現在、変えたいと思っていて考え中)

▼楽天モバイルでもUQモバイルでも買える低価格だけど高性能なP20 liteのレビュー▼

>>【レビュー】P20 liteに機種変したらコスパ抜群&使いやすくてビビった!

 

月額も楽天モバイルよりは少し高くなりますが、3大キャリアと比べたら格安ですしね!

では、参考になれば幸いです。

興味を持った方は、ぜひ一緒にUber Eats配達パートナーとして働きましょう!!

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9105″]

 

 

[st-mybox title=”これから配達員になる人の為の記事” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#ed68b3″ bordercolor=”” bgcolor=”#fafafa” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ウーバーイーツ配達員を始めるなら揃えておきたい便利アイテムを紹介!

ウーバーイーツ配達用バッグの使い方を紹介!初めての人は稼動前に読んでおこう!

スマホ片手に配達してるウーバイーツ配達員マジやめろ!!危ないし違反だぞ!

ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

ウーバーイーツ配達パートナーのメリット・デメリットは?副業に最高にオススメ!

[/st-mybox]

[st_af id=”10415″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました