ウーバーイーツで働くにはどんな服装・髪型が良いのかを教えるよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツ服装何を着る? Uber Eatsの基本(給料、仕組みなど)

こんにちは、現役ウーバーイーツ配達員のピムリコです。

最近、めちゃくそ暑いですよね!!お疲れ様です。

 

現在、僕はバイクで配達員登録しているのですが、この時期に自転車で配達している人をみるとすげーな!と素直に思います。

と、同時にこの夏の時期に配達をする場合の服装について思うことがあったので記事にしたいと思います。

 

「夏クソ暑いし汗かくんだけど、正装した方がいいの?どんな服装で配達すればいいの?」と悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

もくじ

ウーバーイーツ配達員の服装・髪型はどんなのが最適なの?

個人事業主なので自由だけど…評価はされるよ

まず、前提としては、ウーバー側から強制される「ユニフォーム」的なものはありません。

なので、自由です。

まぁ、個人事業主として働くのですから当たり前ですね!

 

ただ、あまりお客様(レストラン、注文者ともに)に不快感を与えるような服装・髪型だと、ウーバーイーツの特徴の一つである「相互評価」にて「BAD評価」をもらうことがあります。

「評価なんて関係ない」と思うかもしれませんが、この評価によってウーバー側のAIが配達員に注文を割り振っているので、高評価である方が注文が来る(=稼ぎやすくなる)という風に言われています。

 

もちろん、ウーバー側のシステムなので内部の詳しいところを完全に知っているというわけではありませんが、僕が知っているどの都市のよく稼いでいる人たちは(僕は、ちょいちょいいろんな都市に遠征して配達しています)、高評価だったりゴールドパートナーだったりという人ばかりです。

ウーバーイーツ配達時におすすめの服装・髪型

上に書いたのが、まず前提として、「では、どういう服装・髪型なら良いのか?」ということを書いていきます。

もちろん、上に書いたように「服装・髪型自由」なのですから、 「自由!」ではあるのですが。苦笑

 

あくまで僕の意見にはなりますが、以下におすすめの服装・やめた方が良い服装・髪型を書いてみます。

判断基準は、「不快な印象を与えない」です!

スポーツ系の服装・髪型

個人的に、特に夏にオススメなのは、スポーツ系の服装・短髪です。

このタイプの服装だと、半袖半ズボンなど薄着の状態でも相手に不快な印象も与えませんし、機能性も備えています。

 

普通の服より、速乾性が高いという点も夏の配達や自転車の場合にはありがたいと思います。

 

髪型も長髪で相手に不快にさせることはあると思いますが、なかなか短髪で不快感を与える人はいないと思いますね。

 

さらに、このタイプだとサングラス(スポーツタイプ)をしていても変でない・不快ではないのも良いです。

襟付きシャツと長ズボン

僕自身は、あまりしませんが、「評価」という観点からは良いと思うのが、『襟付きシャツと長ズボン』ですね。

前にあった配達員の方で、意識して襟付きシャツと長ズボンをきているという人がいました。

 

ただ、正直体を動かしにくしですので、僕はストレスに感じますね。

自由に働けるという点がウーバーイーツの魅力であるので、あまり変にストレスを感じたくないというのが本音です。

 

汗ビチョビチョの状態が見えるのも、僕的には不快です。

まぁ、春・秋にて、バイク配達なら良いと思いますよ。

 

ウーバーイーツ配達時にやめた方がいいと思う服装・髪型

次に、「では、どういう服装・髪型をしない方がいい?」ということを書いていきます。

あくまで、僕の考えですが、BAD評価を避けるための参考にしてもらえればと思います。

タンクトップは、少しリスキー(だと思う)

まず、タンクトップ。

最近、やはり暑いからかタンクトップで自転車漕いでいる配達員の方を見かけます。

 

個人的には、この暑い夏に自転車漕いでいるわけですから、タンクトップでも別に良いかなぁーと思います。

ですが、世間的には、タンクトップで食べ物を配達されるのはあまり好まれることではありませんので(見た目的に?)、ウーバーの評価的には避けた方が無難かなと思いますね。

 

タオルぶらさげ

この前、僕が注文者としてウーバーイーツを利用したときに届けてくれた配達員の方が、この「タオルぶら下げ」でした。

服装というより、タオルの方に目が行ってしまいました。

 

個人的には、配達中に汗を拭くためにタオルを首にぶら下げながら配達するのは良いと思いますが、受け渡しやピックアップの時(人と接するタイミング)ではやめた方が良いかもと思いますね。

サングラス

僕が割と嫌なのは、サングラスですかね。

上の「ウーバーイーツ配達時におすすめの服装」で書いたスポーツ系のものではなく、おしゃれ用?みたいなやつです。

 

少なくても受け渡しの時には、外して欲しいですね、僕は。

頭の上に乗せるくらいだと、僕的にはセーフですが、世間には…って感じだと思います。

 

ちなみに、東京でピックアップが重なった配達員で、お店にチャらいサングラスをかけたまま入って店員さんに「サングラス外せ」って怒られている人に遭遇したことがあります。笑

長髪(ロン毛)でボサボサ

髪型でいうと、やはりロン毛でボサボサの状態はやめた方がいいですね。

僕自身は、髪が長くて「長髪禁止の仕事」ができない人にもウーバーイーツはオススメできると思っているので、長髪自体は良いと思っています。

ですが、やはり食べ物を扱うわけですし、部分的には接客ですから、どんな髪の長さであってもしっかりと結わえたり、セットしたりということが必要だと思います。

明るすぎる髪色

こんどは髪色。

僕自身は、別に髪色なんて何でもいいよ。タイプではありますが、世間的には、やはり明るすぎる髪色はあまり好まれませんね。

 

ただ、繰り返しますが髪色はそこまで気にしなくても…とは思いますけどね。

もし、髪色が金髪・赤・緑など派手めの色の人は、あいさつやハキハキした態度などで応対することでBAD評価を避けることができるかもしれません。

ネイル

女性の場合は、ネイルも気をつけた方が良いと思います。

普通の飲食店で働く場合と比べたら、全然自由にネイルをしていても良いと思いますが、派手すぎる場合は、やはりバッド評価の対象になりかねません。

ウーバーイーツで働く時は、常識的な範囲のネイルでとどめておく方が良いと思います。

まとめ:自由に働けるウーバーイーツでもある程度意識する必要があると思う

というわけで、「ウーバーイーツで働く上での服装・髪型」について書いてきました。

僕は、割と「まぁ個人事業主だし、料理をちゃんと運んでくれれば良くね?」ってタイプです。

ですが、いくら「自由に働ける」「シフトなし」「人間関係なし」と新しい働き方として副業時代に注目されているUber Eats(ウーバーイーツ)とは言えど、やはりお客様(レストラン、注文者)あっての商売というのは意識する必要があると思っています。

 

もちろん、個人事業主として働いていて自由であり、服装・髪型も自分で決めれるという点も魅力の一つなので、自分の好きなようにしたら良いとは思います。

なので、配達員としての評価(お客様の受け取り方)と自分の働きやすさのちょうど良いところを試行錯誤していき、自分だけではなく双方向的に良いサービスになっていって欲しいと思っています。

補足 

ちなみに、補足ですがウーバーイーツの評価は、配達員はレストランと注文者に評価されますが、僕ら配達員側は、その板挟みになりがちです。

注文者がいたずらに「悪い(BAD)評価」をつけてくる場合もありますし、それに対してこちらは何も悪いことをしてなくても、受け入れるしかありません。

ここらへんは、まだウーバー側のシステムが微妙なところではあるので、改善して欲しいと思っています。

何が言いたいかというと、評価を気にする必要はあるけど、気にしすぎるとやってられない!ということ。

なので、そういう部分もうまく付き合っていくのがベストですよ!

 

これからの副業時代において、シェアリングエコノミーを代表する「ウーバーイーツ」の新しい働き方というのは主流になっていくのではないかと思います。

興味を持った方は、ぜひ新しい働き方をさくっと体験してみてくださいね!

[st_af id=”9114″]

 

このサイトでは、このページの他にも現役のウーバーイーツ配達員の経験を生かした記事を書いていますので、配達が不安な方やこれから始める方は、是非色々な記事を一読してもらえればと思います。

>>【自由に働く】ウーバーイーツ配達で稼ぎたいなら読んでおきたい記事まとめ

 

[st_af id=”9105″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました