三菱東京UFJ銀行デビットカードの年会費無料時の解約は電話がスムーズで便利だった

※アフィリエイト広告を利用しています。
お金

こんにちは、ピムリコです。

今までピムリコは、デビットカードをメインで使っていました。

これはクレジットカードの審査に通らなかったからというのが主な理由だった(苦笑)のですが、先日楽天カードの審査に通り無事、クレジットカードを持つことができました!(本当にありがとう楽天カード!!!)

その楽天カードのおかげで、デビットカードを断捨離しようと考えたわけですね。

 

ピムリコは複数のデビットカードを持っていて、その中の一枚が条件を満たさないと年会費がかかってくる三菱UFJ銀行(旧三菱東京UFJ銀行)のデビットカードだったのです。

このまま放置しておくと無駄に年会費が吸い取られると思い、重い腰をあげて解約したのでそのやり方を解説したいと思います。

 

もくじ

三菱UFJ(旧三菱東京UFJ)デビットとは?年会費無料になる条件は?

三菱UFJ(旧三菱東京UFJ)デビットをざっくり解説

解約する方法を解説するといっても、別に三菱UFJデビットが悪いサービスというわけではなく、クレジットカードを作るまでは日常的に利用していましたし、デビットカードとしては価値があると思うので、ざっくりと紹介しておきますね。

解約手順だけ知りたい人は、飛ばしてください!

 

そもそも、三菱UFJデビットとは、三菱UFJ銀行(旧三菱東京UFJ銀行)が発行するデビットカードのことです。

 

カードは、VISAとJCBの2種類から選べ、

VISAだと、使ったお金の一定パーセントが口座にキャッシュバックされ、

JCBだと、商品やマイルと交換できるポイントがたまります。

 

なので、現金で払うより少しでもお得になるんですね。

 

しかも、海外旅行時に利用しても、付帯保険がついているのもいいところです。(JCBのほうが手厚い)

もちろん、国内での普段利用時は通常のデビットカードの機能として、買い物をすると即座に口座からお金が引き落とされるので、使い過ぎてしまうことがありません。

そして、利用履歴もwebで確認できるので家計簿管理にも使いやすいんです。

年会費無料で利用するための条件は?

三菱UFJ(旧三菱東京UFJ)デビットの年会費は、特定の条件を満たすと無料になります。

 

まず、初年度は全員無料で利用可能です。

そして、23歳までの方は、23歳まではずっと年会費無料です。これは、特に大学生で一人暮らしをしている人にはとてもありがたいですね。

 

24歳以上の人でも、無料で利用する方法はあります。

それは、年間10万円以上三菱UFJデビットカードを利用すること。

 

そうすることで次年度の年会費が無料になります。年間で10万円なら、普段のスーパーなどでの食材を買う時などに利用していれば簡単に達成できますので特別ハードルが高いわけではありません。(月1万円利用で年間12万円ですから!)

以上の条件を満たさない場合は、年会費が税込1080円でかかってきますので注意してください。

三菱UFJ(旧三菱東京UFJ)デビットの解約方法

では、三菱UFJ(旧三菱東京UFJ)デビットカードの解約方法を解説しますね。

やる前は、めんどくさそうだなぁ、と思っていましたが、やってみるとかなりあっけなかったので、安心してください笑

解約方法は2つ

解約する方法は、電話か直接店舗に行くかの2つです。

残念ながらインターネットでの解約はできません(執筆時点)。

 

コミュ障には、こういう所がおっくうになるポイントなんですけどねぇ…w

今回、ピムリコは電話で解約しました(外に出たくなかったので)。

番号等は以下を参照してください▼

電話によるお問い合わせ先

▼こちらの番号を利用する場合は、VISAとJCBで番号がわかれているので注意してください。

 

基本、電話対応は12月31日〜1月3日を除いて年中無休でやっています(9時から17時)。

なので、思い立ったら土日でもすぐに電話対応してもらえるので、かなりGOODだと思います。

電話解約の流れ

電話がつながったら、アナウンスにしたがって番号を入力します。

 

ピムリコが電話した時には、そこまで待たされずにオペレーターに対応してもらえました。

オペレーターにつながったら、「デビットカードを解約したいのですが」という旨を伝えます。

 

オペレーターから聞かれたのは、以下の通りだったと思います。

◯カード番号、有効期限

◯氏名、生年月日、口座登録した住所

 

上記の内容を確認し終わると、オペレーターが注意事項なんかを説明してくれるので、同意してれば「今までご利用ありがとうございました!」と感謝の意を述べてくれるので、

 

「は、はい!ん、んじゃ!」

 

といった感じで電話を切れば、解約完了です!w

特に僕のときは、解約理由や引き留めもなく本当にスムーズに終わりました!

解約するなら期限内に終わらせよう

最後に注意点ですが、カードの解約は期限内に終わらせないと年会費が自動で引き落とされてしまいます。

三菱UFJデビットカードは、VISAとJCBの2種類から選べますが、それぞれ解約期限が違います。

 

電話で解約する場合は、

VISAの場合は→4営業日前まで

JCBの場合は→7営業日前まで

に解約しておきましょう。

 

ちなみに、店舗に来店して解約する場合は、前営業日までに解約することで引き落としを免れることができます。

あまりギリギリまで待っていても危ういので、1週間くらいは余裕をもって解約しておくことをオススメします!

 

まとめ

三菱UFJ銀行(旧三菱東京UFJ銀行)のデビットカードの解約方法について解説してきました。

今回僕は解約しましたが、それはあくまで楽天カードというクレジットカードを新しく利用し始めたので、三菱UFJ銀行デビット使わなくなったからという理由によるものです。

 

それまでデビットカードメインで生活していた時は、三菱UFJ銀行のデビットカードはメインの支払いカードとして利用していましたので、このカードが悪いといったことではないです。

メインカードが楽天カードになり、三菱UFJ銀行のデビットカードの年会費を無料にする条件を満たすほど利用しないと思い、手放すことにしました。

 

まぁ、どんな理由でも解約するときの参考になれば幸いです。

年会費を無駄に払わないようにだけ注意してもらえたらと思います!

では。

 

▼まだ、楽天カードを持っていない人はぜひ利用してみる事をおすすめしますよ。

ポイントもサクサク溜まって家計の足しになってくれるので、賢く出費を節約できます!

 

関連記事

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>amazonプライムビデオで観れるオススメのドキュメンタリー映画を紹介!

>>【ラブコメ編】Amazonプライムで気軽に観れて笑えるラブコメ作品を紹介!

>>【2019年版】amazonプライムビデオで見るべきおすすめ映画120作(洋画)ジャンル別に猛烈に紹介してみる!

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>Amazon Studentは大学生なら登録必須!?メリットをプライム会員と比較してみた

>>大学生必見!Amazon Student会員に必要なものを解説。トラブルも教えるよ

[/st-mybox]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました