【自動外貨両替機】スマートエクスチェンジは日本での外貨両替に便利in京都

※アフィリエイト広告を利用しています。
スマートエクスチェンジは日本での外貨両替 お金

どうも、ピムリコです。

今回は、海外旅行や留学などでその国の外貨を両替し忘れて帰国してしまった場合に役立つかもしれない記事を書いてみたいと思います。

私、ピムリコは、現在京都に住んでいるので、京都の話になりますが、他の地域でも参考になる部分があるはずだと祈りながら書きます!

 

もくじ

今月のお金やばい\(^o^)/

今月、引越しやらなんやらでお金がバンバン飛んでいき、次にお金が入るまで

やばい!これは餓死するやつや」

 

ってなりまして、、、

引越ししたばかりの新居で絶望しながら荷物を整理していたところ、いろんな国の外貨を持っていることを発見しました!

 

去年度、海外に行く機会が結構ありまして、そのときに、外貨を両替せずに日本に帰国してしまい(まぁ、本当は、記念にとっておこうとか、またその国に行ったときに使おうとか考えていたのですが、今回お金がなくて結局日本円に両替することにw)、

 

それが引越しの荷物から出てきて、「これで少しはお金になるんじゃねぇか!!」ということで両替することを決意したのでした。

帰国してから、街中でどうやったらお得に外貨両替できるかの体験談をシェアします。

今まで見過ごしてきてごめんね SMART EXCHANGEくん(自動外貨両替機)

帰国してからの外貨両替の候補としては、銀行チケットショップでした。(←街中の話ね。空港は除く。家まで帰ってきた後の話なので。)

 

銀行は、レートが悪く、クソみたいな感じでした。

なので、却下。

 

次に、トーカイというチケットショップ。

こちらは、銀行よりはいいレート。

 

で、両者を比べてみたのですが、「なんか微妙なレートだなぁ」と思い、今日両替するかどうか悩みながらふらふら歩いていたら、ふと目に入ってきたのが、SMART EXCHANGEという外貨両替機。

 

本当にたまたま発見しましたw(結構この道通っているのに今までは気づきませんでした。。。)

追記:この記事を書いたときは、まだ機械自体が珍しかったのですが、最近は、京都の街中のいたるところに見かけるようになりました!

 

▼これ

自動外貨両替機

 

興味本位で機械をみてみると、銀行よりもトーカイよりも良いレートではないですか!

 

やったぜーーーと、このマシーンで両替することを決意。

 

[st_af id=”10469″]

SMART EXCHANGE(自動外貨両替機)の操作方法は簡単

操作はめっちゃ簡単で、使用言語を選んで、両替したい通貨を選択。

このときは、ウォンを選択。

 

そして、紙幣挿入口に一枚ずつ札を入れるだけ。

 

金額がOKなら決定すると、日本円ゲットできます!

レートなどが印刷されたレシートもちゃんと出てきます。

 

▼余談:一円拾ったw

 

便利。

便利すぎる!

 

てか、なんで今まで知らなかったか。

でも、今回知れたことで次からササッと利用できるぜ。ってな感じでるんるんで帰宅したのでした。

その次の日か、さらに次の日くらいの話。

家に帰ってから、まだ家に残っていた外貨を両替しようと思い立ちました。

このとき持っていたのは、タイバーツ、インドネシアルピア、シンガポールドル、マレーシアリンギットの4種類。

それぞれ、量は少しだったけど、生活に困っているときには救世主にみえました。笑

 

▼高額に見える紙幣たち。

 

もはやあの両替マシーンを知っている状態の自分にとって、街中の外貨両替など余裕すぎるぜとばかりに街にくりだしました。

 

が、また、たまたま、本当に偶然ですが、その両替マシーンのある道に入る手前にあるチケットショップの外貨両替レートにふと目を向けると、

 

なにっ!

レートが、、良い、だとっ、、、

 

 

まさかの四条通に面したチケットショップの路面店が今まで、↑で比較してきたところよりレート良いではないか。

もはや、気づかなければ良かった。

 

う、クソめ。

完全に損した気分やー。

(実際損してるし)

 

本当に距離的には歩いて2、3分ほどの場所でレート変わっているという無念。笑

以前行った香港のチョンキンマンションもそんな場所だったことを思い出しました。

 

ふぅ。

 

空を見上げ青空の綺麗さで心を落ち着け、

「よしっ、両替しよ

 

店で両替できるか聞いてみたところ、いくらからとかはなく、札なら両替できるとのこと。

でも、「買取」という扱いになるみたいで、ブランドバッグとかを質に入れるときみたいに(したことないけど)店舗奥のドアの向こうのちっさい部屋に案内されて対応されました。

 

やったことは、普通に、どの外貨がどのくらいあるか数えて、店の人がレート計算して

「合計この値段です、いいですか?」って確認してくるので、

「OKぽよ」ってサインして円と交換して終了でした。

 

免許証とかも確認なかったです。

おそらく一万円未満とかだったからだと思います。

今回は、1400円くらいだったから。笑

 

▼貧乏な人、お金の心配から逃れたい人は、仮想通貨投資を勉強してみることをおすすめします!

[st-midasibox title=”初心者におすすめ仮想通貨記事” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

草コイン投資 Binance (バイナンス)の登録方法を解説!世界一の取引所なので絶対登録しておこう!


これから仮想通貨を始めたい初心者へ。国内の仮想通貨取引所をまとめてみたので参考にしてね

[/st-midasibox]

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるお金に強くなる本!無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

まとめ:そもそも外貨を両替しないという手もあるよ。

今回の外貨両替の件で、街中の両替レートの良い場所をはからずも発見することになりましたが、自動のマシーンより人間がいる店舗の方がレートが良いことに驚きました。

 

まぁ、ほかの店舗はマシーンよりレートが悪かったので、この店がお得なだけかもしれませんが、京都で外貨両替が必要なときは是非利用してみてください。(この記事執筆時点のレートなので、そこはご了承下さい)

 

ちなみに、海外に行く時に、そもそも日本円を外貨に両替せず(最低限のみ)に過ごすという選択肢もあります。

 

楽天カード だと、審査も比較的通りやすく、発行スピードも早いので海外に行くのがもうすぐ迫っているという場合にもオススメです。

しかも、使った分は楽天ポイントになるので、日本国内でお金として使用することができるのもありがたいです。

 

僕は楽天モバイルなので、携帯代も楽天ポイントで支払えているので家計的にも大助かりです!

参考 

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

 

カードの年会費や発行手数料はかかりませんので、海外に行く機会があるなら作っておいて損はありません。

海外では、お金を一箇所でなく分散して持っているのは大事ですから、その分散手段の一つにもなります!

しかも、空港内のラウンジも楽天カード保有で使用できたりします!

年会費無料なのにすごいコスパ高いです。

参考 

>>【関西国際空港】楽天カードで入れるラウンジ比叡に行ってきたのでレビュー!

 

あっ、ちなみに、記事内でレートが良かったチケットショップは「アクセスチケット」という四条通りに面した阪急河原町駅すぐの店です。(早く書けって話ですね。ごめ)

もし同じような状況の人は参考にしてみてください。

▼ここ

 

 

[st_af id=”10469″]

[st-midasibox title=”こんな記事も書いてます” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

京都でウーバーイーツがサービス開始!早速登録説明会に行ってきたのでシェアするよ。

大学生におすすめのバイトを恋愛・給料・経験面で考察して8つに絞ってみた!

Kindle Paperwhiteマンガモデルを3ヶ月使ってみた感想。プライムデーで買ったのは正解か?

[/st-midasibox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました