ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

お金

楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

ピムリコは、現在楽天カードをメインのカードとして使って食材などの日用品を購入しています。

そんな楽天カードですが、巷では「ださい」と言われていることを最近知りました...。

 

そもそも、

うるせぇよ!人の持ち物にケチ付けんな、カス!!

 

って話ですが、

楽天カードは結構気に入っていてムカついたので、楽天カードの擁護をしてみたいと思います笑

僕が楽天カードを持ったわけ

クレジットカード期〜デビットカード期

そもそも、僕は長いことデビットカードをメインにして生活していました。

デビットカードメイン期以前には、クレジットカードを持っていた時期もあったのですが、支払いが先延ばしになることを当時の自分は、あまりうまく活用できていませんでした。

要は、使いすぎてしまうタイプの人間でした。苦笑

 

もちろん、アホほど見境無く使っていたわけではありませんが、自分でも欲に負けてしまいお金管理が出来てないということに気づいていました。

なので、「これはいかんだろう」ということで、今度は、デビットカードをメインにしようと思い至ったんです。

デビットカードなら、自分が今持っている金額以上は使えませんから、もっと計画的にお金を使う大人になれると思ったんですね。

 

クレジットカードはやはり便利だと痛感したデビットカード生活

意気揚々とデビットカード生活に切り替えた僕ですが、デビットカード生活で痛感したのは、支払い先延ばしができるクレジットカードの圧倒的便利さ。

しかも、デビットカードで決済してもさほどポイントの優遇はされないですが、クレジットカードだとポイントなんかも優遇されるので、

 

「しっかりと家計のやりくりができる人間なら、クレジットカードの方がやはり便利なんだな」

「だから世界中でクレジットカードは使われているんだろうな」

 

というのを実感したのもこの時でした。

 

ただ、もうクレジットカードは解約してしまい、カードはハサミを入れて処分済みでしたし、

 

一度デビットカードで生活すると決めたのにでそんな簡単に止めてしまうのか?

そんなの男が廃るぜぇ!!!

 

金銭管理をもっとしっかりと出来る大人の男になりたいんだ!

 

と言った意識高い系思想を持っていた当時の僕は、安易にクレジットカード生活に戻ることもできませんでした。

 

嘘です。半分くらい嘘です。

正確に言うと、その後クレカの魅力が忘れられず、他のクレカの申し込みをしましたが、

審査に全然通らなかったんです。苦笑

 

世間的に簡単に通ると言われている「ACカード」さえ通りませんでしたからね...

 

なので、現実としてクレジットカードを持てなかったんですね。

そんなわけで、デビットカード生活を継続していたわけですが、ある日転機が訪れます。

そう、楽天カードとの出会いです。

楽天カードだけは、僕を受け入れてくれた

デビットカード生活時代、どのクレジットカードにも相手にされなかった僕に救いの手を差し伸べ受け入れてくれたのが、楽天カード

 

きっかけは、「今発行すると楽天ポイント◯◯ポイント」みたいな宣伝メールが送られてきたからだったと思います。

 

もうそのころには、カードの審査に落ちることにも慣れてしまい(というか完全に諦めていたのですが)、なんとなく「どうせ無理だろうけどダメ元で適当に申し込んでおこう」とインターネットで申し込んだんです。

すると、ものの数日で発行完了メールか届き、あっという間に手元にカードが送られてきました。

 

発行完了メールの時点では、「本当かな?」と、まだ信れずにいたのですが、封筒を開封しカードを手にしたときに

「ああ、本当にクレカ発行できたんだな」

としみじみ思いました。(大げさ)

 

それからというもの、今までメインで利用してきたデビットカードたちはサブにまわり、楽天カードがメインになりました。

 

楽天カードをメインで利用することのメリットは色々ありますが、楽天ポイント利用で楽天市場で食料を買えるのが貧乏学生の僕には、一番ありがたかったですね!

 

特に、僕が楽天カードを発行した時期は、ちょうど学費や研究に関する出費等が重なった時期でもあったので、生活が正直苦しかった時でした。

なので、クレジットカードで支払いを1ヶ月遅らせることができるのでもありがたいのに、ポイントも貰え、楽天ポイントは楽天edyにすればコンビニ等でも支払い可能だったりというのは、本当に本当にありがたいものでした。

 

僕が餓死しなかったのもこのカードのおかげと言っても過言ではありません。

 

 

なぜ僕に楽天カードが発行できたのか?

そんなわけで、楽天カードには感謝しているのですが、そもそも他のクレジットカード、世間でゆるいと言われてる「ACカード」さえ審査には通らなかったのに、なぜ楽天カードの審査には通ったのでしょうか?

 

自分で色々調べてみたところ、楽天カードは「はじめの発行はやさしくし、その後の利用状況に厳しく」しているらしいことがわかりました。

 

つまり、よっぽどひどい状況ではない限り(どの程度かはわかりませんが)カードを発行してもらえるけど、その後支払いが滞ることがあれば厳しく利用停止等の処置がくだされる

と言った方針のようです。

 

他のカードだと支払い日に支払い出来なくても、何回かはがき等で支払い催促があったりしますが、いきなりその後カードが一切利用不可になることはありませんが、楽天カードの場合はそれがあり得るようです。

 

僕は、以前のクレジットカードでは、信用状況などに対しての意識が皆無で、何度も支払い遅延を起こしていましたので、この点には特に気をつけないといけないと思っています。

もし、似たよう経験がある人は、是非この部分は気をつけてくださいね。

楽天カードはダサいのか?なぜダサいと言われるのか?

と、ここまで書いてきましたが、そろそろ記事タイトルの件について書かないといけませんね。

「楽天カードはダサいのか?」

 

ということですが、そもそもこの「ダサい」と言われる理由は大きく、「見た目」「ステータス」にわかれるようです。

楽天カードの外観

これは主観になりますが、個人的には特別ダサいとは思いません。

▼これが実際の僕のカード。ダサいの?

 

別にダサくなくね?

正直、特別かっこいいデザインとも思わないけど、ダサくもないと思います。

てか、普段支払いするだけなんだから、別になんでも良くね?

 

というか、そもそもなぜクレジットカードカードなんかの外観をいちいち気にするのかがわかりません。

 

ただの支払いのツールの表面デザインで、「良い悪い」、「かっこいいかっこ悪い」ってなんなん?

最悪、ブラックカードとかプラチナカード的なランクのクレジットカードなら、表層のデザインの良し悪しもあるかもしれません。まぁ、理解できます。

 

ただ、通常ランクのカードなら、表面がどんなデザインだろうが別に変わらなくないですか?

そんな表層でしか物を見れないやつなんか、人の目を気にしてマウント取り合っても、目くそ鼻くその争いでしかありません。

そんなことを気にする暇があるなら、自分の価値を上げる努力した方が良いとおもいますよ。

ばーかばーか

楽天カードのステータス

また、楽天カードがダサいと言われる理由に、ステータスが低い(無い)というのもあると思います。

まぁ、これは本当にそうだと思います。笑

 

だって、学費の支払いに追われるバイトもろくにしていないような貧乏学生の僕が作れたわけですからね。

そりゃ社会的なステータスを誇示できるカードでは無いと思います。

 

デートなんかで自分のクレカを見せてチヤホヤされたい人には、魅力的には映らないでしょうが、そもそも持っているカードの種類を見て、ついてくる女性と付き合いたいですか?

 

特に、ちゃんとした関係を築きたい、彼氏彼女(パートナー)として尊重し合える仲として相手を探してる、という場合にカードで相手を見定めるやつなんて対象にならないでしょ?

 

もちろん、今夜だけ、一発狙い笑、という場合には、カードをうまく活用するのも、まぁ賢いやり方だと思いますけどね。笑

 

何が言いたいかというと、カードの種類や資産状況なんかで相手を計るやつなんてろくなもんじゃないということです。

もしそんなやつに「楽天カード持ってるの?ださいね」なんて言われても、こいつバカだな、と流しましょう。

心のなかでは、「その考えのお前がダサいけどな。ばーか」と思えばいいのです。

 

ポイントが良く貯まるので、ちまちまポイント貯めてるイメージ

楽天カードはポイントが良く貯まるカードなので、自分が使う分にはお得感があるカードなのです。

でも、そのイメージが悪い方に、つまり、「あいつはちまちまポイントを貯めてるケチなやつ」というイメージに結びつき、

結果、「楽天カード=ダサい」となることもあるようです。

 

個人的には、

もうマジでうるせぇっ!

 

といった感じですが、これを気にする人にとってはそれがダサいと思われるということが嫌になるのかもしれません。

 

ただ、ポイント貯めて何が悪いんですか?

 

僕は、最近筋トレをしているのですが、この楽天ポイントのおかげで、かなりプロテインを安く調達することができています。

プロテインは、筋トレをして筋肉量を増やしたいならやはり必需品ですので、筋トレをすればするほど毎日飲むので早く無くなってしまう消耗品です。

 

なので、それを安く手に入れることができるというのはかなりありがたいのです。

しょうもない見栄をはって、「恥ずかしいから」、「ダサいから」と言った、クソみたいな理由で利用しないのは、かなり損をしていますよ。

億の資産がある人なら話は別かもしれませんが、そうでないなら、そんなしょぼいプライドをもつのは、意味無いのでやめておきましょう!

まとめ:クレジットカードごときで、ダサいとか無い。引け目を感じることなんか何もない。筋トレでもしてもっとマシなこと考えよう

ダサいと言われる楽天カードを、勢いにまかせて擁護してみました。笑

ただ、本当にクレジットカードという支払いツールの種類ごときで、他人からアレコレ言われる筋合いは無いと思っています。

 

払えりゃ良いんだよ!

 

クレジットカード自体は、使い方を間違えなければ大変便利なツールです。

さらに、楽天カードだとアプリの機能で、家計簿の機能がありますので家計簿をつけてる人にも便利だと思いますしね。

 

他人の目を気にして、行動しても良いことなんかありません。悪いことをするのでなければ、自分が好きだと思うことをする人生の方がいいに決まってます。

クレカは、ただの支払いツールですので、ごちゃごちゃ考えずに、便利なものを自分の生活に合うように、うまく活用していくと良いと思います。

 

「これはダサい、ダサく無い」なんて、しょうもないこと考える暇があるなら勉強や筋トレでもしましょうよ。笑

 

なので、是非みなさんも、別に悪いことしているわけでは無いので、他人の目なんか気にせず、楽天カードを利用してポイント貯めて、便利でお得な生活を味わってもらえたらと思います。

まだ、楽天カードを持っていない人はぜひ利用してみる事をおすすめしますよ。

ポイントもサクサク溜まって家計の足しになってくれるので、賢く出費を節約できます!

 

関連記事





おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-お金

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.