amazonプライムビデオで観れるオススメのドキュメンタリー映画を紹介!

※アフィリエイト広告を利用しています。
Amazon

こんにちは、ピムリコです。

今までamazonプライムビデオで無料で観られる洋画やアニメ、キッズ向け作品を紹介してきましたが、最近プライムビデオの対象作品の幅が広がりドキュメンタリー系の作品も良いものも無料で観れるようになりました!

これは、本当ありがたいですね!

 

僕は、Amazonプライムや他のVODサービスの良いところは、

レンタルでお金出すなら絶対見なかったらような作品でも定額見放題なので気軽に再生してみることができることだと思っています。

 

普段観ないような作品を見るようになって自分が今まで知らないジャンルにも気軽にアクセスできることで、自分の興味の幅を広がる可能性があるのですね。

なので、普段ドキュメンタリー系の作品は観ないという人でも、これを機に試しに観てもらえればと思います!

 

今回は、そんなアマゾンプライム会員なら無料で観られるオススメのドキュメンタリー作品を紹介していきたいと思います。

まだamazonプライム会員ではない方は、以下から登録すると30日間無料体験で利用できます!
▶︎amazonプライムビデオ30日間無料体験
学生の方は、さらにスーパーお得なamazon studentという会員があります。
こちらは、年会費1900円という破格なので映画をみるだけでも元はとれます!
▶︎ amazon studentはこちらから。(6ヶ月無料期間有り)

 

もくじ

Amazonプライムビデオで無料で観れるオススメのドキュメンタリー映画を紹介!

最初にことわっておくと、

amazonプライムビデオは、定期的に無料で観れる作品が更新されているので、以前は無料で見れたものが見れなくなっていることがあります。

 

再び時期が来たら無料で見れるようになったりもしますが、ウォッチリストに入れておいても更新されていつのまにか見られなくなっていたということもありますので、気をつけてください!

>>見れないだと?プライムビデオで無料配信終了日を調べる方法を教えるよ

 

以下、並び順がオススメ度というわけではありません。

列挙していくスタイルです!!!笑

 

MERU/メルー

2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。

7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及び挑戦は失敗に終わった。敗北感にまみれた3人は、普段の生活へ戻っていく。

ところが故郷へ帰ったとたん、肉体的にも精神的にも苦しい数々の苦難に見舞われる。一方、心の中のメルーの呼び声が止むこともなかった。

そして2011年9月、コンラッドは2人の親友を説得し、シャークスフィンへの再挑戦を決意。それは前回以上に過酷なチャレンジとなった……。

プロジェクトX 挑戦者たち シーズン1

新製品の研究開発、今も記憶に残る社会的事件、日本人の底力を知らしめた巨大プロジェクトなどに焦点を当て、その成功の陰の知られざるドラマを伝えるドキュメンタリー番組。

平成12年(2000)から平成17年(2005)まで放送し、大反響を呼びました。

ラッカは静かに虐殺されている

本作品は、2014年に故郷がISISに奪われた後に結成した匿名の活動家団体である「ラッカは静かに虐殺されている」(Raqqa is Being Slaughtered Silently)の活動をありのままとらえた作品です。

プロフェッショナル 仕事の流儀

平成18年(2006)から始まり、今も「旬の仕事人たち」が次々に登場する番組です。

時代の最前線で活躍するその道のプロを取りあげ、彼らがどのように発想し、ざん新な仕事をどう切り開くのかを、現場密着ドキュメントとスタジオトークで紹介します。

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

ベトナム、レバノン、アフガン、イラク、シリア、リビア、イエメン・・・・・・。これまでの侵略戦争の結果、全く良くならない国・アメリカ合衆国。

米国防総省の幹部らは悩んだ挙げ句、ある人物に相談する。それは、政府の天敵である映画監督のマイケル・ムーアであった。そして、新たな侵略戦争がスタートする。

それは、国防総省に代わってムーア自らが“侵略者”となり、世界各国へ出撃するというものだった。ムーアは星条旗を掲揚し空母ロナルド・レーガンに搭乗、大西洋を渡り、最初のターゲット、ヨーロッパへと向かう。

“侵略”の目的は、各国のジョーシキを根こそぎ侵略し、アメリカに持ち帰ること。しかし、その先には、ムーアだけでなく我々も知らない、驚愕の事実が待ち受けていた・・・・・・。(

ボウリング・フォー・コロンバイン

アメリカで最も影響力を持つジャーナリスト、マイケル・ムーア。

マイク片手にアポなし突撃取材、という独自のスタイルで、全米を震撼させたコロンバイン高校銃乱射事件を入口に、アメリカ銃社会を斬っていく。

彼は問う。なぜコロンバイン事件は起きたのか?なぜアメリカ銃撃事件が多発するのか?こんなアメリカに誰がした?

X-ファイル:古代神秘の謎2

いまだ解明されない古代の謎を解き明かすため、専門家たちが世界各地の不可解な遺物を調査し、途方もない言い伝えの真実を暴く。

それが「X-ファイル:古代神秘の謎」だ。

密着! ネコの一週間

ペットとして人気のネコ。しかし、私たちは本当にネコのことを理解しているのだろうか? そこで番組ではおもしろい実験を試みる。

イギリスのある村で、ペットのネコたちにGPS機能付きの首輪を装着して、1週間の行動を探るというもの。調査チームはチラシを配り、飼い主たちにボランティアを募った。そして、集まった50匹のネコ。村のあらゆるところにカメラを設置し、調査本部を設けた。

準備も整い、いよいよ1週間の調査がスタート。首輪を着けたネコたちは、普段通り気ままに生活をしている。一方、本部では24時間態勢でデータを集積。ネコたちの移動経路を追跡していく。さらに、小型カメラ付きの首輪を使ってネコ目線の撮影に挑む。

果たして、ネコたちは外で何をしているのか? 飼い主たちも知らなかった驚きの結果とは?

オール・オア・ナッシング

アマゾンとNFLが提供する前代未聞の番組。

NFLのプレーシーズンを通して、アリゾナ・カーディナルスの選手やコーチ、オーナーの様子に密着する。

ヘッドコーチのブルース・アリアンズやオーナーのマイケル・ビッドウィル、GMのスティーブ・カイムを始め、カーソン・パーマーやラリー・フィッツジェラルド、パトリック・ピーターソン、タイラン・マシューなど選手達の試合の裏側、私生活を目撃せよ。

アース

約50億年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまう。

しかしこの傾きがあったからこそ、地球には四季のうつろい、寒暖の差、そして生命が生み出されることになったのだ。そんな傾きと太陽の光が作り上げた地球の姿を、北極から南極へと旅をしながら見ていこう。

まずは北極に住むホッキョクグマの親子の様子から……。

食べて 走って 勝って~レースに勝つための食事~

「食べて 走って 勝って ~レースに勝つための食事~」では、世界が注目する年に1度の大会ツール・ド・フランスに隠された、ある挑戦を追う。

それは、競技界で最高の料理人として知られるハンナ・グラントが、オーストラリアのプロチームであるオリカ・スコットに“勝つための食事”を提供するという、もう1つのレース。

21日間のレースで限界まで力を出し切るために欠かせないものをハンナが教えてくれる。

永遠の反逆児 ヴィヴィアン・ウエストウッド

日本でもお馴染みのファッション・デザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド。彼女の70歳の誕生日(2011年4月)を記念して制作されたドキュメンタリー。

70歳の今も、常に革命的旋風を巻き起こし、ファンは彼女に魅了され続けている。その力強さに反して、彼女の素顔はとてもチャーミングで自由奔放!

プレイボーイ ~創刊者ヒュー・ヘフナーの物語~

プレイボーイ誌のカリスマ的創刊者ヒュー・ヘフナーと彼が世界の文化に与えた影響を描いた年代記的ドキュメンタリー・シリーズ。

「プレイボーイ」を作り出した男の物語が、ヘフナー氏所蔵の未公開映像を交えながら独自の視点で語られる。

ペテン観光都市

世界的に有名な観光地の闇を暴き出す。コナー・ウッドマンが隠密捜査を敢行。罪なき旅行者を食いものにする詐欺師の面々と対峙する。

サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ

カール・ラガーフェルド氏の最初のスケッチから、見事な商品となった服が、特定のお客様の手に渡るまでのオートクチュールの過程を描いた傑作ドキュメンタリー。

魅惑的なクチュールハウスの世界の扉の向こう側はどうなっているのか!?愛情ある描写と緊迫した秘密主義の雰囲気の中、長年の秘伝の手法と携わる人々のドラマは必見!

史上最悪の地球の歩き方

ある者は刺激を求め、またある者は新しい生活や人生の休息を求めて外国へと旅立つ。しかし、彼らを待ち受けていたのは、悪夢以上に恐ろしいものだった。

潜入!スパイカメラ:トラ 密林の王者

製作期間5年! ジョン・ダウナーが新たに贈るいきものの叙事詩。最新の撮影技術スパイカメラで撮影されたベンガルトラの生態を追う!

潜入!カナダの一夫多妻制

モルモン教原理主義者のコミュニティで実践されている一夫多妻制の実態を紹介。彼らは複婚すれば天国へ行けると信じている。また一夫多妻制の暗黒面にもスポットを当てる。

まとめ:amzonプライムでお得にドキュメンタリー作品を見よう!

というわけで、Amazonプライムで無料で見れるドキュメンタリー作品を紹介してきました。

上でも書いた通り、プライムビデオで無料でみれる作品は定期的に入れ替わっているので、この記事を読んでいる時点で無料かどうかはわかりませんのであらかじめチェックしておいてください!

 

ちなみに、忘れがちですが、
プライムビデオは、amazonプライム会員特典の一つでしかありません!

これに加え、商品を購入した時に利用できる「お急ぎ便」プライム会員割引などの特典も受けられるのが、他のVOD(動画配信サービス)とは大きく異なる所です!

 

さらに、学生だと利用できる、Prime studentという学生限定価格で提供されているプライム会員もあります。

これは、本当に破格なので、学生なら絶対に入っておくべきサービスです!

 

正味、月に一本映画見るだけで元取れます!

てか、入らない理由が見当たらないでしょ!

 

まだamazonプライム会員ではない方は、以下から登録すると30日間無料体験で利用できます!
▶︎amazonプライムビデオ30日間無料体験
学生の方は、さらにスーパーお得なamazon studentという会員があります。
こちらは、年会費1900円という破格なので映画をみるだけでも元はとれます!
▶︎ amazon studentはこちらから。(6ヶ月無料期間有り)

 

その他のVOD(動画配信サービス)を比較・まとめた記事を書きましたので、興味がある方は参考にしてみてください!

無料期間が設定されているものがほとんどなので、その期間中に退会したら無料でみれますよ笑

▶︎動画配信(VOD)|おすすめの無料体験サービスまとめ。ひまで貧乏な大学生はタダでお得に映画を観よう!

 

▼動画・雑誌など(ア◯ルトも)が対象になっているレアなVODのU-NEXTの無料体験もおすすめです!
U-NEXT(ユーネクスト)の無料体験の登録・解約・退会をする方法をわかりやすく解説!

関連記事

>>【amazonプライムビデオ】無料で見れる幼児・子供向けオススメ20作品を紹介!

>>【2018 amazonプライムビデオ】無料で見られるおすすめアニメ60作を紹介!

>>amazonスチューデントはいつまで有効?いろいろあってクーポンもらった話

>>【ラブコメ編】Amazonプライムで気軽に観れて笑えるラブコメ作品を紹介!

>>【2019年版】amazonプライムビデオで見るべきおすすめ映画120作(洋画)ジャンル別に猛烈に紹介してみる!

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>Kindle Unlimitedの無料体験と継続利用レビュー!解約方法も解説するよ!

>>Amazon Studentは大学生なら登録必須!?メリットをプライム会員と比較してみた

>>ドラマ見逃しオススメ!FODプレミアムの無料お試しの登録、解約方法をわかりやすく解説!

>>TSUTAYAディスカス30日間無料はお得すぎでオススメ!解約・退会方法も解説します。

>>【ジャンル豊富】DMM.com1ヶ月間無料お試しDVDレンタル!返却方法も簡単!お得な動画生活におすすめ!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました