au滞納ハガキ

お金 生活のこと

au回線が支払い滞納で停止した!どのくらいの期間で停止するのか紹介しますw

更新日:

どうも、ピムリコです。

先日から何回も書いていますが、今月お金がありません...。

そのため、先月末に支払わなければいけなかったauの請求が払えませんでした。

 

で、放置していたところ、ついさっき回線がストップしました。

 

一時間ほど前は使えたんですが、急に止まりましたね。はははっ

ってことで、その流れをシェアしようと思います〜w

 

▼無視され続けた請求ハガキたち▼

au滞納ハガキ

 

 

スマホの料金が払えない〜au回線の停止に至るまでの流れ

au回線の停止までの流れは、どんな感じだったかを紹介します。

 

「今月支払いキツイ...」

「払えないでもしばらくは使えるんじゃね?」

「てか、いつ止まるの?」

 

なんて思っている人の参考になればと思います!

 

 

以下は、実際の日付ですが、毎回そうなのかはわかりませんし、地域などにもよるかもしれませんので、あくまで目安として参考にしてくださいね!

 

まず、2月末に2月分の利用料が決定し、3月7日くらいに支払い期限が記されたハガキが来ました(口座振替とかクレジットカード払いにしてない場合=今回のピムリコの場合)。

それに記載されている期限が、3月27日(25日が休日だったため)。

 

それを、さらに無視していたところ4月8日に再請求のハガキがきました。

これには、新しい支払い期間が書いてあり、4月15日までに支払えとのこと。

 

そして、その裏面には用停止予告」が書いてあり、「期日までに支払わないと通信サービスを停止しちゃうよ」っていうのが丁寧な言葉で書かれていました。

 

で、それも無視すること10日w 笑い事ではないのだが、笑うしかない

 

新しい支払い期日から3日が経った4月18日。

このタイミングで、ついに、通信停止...。

 

2月分の支払い確定してから遅れること、一ヶ月半ほどでの停止となりました。

 

これが長いのか短いのかはわかりませんが、個人的には、その期間でも使わせてもらえてありがたかったです。笑

 

ちなみに、停止された時間ですが、この日の18時くらいまでは使えていたのですが、19時を超えたあたりで使えなくなりました。

別に、毎回この時間に停止するというわけではないと思います。おそらくですが。

 

▶︎すぐにお金が欲しいという人は、働いた翌週払いのUber Eats(ウーバイーツ)がオススメ!

今のところ、東京・横浜・川崎・さいたま・千葉・名古屋・大阪・京都・神戸・福岡で稼働可能です!

ちなみに、僕は、東京・大阪・京都でウーバーイーツ配達をしたことがあります。

→詳しいウーバイーツの説明はコチラにまとめています。

 

いきなり、通信止まった時の画面はこんな感じ

実際、停止になった日でも18時くらいまでは普通に使えていたので、いつも通りネットをしていると、急にネットが遅くなりました。

 

▼この画面から進まない...

 

 

▼その後、「ページが開けません。サーバーが応答を停止しています」と表示され、

なんで?と、じーっと考えてみて、「あっ支払いしてないから止まったんだ!」って気づきました。笑

 

 

正直、いつか止まるとわかっていたことだったので、特に驚きはしていませんし、まぁこっちが支払ってないのでなにも文句は言えないですよねー

 

あえて言うとしたら、

料金高いんじゃボケー

ってことくらいです。

 

情弱ビジネスしやがって!

 

 

もう本当に、キャリアのアホみたいなクソ高い値段を払うのが馬鹿らしいので、MVNOにしようと本気で考えています。(最近、mvnoの存在知りました。格安sim知らずに生きていた、情弱の自分が恨めしいです)

 

▼楽天モバイルでP20 liteを買ったのでレビューしました。格安モバイルを考えているならこの端末はオススメです!

 

あ、あと、今回はどうなるか実験してみたかったので実際にやってみましたが(実際お金もなかったし)、こういう支払い事故を起こすと、個人の信用情報に傷が付くようなので、基本はちゃんと払ったほうがいいですよ。

 

まぁ、少し携帯止まるくらいいいやー」なんて甘い考えだと、クレジットカードとか作れなくなっちゃいますよー

ローンも組めなくなっちゃいますよー

大変ですよー

経験者がここにいますよー...

 

(追記:その後、クレジットカードの審査に落ちまくっていましたが、楽天カードだけ審査に通ることができて、無事今は楽天カードを持つことができています!同じような境遇の人がいたら申し込んでみることをオススメしますよ)

 

auの料金を支払えば、10分くらいで回線停止から復活!

ちなみに、お金ができたタイミングで、滞納分を払ったら、ものの10分ほどで停止していた回線が復活しました。

なんか、もっとネットを使えるようになるまで待たなければいけないと思っていたので、迅速に回線復活してもらって良かったです。

 

そこらへんは、やはり高い料金ぼったくっている払わせている3大キャリアさんのサービスなんでしょうかね。

まぁ、もう格安携帯にしますけどね。

 

 

▼お金の心配を減らしたい。自分で経済的に自立したいという人は、仮想通貨投資を勉強してみることをおすすめします!

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるお金に強くなる本!無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

 

まとめ

支払い後、回線復活はしましたが、結局、支払いが遅れているので信用情報には傷がついているとは思います。

実際、どのくらいでその信用情報とやらにダメージが付くのでしょうね。

 

ググると結構いろいろ情報出て来ますが、やはりどれが本当かわからないので、今度、ピムリコが実際に信用情報を管理しているところに自分の情報請求してみようと思っています。

 

正直、今までも支払いや返済の遅延をやってしまっています…

なので、世に言うブラックリストに入っている可能性は大いにあると思います。

正直、恐怖ではありますが、現実から目を背けててもいけないし、しっかりと現実と向き合うと決めたので、また分かり次第発信します。

乞うご期待(なにを期待すんねーんw

 

▶︎すぐにお金が欲しいという人は、働いた翌週払いのUber Eats(ウーバイーツ)がオススメ!

今のところ、東京・横浜・川崎・さいたま・千葉・名古屋・大阪・京都・神戸・福岡で稼働可能です!

ちなみに、僕は、東京・大阪・京都でウーバーイーツ配達をしたことがあります。

→詳しいウーバイーツの説明はコチラにまとめています。

 

関連記事









おすすめの広告とAd



-お金, 生活のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.