【危ない?】Uber Eats (ウーバーイーツ)で注文するのが怖い?配達員が実情を教えるよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツ怖い Uber Eats 注文編(オススメレストラン)

こんにちは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。

 

先日、カフェに行った際に、隣の席の女性二人組が、

「Uber Eats(ウーバーイーツ)って最近流行っているけど、あれ怖くない?」

 

という話をしていたのが耳に入り、現役配達パートナー(配達員)として、スルーすることが出来ず、読んでいた本から完全に意識を持ってかれましたw

 

男の自分では今まで全然考えたことがなかった内容だったので、聞いていて「あ〜、たしかに!なるほど、そういうことか!」と勉強になりました。

今回は、そんな「Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用するのが怖い」という人向けに書いてみたいと思います。

 

追記:コロナ対策の記事も書きましたので、併せてお読みください。

参考

>>【接触なし】コロナ対策してウーバーイーツを安全に利用する方法をシェアするよ!

[st_af id=”9105″]

[st_af id=”11018″]

[st_af id=”9916″]

もくじ

Uber Eats(ウーバーイーツ)が女性にとって怖い・不安と思われる理由

Uber Eatsは、一般の人(ピザ屋の人とかでない)が様々レストランから料理を自宅まで配達してくれるサービスです。

なので、すごーく悪い言い方をすると、「どこの誰かもわからない奴が勝手に自分の家まで来てしまう」ということになります。苦笑

 

しかも、配達パートナーのマッチングはランダムで、注文者が選べるものではありません(配達パートナー側も選べません)ので、誰が配達に来るのか本当にわかりません。

 

この「知らない人に家の住所を知られてしまう」というのが、女性にとっては怖い理由ですね。特に、一人暮らしの人なら気になりますよね!

 

僕は、男で独身なんで(しかも、テキトー系なんで)、そんなこと考えたこともなく、ただの便利なサービスとしか思っていませんでしたが、自分が女性だったり、彼女のことを考えると、やはり気をつけてほしいと思います。

 

Uber Eats (ウーバーイーツ)は危ないの?現役配達パートナー(配達員)の立場からの実情を書いてみる

ウーバーイーツ配達パートナー(配達員)は危ないの?これがリアル!

そういう風に思われてしまうと、配達パートナー側としては「確かにそうだな」という同意の感情と同時に、「安心して利用(注文)してほしい」という気持ちも芽生えてきます。

 

実際に配達している側の実情(僕の場合)としては、配達の件数をこなしたいを思っているので、正直いちいち一軒一軒の家を記憶したりということはないです。

 

ピックアップ先のレストランからお届け先の住所までの効率的なルート取りは考えますが、それ以上はないですね。

無(む)です。笑

 

ただ、配達パートナーの中には、バカな奴もいるのも事実で、ツイッターなんかに「○○マンションの可愛い人に届けた」なんてつぶやくう○こな人もいるのも残念ながら事実です…。

 

これに関しては、以前から、Uber Eatsだけでなく、配送業者の人が伝票に記載されている電話番号を勝手使って、「今度、食事でもどお?」というメッセージを送って問題になったりしましたよね。

 

なので、Uber Eatsだけではなく、「そういう時代になっている」という意識をもって、各々対処の仕方を考えておかないといけない、ということなのかもしれません。

[st-mybox title=”注意” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#ef9a9a” bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

日本だけではなく海外でも、UberやAirbnbなどのシェアリングエコノミー系のサービスでは、今回紹介したようなプライバシー関連などのトラブルは発生しているようですので、

海外で利用する場合は日本以上に意識しておいたほうが良いと思います。

[/st-mybox]

ウーバーイーツって最近事件でニュースになったりしてるけど危険性は?

Uber eats怖い

最近、ウーバーイーツの知名度が上がってきたのに連れて、残念ながら問題や事件も起きてしまい、さらには、一部の非常識な配達パートナー(配達員)の自転車マナー(交通ルール無視)が指摘されたりと悪い側面が取り沙汰されたりもしています。

 

個人的には、問題を起こした配達パートナー(配達員)の行動は全く理解できませんし、擁護もできませんが、まともに働いている人がほとんどだということも忘れないでもらいたい…というのも本音です。

 

配達パートナー(配達員)は、最低限のマナーや社会のルールは守り、せっかくの新しいサービス・働き方を根付かせていきたいものです。(僕は、配達員でありへービーユーザーでもあるので、無くなって欲しくありません!)

参考 

>>ウーバーイーツで注文した商品がぐちゃぐちゃになって届いた場合の対処法

>>スマホ片手に配達してるウーバーイーツ配達員危ないしやめろ!!交通違反だぞ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が考える対策ベスト5を教えるよ!

現役ウーバーイーツ配達パートナー(配達員)として、注文してくれるお客様に少しでも安心して注文してもらうには、どうしたらいいのかを書いてみたいと思います。

 

「これをすれば必ず安全か?」と言ったら、そうでもないかもしれませんが、選択肢として参考にしてもらえればと思います。

部屋番号を教えずエントランスで受け取る(マンションの場合)

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文する際には、「配達メモ」を追加することができますので、そのメモ欄に

『着いたらメッセージを送ってください。エントランスまで取りに行きます。』

 

などと書いておけば、部屋番号を知られることなく料理を受け取ることができます。

 

Uber Eats注文アプリは、電話番号等が知られることなくメッセージのやりとりが出来る機能が備わっていますので、それを使うというやり方ですね。

 

ちなみに、配達パートナーは電話代は自分持ちなので「アプリ内メッセージでのやりとり」の方がありがたいです。笑

 

外で受け取る(戸建・マンション両方可能)

上のやり方は、マンションの場合ですが、 戸建の場合でも住所を明かさずに料理を受け取ることが可能です。

そのやり方は、「外で受け取る」という方法。

 

Uber Eatsでは、自宅だけでなく、オフィスや公園など様々な場所へ配達することが可能なので、 結構外での受け渡しということもあります。

 

なので、自宅の住所ではなく少しずらした場所に設定しておくことで、戸建であったとしても住所を知られることなく料理を受け取ることができます!

 

もちろん、目印などは、配達メモ欄にかいておくと配達パートナーも迷わず到着することができますので、書いておきましょう。

コンビニの前とかに指定することも可能なので、選択肢としては結構いいと思いますよ。

部屋まで来てもらうけど、顔は見せない。手だけ出す。

顔を見せず、手だけ出して受けとるというのもありますね。

「そんなの失礼」と思うかもしれませんが、配達パートナーとして働いていると結構こういう人はいますので、大丈夫です。笑

 

特に、東京で配達していた時にこのパターンはありましたね。

東京だと、テレビなどに出ている人も結構いますよね。そういう人は、外食しづらいので、ウーバーイーツを注文していたりするので、顔バレをしたくない方も結構あるんですよね。

 

浜崎あゆみさんなんかは、割とウーバーイーツを使ってくれているみたいで、テレビでも発言されていましたしね。

 

なので、顔を見せずに手を出して受け取ると言うのも有効な手段ですよ。

 

玄関前に置いておいてもらう

最後に、玄関前に置いて帰ってもらうという配達も有効だと思います。

この場合、直接、顔見られることがないので、配達パートナー側もどんな女性が注文したのかわかりませんのでターゲットにしづらいと思います。

 

このパターンで注文する場合、注文時の配達メモ欄に「玄関前に置いて置いておいてください。置いたらメッセージしてください」というような内容を書いてもらえれば大丈夫です。

 

地面に起きたくない人は、「ドアノブにかけておいてください」という風に書いてある配達を受けてことがあります。

 

※新型コロナウィルスの感染防止には、この「玄関先に置いておいてもらう」のが有効です。注文方法は以下の記事をご参考ください。▼

参考

>>【接触なし】コロナ対策してウーバーイーツを安全に利用する方法をシェアするよ!

 

誰かがいる状況を作ってから注文する

そのほかには、「一人でいるときには頼まずに、誰かがいる状況を作ってから注文する」というのも一つの手だと思います。

 

よく一人暮らしの女性が生活の安全を確保するために行う『洗濯物を干しときに男性用のものを一緒に干す』的な感じで、他にも誰かいるよって示す方法ですね!

 

具体的には、玄関まで配達してもらうなら、玄関口の見えやすいところに男性ものの靴を置いておくとかですかね。

もちろん、彼氏や旦那さんや友人の男性がその場(家)にいるならその男性に受け取りだけしてもらうというのが一番いいと思います。

 

ウーバーイーツってつまみ食いされないの?

ウーバーイーツで注文するのが怖いという方は、「注文した商品が無事に届くの?」という意味で怖いと思っている方もいると思います。

 

どこの誰かもわからない普通の人(店の人ではない人)が来るわけですから、「そいつが配達途中でつまみ食いでもするんじゃないの?」ってね。笑

 

これに関しては、僕(現役配達パートナー)としては、上にも書いたように配達中は、配達の件数をこなしたいを思って無心で働いているので、お客様の商品(食べ物)を食べようなんか思いません。

 

というか、常識的にないですよねw

 

ただ、では、全配達パートナーがそうかと言われると、可能性はゼロではないというのが正直な所です。

中には、非常識なやつも紛れている可能性がなきにしもあらず、なのでね。

 

まぁ、「コンビニの弁当に絶対毒が入っていないか」ということを考えてみても、それは可能性はゼロではないですから。(工場で毒入れられるかもしれない)

 

大きく広告を打っている某QRコード決済も、クレジットカード不正利用問題とかやらかしていますしね…。

なので、そこらへんは難しいですが、自分がどういうスタンスで世の中にあるサービスを利用するかというところに帰結していくと思います。

 

ちなみに、海外(アメリカだっけな?)でのウーバーイーツ配達パートナー(配達員)はちょこちょこつまみ食いしているみたいなネットニュースがありました。苦笑

まじか…って感じですが、流石に、日本ではそんなことはないので安心してください!(多分)

参考 

>>ウーバーイーツで注文した商品がぐちゃぐちゃになって届いた場合の対処法

[st_af id=”11018″]

まとめ:Uber Eats(ウーバーイーツ)は怖くないよ。一度試しに使ってみよう!

というわけで、今回は、「Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文するのが怖い」という方向けに記事を書いてみました。

基本的に、Uber Eatsは、安心して注文していただいて大丈夫だと思います!

 

[st_af id=”9105″]

 

ただ、中には悪いことを考える輩がいるという可能性も完全には否定できないので、心配な場合は、今回紹介した方法を試してみてくださいね。

 

現役配達パートナーとしては、ウーバーイーツがもっと色々な都市に広がって欲しいと思っています(都市を越えて働けるので)!

なので、気軽に注文してもらってドンドン根付いていって欲しいですし、「怖い」というネガティブな感情を一人でも多くの人から緩和できれば、と思っています。

 

参考になりましたら、幸いです!

 

またウーバーイーツ は、シフトなし・煩わしい人間関係なしという新しい働き方として注目されています。2020年も日本各地にエリア拡大されていて稼ぎやすくなると思われるので、興味がある方は、ぜひ一緒に働きましょう!

[st_af id=”13264″]

参考 

 

[st_af id=”10415″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました