【接触なし】コロナ対策してウーバーイーツを安全に利用する方法をシェアするよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツ コロナ対策 Uber Eats(ウーバーイーツ)

こんにちは、現役ウーバーイーツ配達員のピムリコです。

昨今コロナウィルスの深刻化で不要不急の外出自粛要請が出ています。

スーパーなどへの買い出しへは行けるわけですが、混雑していると人との距離が近くなりがちですし、屋内の密室環境にもなります。

 

そんな時に、ぜひ利用して欲しいのが、外出せずお家で好きなレストランから出前を取れる「Uber Eats(ウーバーイーツ)」です。

実際に、僕も配達員として働いていますし、注文者としても200回超えのヘビーユーザーです。

 

でも、受け取り時に配達員と接触するのが不安という方に、今回新しく追加された機能の「玄関先に置く」を紹介したいと思います!

ぜひ記事を参考に、安心してウーバーイーツのサービスを利用してもらえればと思います。

[st_af id=”11018″]

[st_af id=”9105″]

もくじ

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達員と接触なしで受け取れる機能が追加!設定方法は?

今回、コロナの影響を受けて、配達員と接触することなく受け取れる機能がウーバーイーツに備わりました。

 

これは、注文時に今までの「玄関先で受け取る」「外で受け取る」に加えて新しく「玄関先に置く」という項目が追加されたというもの。

 

これを利用すれば、受け渡しの際に配達員と接触することなく商品を受け取れるので、コロナウィルスを貰う危険性がなくなり安全ですね。

「玄関先に置く」の使い方を解説

「玄関先に置く」の使い方は、注文アプリでお好きなレストランのお好きな商品を選びカートに入れた後、注文の内容を確認する画面で、「商品」や「届け先の住所」が出ると思います。

その画面の「配達オプション」の項目に、「玄関先に置く」という項目が追加されているので、それを選びます。(下の画像参照)

ウーバーイーツ コロナ玄関先に置く

 

あとは、通常通りのウーバーイーツの注文の流れですので、商品をオーダーすると配達員がレストランにピックアップしに行きレストランから商品を届けてくれるのがアプリ上でリアルタイムで見れるので確認しておきましょう。

 

配達員の人によっては、『「玄関先に置いておく」で間違いないですか』と言うふうに確認してくれる人がいますが、全員ではないので、ある程度「今、商品がどの位置にあるのか」というのは自分で把握しておいた方が良いと思います。

でないと、玄関先に商品がすでに届いて置かれているのに気づかず、ずっと放置してしまって料理が冷めちゃう…ということになり兼ねませんから。

 

僕は、マンションに注文したのですが、配達員の人が置いて間もないタイミングでドアを開けてしまって、配達員の人と遭遇してしまうと気まずいので、ドアの窓から配達員の人が去ったことを確認してからドアを開けて受け取りました。笑

 

 

玄関の扉の横にこんな感じで注文した商品が置かれているので、接触せずに受け取れることになります。▼

地域のレストランの売り上げの助けにも

 

この制度を使って安心してウーバーイーツを利用してもらうことで、売り上げが激減しているレストランの経済状況の助けにもなります。

実際、コロナが始まる前にも「今までは雨の日は売り上げがガタ落ちだったけど、ウーバーイーツに加盟するようになってから雨の日でも安定して売り上げが立つようになった」という声を直接店から聞いています。

 

なので、そういう部分も含めて利用してみるのもオススメしたいです。

もちろん、キャッシュレス支払いで会計しよう!

当たり前ですが、配達員と接触したくない場合は、会計をクレジットカード払いなどのキャッシュレス決済で予めしておく必要があります。

 

現金払いでも、配達員が到着した後に距離を取りながら金銭授受をするという方法もあるとは思いますが、注文アプリ内のメッセージで事前にしっかりとやりとりしておかないと接触を完全に避けながらというのは難しい気がします。

 

ウーバーイーツでのキャッシュレス支払いは、

クレジットカード・デビットカード・LINE Pay・Apple Pay・PayPay

が利用可能です。

 

[st-mybox title=”メモ” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

「クレジットカードを持っていなくて登録できない」という人、「審査が通るか怖いという人」は、僕でも発行してもらえた楽天カードをオススメします!

僕は、短期バイト時に審査してもらいましたが発行してもらえましたし(感謝!)、発行スピードも早いし、ポイントもザクザク溜まってくれ家計に優しいので、まだ持ってない人は絶対作った方がいいですよ。本当に。

[/st-mybox]

まとめ:ウーバーイーツのコロナ対策機能「玄関先に置く」をぜひ利用してみて!

というわけで、Uber Eatsに新しく追加された「玄関先に置く」と言う機能を紹介してきました。

コロナの影響で外食がしづらい状況になっていて、「好きなレストランであの料理が食べれない」と言うような状況に陥りがちですが、今回紹介した機能を使えばそのようなストレスも少しは軽減されると思います。

 

今のところ(記事執筆時点3/30)世界的に見ても割とUber Eatsなどのデリバリーサービスは利用されているようですし、日本でもデリバリーサービスで働くと言うのは自粛要請も出ていないですし、利用者も増えていると思うので働き先としても一つ選択肢に入ると思います。

 

実際、僕も今稼働してますし、街中でも他の配達員の人もよく見かけます。

これを機に新しい働き方を体験してみるのもいいかもしれません。

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9105″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました