お金

【DMM ATUO】中古車査定ができるDMM ATUOスマホアプリの使い方をわかりやすく解説!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

dmm月額レンタルの記事を以前に書きましたが、今回はたまたまdmm関連を調べていたら見つけてDMM AUTO(オート)という中古車買取サービスについて書いてみたいと思います。

dmmって本当いろいろやってんなぁー

エ◯とFXだけじゃないんですねーw

DMM AUTO(オート)とは何なのか?

DMM AUTO(オート)は、2018年6月5日から始まった中古車買取サービスのこと。

「クルマを売るって面倒だ」

そんな時代はもうおしまい。はじめよう、その場で瞬間査定

 

こんなキャッチフレーズの元の行われているサービスです。

たしかに、メルカリやヤフオクで色んなものが売れる時代に車の査定が面倒くさいって、時代遅れな感じしますよね。

そんなニーズに応えようというのが、DMM AUTOというわけですね!

 

「簡単」を売りにしているサービスなので、その名の通り簡単にスマホのアプリを利用してサクッと査定をしてもらうことになります。

アプリはもちろん無料でダウンロードできます!

DMM AUTO - スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -

DMM AUTO - スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

今のところiPhone用のアプリしか用意されていないようですが、そのうちアンドロイド用のアプリーチも出てくると思います。

一番のウリはその簡単さ、手軽さ

DMM AUTOの一番の特徴は、やはりその手軽さ・簡単さです。

中古車買取をしている会社はたくさんありますが、既存のサービスでは、色んな会社を回って査定してもらい、その中から条件の良いもの、より高いところを選ぶという面倒くさいプロセスを経る必要がありました。

さらに、当初見積もりしてもらった金額より安い値段で実際は買取になってしまったりと支払われる金額と見積もり金額が乖離してしまう場合も存在していました。

 

そのような面倒くさく、かったるいプロセスをスマホのアプリーチで簡略化してくれるサービスがDMM AUTOというわけです。

こう書くと、じゃあ「早くて簡単だけど査定金額は安いのでは」と思われると思いますが、その点も実店舗での買取と変わらない相場の価格を掲示できるようにしているようです。

どのように便利で、かつ、買取価格も高いというサービスを提供しているかというと独自アルゴリズムを利用したデータ解析によって適正価格を割り出しせるAI(人工知能)の技術を用いているんです。

しかも、店舗を持つ必要もないので場所代と人件費もかかっていないので、余分なコストがかかっていないのですね。

このような技術・工夫を用いることで、早くて簡単で便利で、さらに高値買取ということが可能になっているというわけです!

現金化にかかるのは、最短わずか3日!24時間365日どこでも査定!

スマホのアプリを使った査定は、スムーズに行けばものの5分ほどで完了します。

自分が査定金額に納得できれば、その後引き渡しになります。

引き渡し日は、最短で3日後から14日後の間で選ぶことができ、DMM AUTO事務局が書類の確認を完了したら、すぐに指定の口座に買取金額が振り込まれます。

一連の流れもスムーズですね!

必要なものは、たったの3つ

買取に必要なものは、たったの3つです。

車、DMM AUTOのアプリ、車検証

これだけ。

あとは、アプリで簡単な質問に答えるだけで査定を済ますことができます。

DMM ATUO(オート)アプリの使い方を解説

DMM AUTO(オート)の使い方を解説していきます。

解説と言っても、簡単なんでアプリを起動して、その画面の説明に従っていけば大丈夫ですけどね。笑

 

まず、全体の流れとしては、↓こんな感じです。

  1. アプリをダウンロードし、起動する(記事執筆時点ではiPhoneのみ)
  2. 車体、メーター画像、車検証をスマホのカメラで撮影
  3. 掲示された査定金額に合意できたら、車の引き渡し
  4. 査定金額が振り込まれる

本当にシンプルで簡単な流れになっています。

簡単ではありますが、手順を一つずつ見ていきましょう。

1. アプリをダウンロードし、起動する

まずは、こちら▼からアプリをダウンロードして起動します。

もちろん、無料なのでご安心を。

DMM AUTO - スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -

DMM AUTO - スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

2. 車体、メーター画像、車検証をスマホのカメラで撮影

アプリを起動したら、売りたい車体、メーター、そして車検証の全体とQRコードをスマホのカメラで撮影します。

アプリを起動したら、アプリがガイドをしてくれるので、それに合わせて撮影していきましょう。

車検証のQRコードまで終わると、車体の色など簡単な質問を聞かれますので、回答します。

全て回答し終えると、査定金額が掲示されます。

この金額は、上にも書いた通りdmm独自のアルゴリズムを元に中古車買取市場の相場をAI(人工知能)が膨大なデータベースをもとに、走行距離、年式などを判断し、導き出されたものなので、相場とほとんど同じだということです。

アプリで査定するからといって、値段が低く見積もられるわけではないんですね。

3. 掲示された査定金額に合意できたら、車の引き渡し

査定金額に満足できれば、残すは車の引き渡しのみです。

もし、この段階で掲示された金額に満足できないのであれば、7日間はこの査定金額が維持されるので、その間に考えてみることもできます。

 

査定金額がオーケーなら、必要書類を郵送し、引き渡し希望日(3日後から14日後の間で選択可能)を設定します。

引き渡し日には、業者が家にきてくれるので、わざわざ引き渡しに行くということもする必要はないのです。

これで、売り手側がやることは全て終わりです!

4. 査定金額が振り込まれる

DMM AUTO事務局にて必要書類が確認でき次第、すぐに指定した銀行口座に買取金額が振り込まれます。

はい。これで、一連の買取は終了です。

簡単すぎますね!!

 

まとめ

スマホで、私たちの生活は本当に色々変わってきました。

そして、今回のDMM AUTOによって、さらに中古車買取の市場も変わってきますね。

これから10年も経たないうちに、メルカリで物を売るように、気軽に車をスマホで売買する時代になっていくかもしれません。

今の時点のアプリでも便利なのですから、これからもっとよくなっていくと思うとワクワクしますね〜

DMM AUTO - スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -

DMM AUTO - スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事




おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-お金

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.