ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

仮想通貨 取引所

これから仮想通貨を始めたい初心者へ。国内の仮想通貨取引所をまとめてみたので参考にしてね

更新日:

こんにちは、

株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ

 

ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」ということ。

 

やってみた今、言えるのは、それぞれの取引所の強みを生かしてトレードする」のが大事ということ。

 

株と違ってマーケットも各種コインを扱っている取引所もまだまだ未熟な部分が多いので、今の時点では完璧な取引所というのはありません。

なので、それぞれの取引所の強い部分を知り、それを生かす事が仮想通貨で利益を上げるためには、すごく重要になってくると思います。

 

まぁ、と言ってはみましたが、別に特別難しいことを覚えるというわけではありませんし、それぞれの取引所の特徴を、できるだけわかりやすく解説しますので安心してください!

 

この記事のまとめでも簡略化して、各取引所のざっくりとした説明も書いていますので、時間のない方は、まとめだけでサクッと理解してみてもいいですよ。

あ、でもちゃんと書くので、せっかくなんでやっぱり本文も読んで欲、し、い...

 

では、一つずつ見ていきましょう!

ビットコインはマイナス手数料!ネムとトークンを狙っているならZaif

お次は、Zaif(ザイフ)

世界的に人気のネム(XEM/NEM)を買いたいなら、取引量も多く手数料も安いザイフがおすすめ。

さらに、ビットコインもまさかのマイナス手数料!
maker注文だと-0.05%(つまり手数料0.05%分もらえる!)というのも、すごいですね。

 

さらに、短期で猛烈な上昇をみせるトークン関係(ザイフトークン、コムサトークンetc)をあつかっている取引所でもあります。

 

もちろん、その逆もあるので、トークン購入自体はギャンブル的だとは思いますので、自分で考えてから買ってみてくださいね(もしくはギャンブルとして買うか笑)

 

デメリットとしては、扱っている仮想通貨が活発になりすぎると、サーバーが落ちやすいということ。

まぁ、サーバーに関しては、正直どこも落ちてるのですが、ネットではザイフのサーバーの弱さはネタにされていたりしますね。

※追記:現在は、結構改善されてきているようです。

 

トークンで夢をみるものありですし、ネム狙い、ビットコインを安く買う狙いならZaifがいいと思います。

▼Zaifの口座開設はこちらから▼

 

ビットコイン取引量NO.1 ビットコインFXにおすすめのbitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコインFXをしたい人なら必須のbitFlyer(ビットフライヤー)

 

というか、ビットコインFXをしなくても国内三大取引所(ZaifコインチェックbitFlyer)の一つなので口座開設をしておいて損はないでしょう。

 

ビットコインFXをメインでやっている人は、ビットフライヤーを利用している人が多いです。
後述のGMOコインのスマホアプリを併用している人もいますね。

 

ビットフライヤーで、ビットコインFXをすることのメリットは、豊富な取引量のおかげで現物のビットコインの価格と10万円単位で乖離するというボラティリティーの高さによるものです。

なので、うまい人や元々FXトレーダーの人なんかはビットフライヤーのビットコインFXで1日何百万円以上もの金額を稼ぎ出している人も続出しています。

 

デメリットは、アルトコインの手数料が高いということ。

ビットコイン以外は、取引所での取り扱いがないので、手数料を多く取られることになります。

 

例えば、

イーサリアム、モナコイン、ライトコイン

なんかは、他の取引所と比較すると割高になっています。

 

特にモナコインは、Zaifと比べると1割高いということもしばしば。

 

なので、ビットコイン以外の仮想通貨を買うときは、他の取引所で買うのがいいでしょう(ビットコインを買うならビットフライヤーの取引所でも大丈夫)

 

つまり、ビットフライヤーは、ビットコインFXに特化しているといってもいいかもしれませんね。

 

※販売所と取引所の違いはこちらの記事で詳しく、わかりやすく解説しています。

 

▼ビットフライヤーの口座開設はこちらから▼
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインFXをスマホでしたいならGMOコイン!もはや王道感すらある。

ビットフライヤーがビットコインFXに強いと書きましたが、GMOコインはそのビットコインFXのスマホアプリが最強です。

 

ビットフライヤーの欄でも書きましたが、ビットコインFXをするときに、パソコンでビットフライヤーのチャートを表示させて、スマホのGMOコインのアプリで注文を出すという併用作戦でトレードして買っている人もいます。(か、賢い...)

 

GMOコインのビットコインFX専用アプリ「ビットレ君」というふざけた かわいい名前のアプリの操作性は抜群です。

 

あまりの操作性の良さのせいで、出先のすきま時間にささっとトレードしたこともあります。

というか、一時期、どこでもやれすぎて軽い中毒みたいになってました。笑

 

デメリットは、なんといってもスプレッドが広いということ。
つまり、手数料が高いです。

 

何回か、改変されているのですが、おそらく今の基本(最低)スプレッドは、300円から500円です。

 

しかし!

 

取引が活発になるにつれて、このスプレッドは広がっていくようにプログラミングされており、私ピムリコが見たことのある一番大きいのは3万円というものがありました(最高5万円らしい。みたことないけど)

 

普通のドル円のFXの経験者ならわかると思いますが、

もう大きすぎると

「ふぁっ!!?」

となるしかありません。

 

ピムリコは、さすがにスプレッド3万のときに入る気はしませんでした。

 

ただ、このスプレッドが5000円くらいだとビットコインのボラティリティー的には、割と勝てるので、

このスプレッドを入るタイミングかどうかの指標にするというのも一つの手だと思います。

 

もちろん、ずっとスプレッド3万円というわけではないので、スプレッドが安いときだけを狙い撃ちするのもアリですね。

 

アプリではなくwebブラウザだとイーサリアムやリップルなんかもGMOコインで買えることは買えますが手数料が高いので、他のところで買う方が賢いです。

 

ビットコインFXをスマホで、いつでもどこでもサクサクトレードしたいならGMOコインですね!

 

▼GMOコインの口座開設はこちらから▼

アルトコインメインで攻めるならビットバンク

最後は、ビットバンク。

ここは、アルトコインメインで仮想通貨を買っていきたい人にとってはマストな取引所だと思います。

 

イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)、ライトコイン(LTC)、モナコイン(MONA)

を取引手数料無料で買えるのというのが大きな特徴。

 

コインチェックは始めるときや初心者のときはおすすめできるのですが、慣れた後だとやはり手数料が気になります。

そんなときには、ビットバンクでアルトコインを買うのがおすすめなんです。

特に長い期間、売買の回数を重ねていくと手数料の差が顕著になってきますしね。

 

大手三社(ZaifコインチェックbitFlyer)と比べると知名度では劣りますが、これから成長していく取引所ではないかと思っています。

 

しかも、まだ口座登録人数が少ないおかげでサーバーが安定しているというのもGOODです。

ただ、これに関しては人数が増えたときに、サーバーが不安定になるというのは大いに考えられるところではありますが。

bitbank(ビットバンク)登録はこちらから▼

初心者にもダントツわかりやすく、アルトコインが豊富なコインチェック

追記:

コインチェックのネム流出事件後は、状況が変わっていますし、正直今のところオススメできる取引所ではなくなってしまいました...

ですが、今後営業が通常通り再開され、セキュリティも改善されれば、また初心者でも使い易い取引所として利用できるかもしれません。

今は、その他の取引所で取引することが最善だと思います。

さいごは、コインチェック(coincheck)

アプリの使いやすさや、わかりやすさは国内取引所の中でダントツです。

こちらに詳しい記事も書いてます


最近は、タレントの出川さんをCMに起用したことでも話題を集めました。

乗りに乗っている感のある取引所ですね。笑

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

上のリンク記事でも書いている通り、正直手数料が若干高いというデメリットはあります。

ただ、それ以上の魅力的なポイントがあるんです。

それは、

 

アルトコインの取り扱いが豊富で、日本国内だとコインチェックでしか扱われていない人気のアルトコインもある

 

ということ。

 

例えば、

モネロ(XMR)、リスク(LSK)、ジーキャッシュ(ZEC)、ダッシュ(DASH)

 

のようなアルトコインは、人気もあり1日の上昇率が25%を超えるというものザラにあります。

 

なので、注目のアルトコインがある場合に、うまく乗り換えることができれば、資金が倍々ゲーム的に増えて行くということも可能なわけです。(まぁ運もあるけど)

 

これがうまくいくと手数料の高さは気にならなくなりますね。

 

ちなみに、

モネロ(XMR)、ジーキャッシュ(ZEC)、ダッシュ(DASH)

は、匿名通貨と呼ばれる種類のコインで、取引記録がわからない仮想通貨で決算手段に特化しているという特徴があります。

 

最初の段階では、「へー」って思っておいてもらえば大丈夫です。

 

▼コインチェックの口座開設はこちらから▼
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

まとめ:それぞれの特徴を生かしたトレードが仮想通貨制覇のカギや!

という感じで、国内の取引所の特徴を見てきましたが、さいごにザクッと簡単にまとめてみたいと思います。

 

Zaif →ビットコインが一番お得に買える!ネムやモナもあるよ。トークンで大きく稼げるかも

bitFlyer →ビットコインFXで稼いでる人が勝つために使っているぜ!

GMOコイン →スマホでいつでもどこでも簡単操作でビットコインFXしたいなら!

bitbank(ビットバンク) →人気のアルトコインを安く買うならここ!

コインチェック →入門者にやさしくて、アルトコインも豊富(匿名通貨も)

追記:
Binance(バイナンス)
 →国内取引所にはない圧倒的な取り扱い銘柄数で世界一の取引所!あまりに登録者数が勢いよく増えているため1日の登録者数を制限中。必ず登録しておきたい取引所。

 

ってな感じです!

 

途中でも書きましたが、まだまだ仮想通貨取引所(というか仮想通貨界自体も)は未成熟な部分が多いです。

 

なので、各取引所の良いところを積極的に利用して、利益を上げていくことが大事です。

 

見てきたようにそれぞれ得意なポイントが違うので、まぁ最初は今回紹介した5つの取引所で口座を開設した上で、必要に応じて海外の取引所や、これから国内で運営されるであろう取引所なんかにも手を伸ばしていくのが一番賢いやり方だと思います!

 

では、仮想通貨界でお待ちしておりますー☆

 

仮想通貨をやるかどうか迷っている人はこの記事を読んでみてください。

株トレードについて書いていますが、仮想通貨にも当てはまると思います。
→ 最低100万円なんて嘘!学生や若者が少額でも株をやるべき理由

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-仮想通貨, 取引所

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.