お金 コンピューターのこと 旅行 節約

羽田空港での無料wifiの使い方は?利用可能時間や繋がり具合はどんな感じ?

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

先日、特に用も無いのに羽田空港にいって空港宿泊してきました。

それについては、また記事にしますが、今回は、羽田空港のwifi環境について書いてみますので、僕みたいな感じではなく、普通に旅行や出張等の正当な理由で羽田空港を利用する人も参考にしてみてくださいね!

もちろん、羽田空港に泊まる予定がある人はぜひぜひ参考にしてみてください!

羽田空港に無料で誰でも使えるwifiはある?

まず、羽田空港には、無料で誰でも利用可能なwifiはあるのか?と疑問に思っている人もいるかもしれません。

 

結論から言うと、

「ありますよー」

です。

 

若干手順があるのですが、すぐ終わりますので、簡単に利用することができます。

次に、その手順を書いていきますね。

羽田空港無料wifi「HANEDA-FREE-WIFI」の接続方法

僕の現在持っているのは、メインで使っているASUSのZenfoneと昔使っていて今はサブ機のiPhone5Sですが、両方で接続してみましたが、基本的に同じ手順だったので、その他のデバイスでもほとんど同じ手順で接続可能だと思います。

羽田空港のwifiは色々入力したりしなくてもいいので、かなり簡単なステップのみで接続できるので、ありがたいです。

1.自分の利用端末でネットワーク名(ESS-ID)の「HANEDA-FREE-WIFI」を選択します。

各々の端末で、つなぐネットワークを選びます。

いろんなネットワーク名が出てくると思いますが、その中から「HANEDA-FREE-WIFI」を選びます。

2. ブラウザを起動します

次にブラウザを起動します。

すると、以下のような画面が表示されますので、「インターネットに接続する」をクリックします。▼

 

3. 利用規約に同意すれば、接続完了

利用規約に同意する画面になるので、「同意する」をクリックすれば完了です。

これで、「ねこ」とググってみて、可愛い猫の画像が出て来れば、wifiに繋がっています!

 

「HANEDA-FREE-WIFI」の注意点

接続可能エリアが限られている

羽田空港の無料wifiは接続可能なエリアが限られています。

具体的には、接続手順の時に表示されるのですが、以下の通りです。

1階:エントランスプラザ、PCデスク、待合椅子周辺
2階:到着ロビー、PCデスク、待合椅子周辺
3階:出発ロビー・出国エリア、PCデスク、待合椅子周辺
4階:EDOマーケットプレイス(広小路)、待合椅子周辺
5階:EDOホール(展望ロビー)、中央待合椅子周辺

 

個人的には、この場所以外、というか、この場所にいてもwifiの繋がり具合があまり良くないときがあったので、場所を選ぶのかなぁという印象でした。

ただ、僕の場合は、アプリとかをダウンロードしたり、アマゾンプライムビデオを見ようとしていた時の話なので、普通にラインしたりするのならwifiが繋がるエリアなら特に不満なく使えると思います。

1回の利用時間は300分(5時間)

1回の利用時間は300分(5時間)です。

300分経過すると、もう一度、接続の手順を踏んでから接続し直す必要があります。

まぁ、普通の人は、300分(5時間)もあれば、特に不便はないと思いますけどね。

僕は、空港に宿泊してたんで、何回もこの繋ぎ直しをする必要がありました。

ただ、手順も「同意する」をクリックするくらいですから、楽ちんです。

 

まとめ:無料で利用できるのはありがたい。けど、日本を代表する空港になるならもっと速度があって欲しい

羽田空港は、今回、初めて利用しましたが、めっちゃ綺麗な空港だと思いました!

本当、清潔で地面でも寝れるレベルです。てか、あとから知りましたけど、世界一綺麗な空港に何年か連続して選ばれているらしいです。

そりゃあ、綺麗だわ。

wifiも無料で利用できますし、そのステップも簡単なので、良いと思います。

ただ、一つ改善して欲しいところは、ネットの速度ですね。

かなりの大人数が利用するので、難しいのかなぁ?とも思いますが、これから、羽田がもっと日本を代表する空港になっていくのであれば、wifiの速度も改善して欲しいな...とは思いました。

僕が利用した時間が、混んでる時間でみんなが一斉に利用していたとかもあるかもしれませんが、動画もサクサク見れたら最強の空港になると思いますね!

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-お金, コンピューターのこと, 旅行, 節約

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.