いろんな道具のこと

Macbook売るために初期化しようとしたらエラー!ネットの速度で解決したよ。

こんにちは、ピムリコです。

プロフィールも併せてどうぞ

最近、動画編集するためにMacBookを買い替えたのですが、お金のために古いMacBookを売ろうとしたところ初期化に手こずりました。

なので今回は、MacBook初期化に関するエラーについて書きたいと思います。

今、何かしらのエラーが出て躓いている人は参考にしてもらえたらと思います。(ただパソコン関係に特別詳しいわけではないのでなぜエラーになっているかはわかりませんw)

 

売ろうとしたのはMacBookPro2019モデル。OSはmonterey

まず今回売ろうとしていたのはMacBookProの2019年モデルでOSはmontereyでした。

で、これを書いているのは2022年の11月なので、少し前のモデルの話になります。

 

エラー1:初期化アシスタントでエラーが...

macOS Monterey だと「すべてのコンテンツと設定を消去」というアシスタント機能があり、それで初期化できると他のサイトで読んでやってみたのですが、僕の場合「macを探す」をオフにするの項目で昔のアップルIDがなぜか設定されていてパスワードを入力しても弾かれてしまい、エラーが吐き出されるのみでした。

 

なので、無理やり初期化することに

僕がやった初期化の方法は、

(1)電源を入れたらすぐに、「Command+R」キーを押し、スクリーンに(普通は)Appleのロゴか、回転する地球儀が表示されるまで押し続ける

(2)表示されたらキーを離す

(3)「macOSユーティリティ」ウィンドウが出て来たら、「ディスクユーティリティ」を立ち上げ、macOSがインストールされているドライブを選択し、「消去」をクリック

(4)終わったら、ディスクユーティリティを終了

(5)「macOSユーティリティ」に戻ると、「macOSを再インストール」という便利なメニューがあるので、そこから再インストールを実行

「macOSユーティリティ」ウィンドウが出ない場合

(3)「macOS復元」を起動しても「macOSユーティリティ」のウィンドウが出なくて、パスワードの入力を求める同じようなウィンドウが表示されたら、「リカバリーアシスタント(Recovery Assistant)」をクリックして、「消去(Erase Mac)」を選択

(4)「消去(Erase Mac)」という青いハイパーリンクをクリックして、消去

(5)これで、システムが消去され、新しいmacOSを初めから設定できます

 

エラー2:macOSを再インストールができない。pk download error8のエラーメッセージ

消去ができたのもつかのま、OSをインストールしておこうとしたらまぁ時間がかかる。

しかも、何回も最後の最後でpk download error8というエラーメッセージがきてOSインストールに失敗してしまいます。

 

で、調べたところアップルの公式の掲示板

もしかすると、ネットワークが遅めだったりすると起きやすいのかもしれません。とりあえず、混雑する時間帯を避けて何度か挑戦してみると成功するかもしれませんね。

とありました。

まぁあまり確信が持てる感じのアンサーではありませんが、他に方法がわからないので藁にもすがる思いで早い回線を求めて再度チャレンジすることに。

 

早い回線でやったらエラー出ずにインストール完了!

ちょうどホテルに泊まる機会があったのでそのホテルのWi-Fiでやってみたら、、、できました!

今までの時間とストレスはなんだったんだ!!!って暗い簡単に完了しました。笑

 

ちなみに、参考までに僕が家で使っていたネット回線は楽天モバイルの回線をテザリングしたもので、

ダウンロード36mbps アップロード4.4mbps

でした。

ホテルのWi-Fiの速度は、

ダウンロード44mbps アップロード20mbps

でした。

 

どう値からがインストール可能かとかはわかりませんが、とりあえず参考までに。もしこのホテルの回線の値より良いのにインストールできない場合は、回線のスピードが原因ではないかもしれませんし。

最後は、「NVRAM をリセットしてシステム終了する」で終わり

で、最後は、一応アップルの公式にある通りに「NVRAM をリセット」をしました。

やり方としては、

Mac の電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。

これでメモリからユーザ設定が消去されるようです。

NVRAM がリセットされると、Mac が起動し、設定アシスタントが再び表示されますが、Mac を出荷時の状態のままにしておく場合は、設定は続けずに、「command + Q」キーを押してシステム終了しておきます。

 

まとめ

ということで、だいぶ消耗しながらMacBookの初期化をしました。苦笑

もしみなさんがこれからMacBook をアップルストアに下取りに出したり、古いものを売却する時に参考にしてもらえたらと思います。

僕は、初期化なんてすぐできると思っていたのでぎりぎりになってやり、結構時間がかかってしまいましたが、時間がある人は思わぬエラーが出るかもしれませんので早めにやっておくことをお勧めします。もちろん、バックアップ後にですよ!

 

 

 

ピムリコ

1400万円くらいの奨学金と言う名の借金持ち。 移動好き。空港が好き。むしろ住みたい。 現役Uber Eats配達パートナー(最近街でよくみるアレ) 注文者用招待コード【eats-97tenz】でクーポンget! 人生に色々行き詰まったのをきっかけに、なんでもかんでも表現できる場を求め、ブログをはじめました。個人で生きていくための情報を主に書きたいと思っています。 生きづらい現代社会をゲリラ的に生きていく!

    おすすめの広告とAd



    • この記事を書いた人

    ピムリコ

    1400万円くらいの奨学金と言う名の借金持ち。 移動好き。空港が好き。むしろ住みたい。 現役Uber Eats配達パートナー(最近街でよくみるアレ) 注文者用招待コード【eats-97tenz】でクーポンget! 人生に色々行き詰まったのをきっかけに、なんでもかんでも表現できる場を求め、ブログをはじめました。個人で生きていくための情報を主に書きたいと思っています。 生きづらい現代社会をゲリラ的に生きていく!

    -いろんな道具のこと

    © 2022 フードデリバリー・副業・仮想通貨で奨学金という名の借金返済を企てる男のブログ