ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

旅行 海外のこと

空港へ遅れそう?京都から関西国際空港までリムジンバスで行く方法を紹介!朝早い便でも間に合うぞ!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

先日、海外に行く日にちを間違えるという大失態をおかしました...。

もう、さすがに自分アホすぎやろ...って感じで、もはやヘラヘラしてしまいましたよ。ええ。

 

結局、フライトに間に合ったので結果オーライってことで、今回は、朝一に京都から関空に行く方法を書いてみたいと思います。

 

理由はともあれ、実際に、今回関空までリムジンバスを利用してみてかなり快適だったので、

僕のようなアホな人でなくても、京都から関空まで楽に行く方法を探している人にも参考になると思うのでぜひ参考にしてください。

 

フライトに間に合うか今すぐ知りたい人へ

今回紹介する方法だと、一番早くて、京都駅初4:30発→関空第一5:55、第二6:06着です。

LCCの場合、チェックインは出発1時間前までなので、7:10発の飛行機なら間に合う可能性がありますので、あきらめずに頑張ってください!

 

 

海外旅行いくのに日にち間違えるやつなんて都市伝説だと思ってた

自分が今回ミスるまで、海外旅行行くのに日にち間違えるやつなんて本当にいるの?って思っていました。

そんなの都市伝説でしょ?ってね。

 

でも、そんな世にも奇妙な人も実際にこの世には存在しているんですね。

僕みたいな。

多様性バンザイ!

 

実際に、どんな感じの流れだったかを少し詳しくかいておくと、

そもそも僕が、出発日を1日間違えていて(感違いしていて)出発日の前日の夜に一緒に行く予定だった台湾人の彼女に「なんで準備しないの?」と言われ、その時にやっと気づきました。

 

ずっと、彼女も「なんでこいつ準備全くしないの?」っておもっていたみたいですが、少し喧嘩中だったので無視していたらしく、関空行きの終電40分前になって、さすがに「本当に大丈夫?」と心配になって声をかけたという流れでした。

 

僕が気づいたのは、その時ですね。

まぁ、あのときの彼女の呆れと怒りの入り混じったなんとも言えない顔と言ったら...

 

台湾人の女性は気が強い人が多いらしく(付き合ってから知ったけど)、実際に日常的にビビることが多いので、このときは、正直恐怖を覚えましたね。

まぁ、どう考えても僕が悪いのですが。笑

 

で、その時は、ピーチというLCCを使って行ったのですが、出発のフライトの時間は朝の8:10くらい。

自宅から電車だと、始発にのったとしても関空に着くのは、7:10。

 

電車の場合、駅からチェックインカウンターまでは、そこそこ歩くので、出発1時間前までにチェックインを済ませることは不可能です。

 

このときに、「ヘラヘラしてる場合じゃねぇな」と初めて思い始めました。

 

色々調べた結果、なにやら今回のような朝早くでも、空港までバスが出ているということを発見しまして、今回は、自宅から京都駅まで朝早くにタクシーを利用し(高い!無駄な出費!)、京都駅まで行き、朝一のリムジンバスを利用して無事空港に時間内に到着する事ができました。

 

なので、今回は、僕のようなまぬけの人が他にいた場合にも参考になるのではと思っています。(もしいたらコメントください笑)

乗り換えもなくて楽に関西国際空港までいけるリムジンバスは便利!

リムジンバスの乗り場は?

今回、僕は、京都駅から乗りました。

京都駅から空港までのリムジンバスの乗り場は、京都駅八条口のアヴァンティの前にあります。

夜行バスを利用した事があるなら同じ場所にあるのでわかりやすいかと思います。

乗り場を公式ホームページで確認する

 

今回、僕が乗ったのは、「H2」乗り場。

▼写真は、早4時20分くらいなのでまだ真っ暗です。

 

リムジンバスのチケット売り場

▲ホテル京阪京都グランデのとなりに、「バス案内所」はあります。

 

チケットは、乗り場の正面のバス案内所で買えます。

 

ネットで確認すると「コンビニでも買える」とだれかのブログにあったのですが、コンビニの場合、ファミポートもロッピーも6時からしかバスチケット購入サービスが開始されずに、買う事ができませんでした。

 

なので、今回の僕のように朝早すぎる時間帯だとコンビニでは買えないので注意してください。

 

僕らは、チケットがなかったので、「この案内所が本当にこんな朝早くに開くのか」「この時間にここでチケットは買えるのか」が本当に心配でしたが、

ちゃんと朝一便の時間帯(4時台)でもバス案内所はやっていて、チケットは買えましたので、朝一に行く場合でも安心してください。

(チケットは、4時10分から23時まで買えるようです)

リムジンバスチケットの買い方と値段

リムジンバスは案内所の中にある自動発券機で購入できます。

建物に入ると、右手に二台発券機があります。▼

 

▼通常の時間帯であれば、入って左奥にある切符売り場でも買えるようですが、朝早いと閉まっていました。

 

▼まず、新規購入【本日分】か、あらかじめネット等で予約してある乗車券かを選びます。

今回は、すぐに乗りたかったので、当日の分を選びました。

 

▼つぎに、乗りたいバスの時間を選びます。空席状況も確認できるようになっています。

この時は、朝一の便とその次の便も空席状況は「◯」と表示されていました。

 

▼降車場所を選択します。

関空(KIX)か第二ターミナル(KIX2)の二つが選べます。

 

ちなみに、関空の第二ターミナルは、国際線の場合、今回の僕のようにピーチ航空か春秋航空(国際線)のみですので、その他の航空会社は第一ターミナルが降車場所になりますので注意してください。

 

▼最後に、人数(片道か往復か)を選びます。

 

決済は、僕が買った時間帯(4時20分ごろ)だと、カードで支払いができませんでした。

係りの人に聞いてみるとカード決済ができるのは、4時50分からとのこと(たしか)。

 

完全に謎ですが、それまでの時間帯はカード決済はできないとのことなので、カード派の人は注意してくださいね。

 

値段は、

京都駅その他の京都市内の【京都駅八条口、四条大宮、二条駅、堀川五条、四条烏丸、烏丸御池、京都市役所前、三条京阪、出町柳駅前】(時間帯によっては利用不可)だと一律2550円

高速京田辺2250円となっています。

公式ホームページで値段を確認する

 

リムジンバスの外観や車内はこんな感じ

リムジンバスは「リムジン」とついていますが、別に高級感があるわけではありません。笑

▼今回乗ったものの外観はこんな感じ。普通のバスの感じですよね。笑

 

車内も普通の4列シートのバスと同じ感じですね。とくにリムジン感はありません。

ですが、夜行バスの4列シートよりは足元の空間はゆったりしています。

 

あとは、トイレがついているのはかなりありがたいですね。

 

京都駅から関空第二ターミナルまでの時間はどのくらいかかる?

京都駅から関空第二ターミナルまでは、およそ1時間30分ほどかかります。

今回の場合、4:30に京都駅を出発して、関空第二ターミナルに6:06に着きました。

第一ターミナルには5:55分に着くようですので、第一ターミナル利用する人は、目安にしてください。

その他のタイムテーブルは、こちらから確認できます。

まとめ:乗り換えが無いのはかなり便利だし、快適に空港まで行きたいならバスは良い!

僕が乗った朝一の時間帯は、京都駅からしか乗車できませんが、昼間や21時くらいまでだと、

出町柳や三条京阪、四条烏丸、烏丸御池、四条大宮など

からも乗車可能なので、時間の都合があうならかなり便利だと思います。

公式ホームページで詳しい情報を確認する

 

今回は、僕のアホさのおかげで図らずも、リムジンバスをつかって関空まで行くことができました。

 

いつもは、関空アクセス切符を使って電車で行っていたのですが、電車は安いのは良いけど乗り換えがあるのがやはりめんどくさいです。

大きなスーツケース転がして移動って思ったより疲れるんですよね。

 

ですが、リムジンバスの場合、めんどうな乗り換えや移動がなく乗ったらあとは着くまで座っていれば良いだけなので、かなり快適でした。

 

関空アクセス切符で行く場合より、1300円くらい割高にはなりますが、快適さを選ぶなら悪く無かなとおもいますね。

旅行前、フライト前に、体力温存するという意味を考えるとアリだと思いました。

 

貧乏な僕も、これからは、関空アクセス切符以外にも空港までの移動の選択肢の一つに入れたいと思います!

では。

 



関連記事






おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-旅行, 海外のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.