0222117258からの電話があったら絶対かけなおせ!奨学金返済の知らせだぞ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
0222117258からの電話があったら絶対かけなおせ!奨学金返済の知らせだぞ! 奨学金

こんにちは、ピムリコです。

先日、0222117258という番号から着信がありました。

しかも、着信画面には「仙台」と言う文字が!

なので、何かしらの間違い電話かいたずら電話だとは思いましたが、 かけ直すと遠距離電話になって電話代が高くなるかなという貧乏精神が働き(笑)、その時は、恐る恐る出てみることにしました。

すると、なんと予想だにしていなかったことに、奨学金の滞納金の催促電話でした!

[st_af id=”9916″]

もくじ

0222117258が催促の電話ってどういうこと?仙台からの電話って?

0222117258が「日本学生支援機構の催促の電話」というのはどういうことかというと、

この電話番号は、『日立キャピタル債権回収株式会社』という会社の電話番号で、 滞納金の請求・回収をする会社です。

 

つまり、

奨学金を借りた『独立行政法人日本学生支援機構』が、この『日立キャピタル債権回収株式会社』に滞納している奨学金(という名の借金)の回収業務を委託しているというわけです。

 

着信画面で「仙台」と言う文字が出ていたのは、この会社の場所を示していたと言うわけですね。

0222117258の電話に出てみての感想

口コミサイトでは、この番号は「対応が悪い」と言うネガティブなコメントも見られますが実際に僕が電話に出てみた感想は、

無愛想で機械的な対応

といったところです。

 

僕の時は「銀行口座の残高不足で引き落としができなかった」という理由で電話をかかってきたのですが、 その説明の仕方や案内の仕方が機械的で無機質な感じは受けましたね。笑

 

まぁ借金の延滞の対応しているわけですから、優しくしてもらうと言うことそりゃあ期待していませんけどね。苦笑

 

ただ、今回の僕の場合は、学校側の手違いで返済の滞りが生じてしまったため、僕がミスをして延滞してしまったということではなかったので、 事前に学校側と日本学生支援機構と電話でやりとりしていた内容を、早めに説明して事なきをえました。

 

▼今回の奨学金返済のトラブルの内容は、こちらに詳しく書きましたので興味のある方は合わせて読んでみてください。

参考 

>>大学院休学するなら奨学金の手続きに注意!延滞・滞納扱いは絶対避けるべし!

0222117258からの電話を無視するとどうなる?

0222117258からの電話を無視しつづけていると、 どうなるかと言うと、

何か無視し続けていると、信用情報に傷がつきます。

いわゆる「ブラックリスト」に乗ってしまうと言うことですね。

 

ブラックリストに載ってしまうと、将来そのブラックリストに乗っている間は、ローン組めなくなってしまったりクレジットカード作れなくなってしまったりします。

さらに、奨学金の返済をずっと滞納していると最終的には裁判になってしまうようです。

 

こ、こわい…

 

[st_af id=”10469″]

[st_af id=”9916″]

まとめ:0222117258からの電話は絶対に無視してはいけない。現実逃避せずに掛け直そう!

僕的には、軽いトラブルでしたが、今回のこの一件から学んだ事は、0222117258からの電話は 絶対に無視してはいけないと言うこと。

 

基本的に、奨学金の返済が厳しかったり、どうしても払えない・延滞してしまうような時は、なるべく早めに日本学生支援機構(もしくは、大学側)への連絡ということを徹底しておくことをお勧めします。

 

「奨学金(借金)の返済」と言う内容なので、気持ち的にはどうしても鬱な気持ち・ネガティブな気持ちにはなりがちで、先延ばしにしたくなりますが、

何も連絡せずにそのままにし続けると言うのは、1番やってはいけないことだし、その選択して自分にメリットがあると言う事は一つもありません。

 

なので、もし0222117258からの電話があって、 検索してこの記事にたどり着いているのであれば、早急にかけ直して事情を説明し、対応を仰ぐことをお勧めします。

>>「後悔しない任意整理するなら!」弁護士法人イストワール法律事務所

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるお金に強くなる本!無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimited30日間無料体験はこちら!

 

▼お金の心配を減らしたい。自分で経済的に自立したいという人は、お金の勉強してみることをおすすめします!

>>大阪梅田ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座に行ってきたので感想をレビューする!

 

関連記事

>>プライオリティパスで無料!関空のぼてぢゅうに行ってきた。注意点は?

>>Audible(オーディブル)を使ってみてわかった良いところ・悪いところを紹介!

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>au回線が支払い滞納で停止した!どのくらいの期間で停止するのか紹介しますw

>>草コイン投資 Binance (バイナンス)の登録方法を解説!世界一の取引所なので絶対登録しておこう!

>>これから仮想通貨を始めたい初心者へ。国内の仮想通貨取引所をまとめてみたので参考にしてね

>>おすすめの動画配信(VOD)比較まとめ|暇で貧乏な大学生は無料体験使ってタダでお得に映画を観よう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました