クレジットカード飛行機チケットエラー

クレジットカード 旅行

航空券をクレジットカードで買う時にエラーが!原因とその対処法をシェアするよ

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

 

先日、航空券を急遽買う機会があったのですが、その際クレジットカードの決済でトラブルがあったのでシェアしたいと思います。

 

海外の航空会社のサイトでクレジットカード決済しようとしたらできなかったけど...

いつものようにスカイスキャナーで最安値を調べて購入しようとしました。

 

最安だった航空会社のサイトに飛び、席の種類(もちろん、エコノミーw)や預入荷物などのオプションを選択し、いざ決済画面に。

通常通り、僕の楽天カードの番号を入力し、決済ボタンをクリック。

これで普通に買えるはずだったのですが、なぜか「決済がリジェクト(拒否)されました」との表示。

 

「番号を入力し間違えたのかな」と思い再度やってみても、ダメでした。

 

このときは、「このサイトでは僕の楽天カードが使えないのでは?」と思い、最安値から二番目の航空会社でチケットを買うことにしました。

ですが、こちらのサイトからでも同様に、最後の決済に画面でエラーが出てしまい購入できず…。

 

で、ここで以前記事にもした「USJのチケットがクレジットカードで買えない?エラーが出る時に僕がしたことを紹介!」のことを思い出しました。

 

そのときは、楽天カードのカスタマーサービスに電話して不正アクセスではないことを伝え、ロックを解除してもらったので、今回も同様に電話しようと思い、勇んで楽天カードの裏に書いてある電話番号に電話してみました。

 

ですが、残念ながら電話したのが土曜の17時過ぎで、営業しておらず...。

USJのチケットのときも夜に電話をかけて通じず、だったので、もう今回は無理か…とも思ったのですが、どうしても次の日のフライトのチケットが欲しく、違う方法を考えて見ました。

 

そこで、僕が思ったのは、「これらのサイトは海外サイト(海外の航空会社のもの)だからロックがかかっているのでは?」ということでした。

 

カードの請求金額も払った後で限度額も復活しているタイミングでしたので、利用金額もまだ十分に残っているので、考えられるのはこの点のみでした。

なので、それなら「新たに国内の航空会社であるピーチ(Peach)から予約してみればいいのでは!?」と思いたちました。

国内のサイトからならいけるんじゃないか、ということですね。

 

ピーチのチケットは、最安値のチケット+9000円くらいでしたが、もうこの際、値段をケチケチしていても仕方ないので、思い切って購入することに。

そして、決済ボタンを祈りながらクリックすると…

決済できた!!!

 

ということで、僕の読み通り、国内の航空会社からならクレジットカード(僕の場合は、楽天カード)のロックを解除することなく利用できました。

 

対処法

今回学んだ対処法としては、僕のように航空会社を国内のものにする」ことが手っ取り早いのではないかと思います。

 

あとは、時間の猶予があるならば、カスタマーサービスの営時間を待って電話をしてロックを解除してもらうのも、もちろん良いですね。

 

実際、僕がこの方法をしたときは、カスタマーサービスに電話をして5~10分ほどで決済できるようになりました。

 

もう一つは、僕は今回やっていませんが、他の決済方法を選ぶということ。

海外の航空会社だと、「コンビニ払い」などはできませんが、今回僕の選びたかった最安値の航空会社(香港)だと、「アリペイ(支付宝)」や「WeChatPay(微信支付)」などで決済することができるようでした。

なので、可能ならそのような選択肢もあるというのを知っておくといいと思います。

まとめ

というわけで、「クレジットカードで海外の航空会社からチケットを買おうとしたらロックがかかっていて買えなかった場合の対処法」について書いてきました。

USJのチケットのときも思いましたが、クレジットカードのロックは僕ら消費者を詐欺から守るためにあるのは重々承知なのですが、実際に味わってみると本当不便ですね。苦笑

みなさんも、同じような境遇にあった際はぜひ参考にしてどうにか航空券を手に入れてもらえればと思います。

では。

 

 

おすすめの広告とAd



-クレジットカード, 旅行

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.