macのデフォルトアプリのテキストエディットで文字カウントする方法

※アフィリエイト広告を利用しています。
macテキストエディットで文字カウントする方法 いろんな道具のこと

こんにちは、ピムリコです。

みなさん、「テキストを書くときに文字数を確認したいとき」ありませんか?

 

はい、ありますよねっ!

 

ピムリコは、macを使っているのですが、Wordは入っていません。

なので、pagesというアップル版Wordを使っているのですが、このpagesは起動するまでに時間がかかりすぎてイライラします。

なので、簡単な文を書くだけならmacに標準装備されているテキストエディットを使用しています。

このテキストエディットにはデフォルトでは、文字数をカウントする機能はありません。

が!

ある設定をすることで使用可能になりますので、その方法についてシェアしたいとおもいます。

同じような境遇の人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

テキストエディットで文字カウントを表示させる手順

まず、スクリプトエディタを起動します。(僕は、この設定のためにいじっていて、初めて存在を発見したアプリです笑)

このアプリは、

finderからアプリケーション→ユーティリティー→スクリプトエディタ

で見つけられます。(古いバージョンだとApplescriptエディタという名前のものです。)

起動するとこんな感じ▼

 

▼ここへ下のようにコマンドを入力してください。

1

2

3

4

5

6

7

tell application “TextEdit”

set word_count to count words of document 1

set char_count to count characters of document 1

set show_words to (word_count as string) & ” 語 (” & (char_count as string) & ” 文字)”

set dialog_title to “TextEdit Word Count”

display dialog show_words with icon 1 with title dialog_title buttons {“Ok”} default button “Ok”

end tell

 

そして、これを保存します。

「Word count」という名前で、いったんデスクトップに置いておきます。

 

このファイルを、別のフォルダーに移動させます。

ですが、そのフォルダーは新しく作る必要があります。作成場所が決まっているので以下のようにやってみてください。

まず、Finderの上部メニューの移動を選択して、optionキーを押します。

すると、▼ここに隠れていた「ライブラリ」が表示されます

 

なぜ、隠れているのかっ?!という感じですが、きっと恥ずかしがり屋なんでしょう。

そのライブラリのなかのScriptsの中にTextEditというフォルダーを作ってください。

Scriptsがない場合は新しく作って、そのなかにTextEditフォルダーを作成してください。

そして、TextEditフォルダーにさっきのWord countを移動させます。

今度は、スクリプトエディタ側の設定です。

スクリプトエディタを開いて、環境設定をします。

▼一般タプのメニューバーにスクリプトメニューを表示にチェックを入れる。

 

そうすると、画面右上にショートカットアイコンが追加表示されるようになります。

このショートカットから、TextEdit→Word countで文字数がカウントできます。

 

注意点

注意点を最後に書いておきます。

原因はよくわかりませんが、このテキストエディットのカウント表示とpagesなど他のWord系アプリでは、文字カウント機能で表示される数が違ったりします。(特に長くなると。)

スペースをカウントするかどうかとか、細かいところが違うのかもしれません。

なので、ざっくり知りたいくらいなら大丈夫ですが、論文なんかで文字数を正確にカウントする必要がある人は、注意して利用してください。

では。

関連記事

>>【楽天カード】勝手に利用可能金額が増額された!その理由を考えてみたよ!

>>楽天カードの限度額が復活するまでの時間を調べてみた!

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>アップルの分割ローン落ちたけど新iPad Pro手に入れた!現金ない人はこの方法がオススメ!

>>0570666910からの電話は楽天カードから!掛け直したほうがいいよ

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました