コンピューターのこと

サイトが急に503エラーで表示されなくなったときはこのプラグインを疑おう!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

以前記事にしたように、今現在僕はこのサイトをMixHost (ミックスホスト)と言うレンタルサーバーでしています。

使い始めは、かなり快適で速度も速くサクサクと表示されていたのでかなり満足だったのですが、少し前に、たまたまアナリティックスを開いてPV状況確認したところ、明らかにPV少なくて、

これはおかしい!と思い自分のサイトを訪問してみると、 表示されていたのは

 

「503 Service Unavailable

 

たまに、

Error establishing a database connection」

 

とかの文字も。

しかも、デカデカと。

 

ほっとけば治るかなぁと思い、その日は放置したのですが次の日確認してみても、サイトが重く、ページが表示されず..でした。

最初は、サーバーのせいにしたのですが笑、調べて自分で色々いじってみたら結局原因は、違うところにあったのでした。

 

503エラーが出たらこのプラグインを疑ってみよう

きっとこのページにたどり着いた人は、同じようなエラーが出てイライラしてるはずなので、先に僕が実際にやって解決したものを言っておきます。

 

僕の場合の503エラーの原因は、「WordPress Popular Posts」というプラグインでした。

このプラグインは、自分のサイトの中でよく読まれている(人気な)投稿を表示してくれる便利なプラグインです。

僕は、どっかのブロガーさんかアフィリエイターさんがお勧めしていたのを読んで、自分のサイトにも採用して使っていました。

 

ですが、503エラーの原因についていろいろ調べていると、どうやらこの「WordPress Popular Posts」というプラグインが重くなってしまう原因のようだということをが判明し、プラグインを停止にしてみたところ、

一瞬で解決しました!

 

MixHost のサーバーのせいだと疑ってしまって、ごめんなさい。苦笑

 

実際に、 僕は、ミックスホストさん側に原因があると思い、ミックスホストさんにそれについて問い合わせしましたからね。笑

(言い訳としては、503エラーの画面に「The server is temporarily busy, try again later」って書いてあったから...)

 

ミックスホストさんからは、

お問い合わせいただきました状況より、データベースの負荷が高いことが原因の可能性がございます。
お手数ですが、負荷の高くなりやすいプラグインを導入されている場合は、一度停止のうえ改善されるかどうかをご確認いただけますようお願いいたします。

 

という返事をもらいました。

お返事ありがとうございます。

その通りでございました。

そのほかPHPアップデートが原因の場合

僕は、上記の方法でサクッと解決したのですが、解決できない場合は、ほかのやり方で解決する必要があります。

僕がプラグインを試す前に見ていたサイトで詳しく書かれていたページだと、このページ(→「WordPressで503エラー(503 Service Unavailable)が出た時の対処法」)が良さそうでした。

 

この方は、ミックスホストではなくエックスサーバー でのトラブルだったようですし、PHPのヴァージョンアップをしたら503エラーをくらったみたいなので、経緯は僕とは違いましたが、

503エラー時のワードプレスのログイン画面に入り方なんかは参考になりました(僕は、そのまま何回か無理やりログイントライをしたらできました。笑

ただ、この方のやり方の方が正しいと思います。たぶん。)。

まとめ

他にも明らかに一時的にアクセスが集中した場合は、サーバーに負荷がかかりすぎてエラー表示が出る場合もあるようですが、僕くらいのPV(1日4000PVくらい)だと アクセントが原因でサーバーに負荷がかかると言うわけではなさそうです。

 

なので、同じようなアクセス数の方で503エラーが出ている方は、今回僕が紹介したようなやり方(プラグインを停止する)というやり方を、まず試してもらうといいと思います。

(それ以外が原因の場合は、僕は詳しくないのでわかりません。力になれず、すみません…。)

 

今回わかったのように、Mixhostさんのサーバーのせいではありませんでした。笑

Mixhostさんは、安定してサクサク動いてくれています!

エックスサーバー では、厳しいアダルト系の内容にも利用可能なのでオススメです。

まずは、無料体験からどうぞ!

 

関連記事







おすすめの広告とAd



-コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.