【楽天カード】勝手に利用可能金額が増額された!その理由を考えてみたよ!

※アフィリエイト広告を利用しています。
楽天カード増額された クレジットカード

こんにちは、ピムリコです。

現在、僕は、楽天プレミアムカードを使って生活費やら何やらの支払いをしているのですが、つい先日、いきなり楽天カードから

 

「利用限度額増額しましたー!」というメールが来ました。▼

 

 

確認してみると、なんんと2倍まで限度額が上がっていました!笑

 

これが、自分にとって良いことかどうかわかりませんが、これから楽天カードを作ろうと思っている人や、同じような状況の人に参考になるかもしれないので記事にしておきたいとおもいます。

もくじ

なぜ勝手に楽天カードの利用限度額が上がったのか

僕は、別に増額申請をしていたわけでもありませんし、何かしらの楽天のローンに申し込んだわけでもありませんが、勝手に利用限度額が上がりました。

 

なぜ僕の利用限度額が勝手に上がったのかというと、

クレジットカード会社が定期的に利用状況などを審査して、限度額の引き上げを検討しているため

のようでした。

 

楽天カード(というか、クレジットカード全般)を作るとき時に、自分の属性、個人信用情報等を入力し審査(入会審査)をしてもらいますよね。

 

その審査にパスして、クレジットカードが発行された後も、クレジットカード会社(今回の場合、楽天)は定期的に利用者の利用状況などを確認・審査しているんですね(途上与信と言います)。

 

その審査において、評価が高ければ限度額が引き上げられることもある、というわけです。

 

つまり、今回の僕のケースだと、楽天が勝手に行った審査において、「高評価」を得たというわけですね!笑

楽天カード新規入会キャンペーン

 

具体的にいくら上がったのか?

楽天カード増額

具体的にいくら上がったのかというと、それまで50万円だった限度額が一気に2倍の100万円まであがりました。

 

僕は、現在、大学院生で、ウーバーイーツや短期バイト、奨学金で生計を立てながら学費を払っている苦学生ですので、収入も特別高いわけではありません。

なので、僕の状況的には、この限度額は、(個人的には)かなり多いと思いますね。

 

ただ、いざという時に何か使えるかもしれないので、このままの利用限度額で行こうと思いますが、使いすぎには気をつけたいと思います!

 

思い当たるのは、iPad Proの購入

上記のように、社会的な信用度なんてほぼない僕が、なぜ今回利用限度額を増額してもらえたのか、考えてみました。

 

個人的、思い当たるのは、iPad Proを購入したことです。

>>新iPad Pro12.9(2018モデル)買ったからレビューする!高いけど圧倒的に所有欲が満たされる!

 

iPad Proを買ったとき、スマートキーボードFolio、アップルペンシルも同時に購入したので、全部で20万円近くの買い物をしました。

 

そのときに、以前アップルのローンに落ちていた僕は、楽天カードを限度額いっぱい使って支払いをしたんです。

>>アップルの分割ローン落ちたけど新iPad Pro手に入れた!現金ない人はこの方法がおすすめ!

 

この支払いで、利用限度額がいっぱいになってしまったので、次の支払いが終わるまで楽天カードを使えなくなってしまっていたのですが、その支払いを待たずに今回の増額案内が来たのでした。

 

支払いは、普通にできる予定だったので、別にあとから分割にしたというわけでもないのですが、楽天側で「こいつもっと使いそうだな」と判断したのかもしれませんね。笑

まとめ:やはり支払い実績が大事なんだと思う

僕みたいな社会的信用がないような状況のやつが、今回、クレジットカードの利用限度額を増額してもらえたのは、今まで楽天カードの支払いをしっかりと期日に支払いをしてきたからだと思います。(当たり前のことだけど)

 

本当に、それ以外、僕なんか増額対象になる要素無いですから。苦笑

 

今まで、クレジットカードを作ろうとしても落ちまくってきたので、その点で、拾ってくれた楽天カードには本当に感謝しています。

 

支払い実績をしっかり作っていたおかげか、今では、楽天プレミアムカードを持つまでに至りましたしね!(楽天プレミアムカードは、世界中の空港の会員制ラウンジを無料で利用できる「プライオリティーカード」目当てで作りました。)

 

なので、もし、クレジットカードを作りたいけど、審査が不安…という方は、楽天カード を申し込んでみることをオススメしますよ。

楽天ポイントも溜まるので、家計にも優しいです。

 

発行できたら、支払いだけはちゃんとするようにして、返済(支払い)実績を積んでおくと、僕のようなほとんど無職のような人間で信用度が低くてても、

 

楽天カード(限度額20万円)→楽天プレミアムカード(限度額50万円)→楽天プレミアムカード(限度額100万円)

 

という風になる可能性はあると思います(僕の例)ので諦めずに頑張ってみてください。

 

 

[st-mybox title=”オススメ関連記事” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>大阪梅田ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座に行ってきたので感想をレビューする!

>>楽天カードの限度額が復活するまでの時間を調べてみた!

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>アップルの分割ローン落ちたけど新iPad Pro手に入れた!現金ない人はこの方法がオススメ!

>>【ウーバーイーツ京都】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

>>Uber Eats (ウーバーイーツ)で注文するの怖い?配達員が実情を教えるよ!

 

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました