ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

いろんな道具のこと コンピューターのこと

【最新2018/10/30】Apple新作発表会まとめ!iPad、Apple Pencil、Macbook air、Mac miniなど盛りだくさん!見逃した人はこれをみよ

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

この記事を書いているリアルタイムでAppleの新作発表会のイベントが行われています。

ネットのlive放送で観れるんですね!

今回、初めて知りました。

iPad買おうかずっと悩んでいたので、今回の新作発表会は注目していたんです!

というわけで、今回(日本時間2018年10月30日)の新作発表イベントで発表された新しい商品についてまとめてみたいと思います。

Macbook air

まずは予約時期と値段から。

予約受け付けは今日からで、発売は11月7日。

値段は、1199ドルから。

 

以下、仕様など。


 

13.3インチのRetinaディスプレイを搭載し、従来モデルと比べてディスプレイ周囲のベゼル幅を狭く。

指紋認証機能「Touch ID」搭載。

 

従来モデルと比べると17%小型化。薄さは15.6ミリ、重さは1.25キロ。

CPUは第8世代のIntel Coreプロセッサを採用。デュアルコア Core i5(1.6Ghz)搭載。

 

メモリは最大16GB、ストレージは最大1.5TB。

セキュリティ強化のために独自の「Apple T2チップ」を搭載し、「Hey Siri」と呼び掛けると、音声アシスタント「Siri」を起動できるように。これらは、7月に発売した新型「MacBook Pro」と同様の変化。

 

トラックパッドは従来より20%広くなり、感圧タッチ(Force Touch)に対応。キーボードは、バタフライ構造の第3世代キーボード。

インタフェースは「Thunderbolt 3」ポートを2つ備える。バッテリーの連続駆動時間は、動画視聴で約13時間。

素材は、100%リサイクルアルミを使用し環境に配慮。

Mac mini

まずは予約時期と値段から。

予約受け付けはmacbook airと同じく今日からで、発売は11月7日。

値段は、799ドルから。

 

以下、仕様など。


 

CPUは3.2GHzのIntel Core i3(4コア)もしくは4.6GHzのCore i7(6コア)。

最大60%高速なグラフィックスに最大64GBのメモリ、ストレージはすべてSSDで最大2TBまで対応するなど基本性能を大幅に引き上げ。

 

インタフェースは4つのThunderbolt 3、2つのUSB、HDMIなど。上のMacBook Air同様、ケースには100%リサイクルアルミを使用し環境に優しい仕様に。

 

セキュリティや各種コントローラーの機能を統合したApple T2チップにより、HEVC(H.265)エンコードは従来機と比べて最大30倍高速に。

主なターゲット層は、動画編集などのクリエイティブ用と教育市場とのこと。

iPad Pro、Apple Pencil、スマートキーボードFolio

今回の発表で一番長く時間が割かれていたiPad Pro。僕が買おうか迷っているのもこれです!

 

まずは予約時期と値段から。

こちらも、上記の2つと同様、予約受け付けは今日からで、発売は11月7日。

値段は、11インチが8万9800円〜、12インチが11万1800円〜。

 

以下、仕様など。


 

サイズは、11インチと12.9インチの2種類。

新しいLiquid Retinaディスプレイ搭載。

ホームボタンと3.5ミリイヤフォンジャックを廃止し、前面のディスプレイ領域をふちまで広げたデザインで、Face ID搭載。

▲iPhone同様の流れですね。

 

AR対応で、AdobeのPhotoshopでiPad ProでAR編集可能。

 

接続端子は、iOSデバイス初となるUSB-Cを搭載。

バッテリーは、最大10間連続稼働。

 

 

Apple Pencilも、今回新しいモデル発表されました。

新型iPadとは、側面に磁石でピタッとくっつき、同時に充電も可能。

そして、ペンをタップするだけで使えるペンの種類が変えられるといったジェスチャーでの操作も可能に。

 

そのほか、今回もiPad Pro様に新しいスマートキーボードFolioも発表されていました。

Appleアクセサリーで価格をチェックする

 

まとめ:予想通りの発表だった!iPad買います(たぶん)!w

発表の内容自体は、噂されていたものとほとんど同じようなものだったと思います。

 

他にも、ライブ放送では、「新しいiPad Proではこんなこともできますよ!」っていうのをデモンストレーションしてくれたりしていました。

具体的には、AR(拡張現実)をPhotoshopを使ってその場で作って見せてましたね。

 

あとは、iPad Proはゲームの処理能力も高いみたいで、バスケのゲームを実際にプレイしてみせながら、アピールしていました。

僕は、ゲームは全然やらないので、「へー」って感じでしたが。

 

ラストは、発表会の地元のニューヨークの歌手(誰か全然知りませんでした...)がピアノと共に歌って、ティムが挨拶して終わりって流れでした。

 

今回、初めてAppleの製品発表会をライブで観ましたが、やはり惹きつけられるものがありました。w

そして、購買意欲がそそられる...という。やるなぁ、Apple!

 

今のパソコンの調子がいまいちで、これ一台だと不安なので、iPad Proを買おうかと前々から考えていたのですが、今回の新作発表会を待って正解でした!

絶対、現行モデル買ってたら後悔していました。

ということで、たぶん新しいiPad Pro出たら買います!!

買ったらレビューしますので、乞うご期待!!!

▼買った!

 

オススメ記事









おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-いろんな道具のこと, コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.