ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

コンピューターのこと

【格安スマホ】Asus ZenFone GoでIPアドレスやMACアドレスを調べる方法を教えるよ

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

今、ピムリコは普通のキャリアを解約し、格安simでZenfone Goを使っています。

以前までは、iPhoneを使っていたので、アンドロイドに変えていろいろ操作の仕方で戸惑ることがありました。

今回はその中でも、IPアドレスとMACアドレスの調べ方を紹介します。


そもそもIPアドレスって?ん?MACアドレス?

まず、用語の説明から。

 

パソコンやスマートフォンなどのネットに接続できるデバイスには、必ず 「IPアドレス」「MACアドレス」 が一台一台に割り当てられています。

 

IPアドレスは、Internet Protocol Addressのことで、インターネット上に接続された機器が持つ番号のこと。

データをやり取りするときに、ネットワーク上で通信相手を間違わないようにするために必要になるものです。135.67.23.55みたいな数字と.(ドット)の並びで表されていますね。

 

MACアドレスは、Media Access Control addressのことで、アップルのMacbookのMACではありません。(最初そうだと思ってました。てへっ)

MACアドレスは、機器ごとについている固有の番号で、特定のMACアドレス以外の接続を拒否するなどのネットワークの接続制限などに使われたりします。

ちなみに、A4:B2:D4:7F:81:B3といった感じで16進法で表されます。

確認する手順を紹介!

正直、一度知ってしまえば難しいことはありませんのでご安心を。

まず、画面上からスワイプして「設定」をタップします。

 

 

 

「設定」の一番下までスクロールしていき、「端末情報」をタップ

 

 

「端末情報」の「端末の状態」をタップ

 

 

 

この中程にあるのが、「IPアドレス」、「MACアドレス」です。

 

 

 

ちなみに、その下にBluetoothアドレスもあるので、オンにしていると確認できます。

上記のアドレス全て、オフにした状態や飛行機の機内モードだと「不明」と表示されます。

まとめ

こういうことって、流れを一旦知ってしまえば、どおってことのない作業ですが、知らないと無駄に時間を食ってしまいますよね。

特に、別にデジタルデバイスに詳しくない人(ピムリコも)にとっては、イライラが募る対象だったりします笑

なにかの機会に必要になったときに参考になれば幸いです!

では。

関連記事














 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.