いろんな道具のこと

おすすめのグルーガン5選!DIY工作やプロ用もまとめてご紹介!

投稿日:

どうも、ピムリコです。

以前、100均のグルーガンと通常のグルーガンの比較記事を書きましたが、そのほかのグルーガンのおすすめも知りたいという声があったので、今回紹介していきたいと思います!

自分の希望用途に合わせて選ぶ時の参考にしてもらえればと思います。

SK11 ボンドガン ピタガンGM-100

以前の記事でも紹介した通り、最初に買うグルーガンとしては、値段も手頃で機能的にも問題ないので、おすすめできます。

ただ、下記で紹介するグルーガンのようにオンオフのスイッチはないので、オフにする場合はコードを抜かなければいけないという点が、正直残念なところ。

SK11 ボンドガン ピタガン EX GM-130

上記のSK11 ボンドガン ピタガンGM-100の上位機種のGM-130。

こちらの商品だと、オンオフのスイッチが付いているので、オフにしたいときにいちいちコードをコンセントから抜く必要がありませんので便利です。

しかも、GM-100と比べると予熱時間も少ないので、すぐに作業を開始できます。

さらに、パッと見でもわかるように、トリガー部分が大きくなっているので握りやすいのと、本体下部がスタンド状になっているので倒れずに置いておくことができます。

作業をしているとわかると思いますが、持ったり置いたりがスムーズにいくことは、ストレスなく制作する上では重要なポイントになってきますので、そういう点でもおすすめできる商品です。

高儀 EARTH MAN 乾電池式 コードレスグルーガン グル―スティックセット GG-210CL

電池式で使えるコードレスタイプのグルーガン。電池は、単3形アルカリ乾電池×4本で駆動します。

もちろん、電池は充電式のタイプ(エネループみたいな)ものでも可能です!(というより、充電式の電池ではないと経済的には良くないです。)

グルーガン作業は、やってみるとわかりますが、コードがじゃまになることが良くあります。そんなときに便利なのがこのタイプの商品なんですね。

さらに、ノズルの先端部分にLEDライトがあるので、奥まった部分をくっつけるときや影になって暗い部分時の作業には大変便利です。

▼充電池の利用で経済的に!

ベストセラーのパナソニック エネループ

予備の充電池。amazonの商品ですが、エネループの充電器で充電可能です。

BOSCH(ボッシュ) ホットボンダー PKP18E

インパクトなんかの電動工具で有名なボッシュのグルーガン。

こちらは、もはやプロ用。

その分、使用できる箇所も多くなるので、小型のグルーガンでは頼りないと思われる箇所に使用する場合は選択肢に入れてみるものありです。

ちなみに、このグルーガンはメーカーから専用のスティックが出ていて、こちらを利用する方が接着力が高くなる(らしい)です。

あとは、ノズル部分が長く出てているので細かい接着にも最適です。

▼メーカー推奨の専用ボンドスティック(高いけど)

BOSCH(ボッシュ) バッテリーグルーガン GLUEPEN

同じくボッシュから出ているコードレスタイプのグルーガン。

個人的に一番おすすめです!

まず、コードレスなので使用感優れているし、液だれもしないので作業がしやすいです。

しかも、上記でみたコードレスタイプのグルーガンは、予熱の時間が3-5分ほどかかりますが、この商品だと、わずか15秒ほど!!

「よしっ、やろう!」と思ってスイッチいれたすぐ作業できます。

「予熱待ちだるいなぁ」なんて思う暇もなく、あったまってくれます!!

さらに、電池式ではなくマイクロUSBで充電するタイプなので、電池の入れ替えがめんどうな人にも便利。

ただ、使用前にあらかじめ充電しておく必要があるのだけ注意が必要です。(充電しながらは使用不可)

まとめ:お金に余裕があるなら良い道具を買っておこう!

 

これは、私ピムリコの個人的な意見ですが、道具は良いものを買って長く使う方が良いと思っています。

安いものを買ってすぐ捨てるという消費的な思考はせずに、大切に自分の使うものを選んで使っていってもらいたいと思います。

実際、ある程度値段が高いものだと、それに伴って機能も良いものになっていますので、お金に困っていないなら、初めから良い道具を手に入れて、作業をストレスなく楽しく、サクサクすすめましょう!

お金がない人は、自分が何のためにその道具が必要で、どのくらい使用するのか、もしくは、代用は可能か、ということも考えてみると良いと思います!

では〜

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-いろんな道具のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.