【mixhost】SSL certificate expires..というメールが来た。対処法を聞いてみた。

※アフィリエイト広告を利用しています。
いろんな道具のこと

こんにちは、ピムリコです。

以前記事にしたように、今現在僕は、MixHost(ミックスホスト)というサーバーでサイトを運営しています。

 

その前は、さくらインターネットというサーバーを使っていたのですが、MixHost(ミックスホスト)に乗り換えてから勝手が違う部分があり、サーバーなんて詳しくない僕は戸惑うことがありました。

今回紹介するのは、そんなMixHost(ミックスホスト)のSSL化についてです。

 

MixHostからSSL化の期限が切れるというメールが来た

MixHost(ミックスホスト)では、SSL化を無料でやってくれるので、安心しきっていたのですが、突然cpanel@pimlicoblog.mixh.jpというアドレスから英語のメールが届きました。

(この時点では、本当にmixhostからのメールか疑っていましたが、問い合わせしたら本当にmixhostからでしたので、サイトドメイン.mixh.jpはイタズラ(スパム)メールではないです)

 

メールの冒頭は、こんな感じで始まっていました。(一部伏せています)▼

pimlicoblog.pimlicoblog.mixh.jp: The SSL certificate expires on 2019/00/00 at 0:00:00 UTC. At the time of this notice, the certificate will expire in “4 days, 8 hours, 31 minutes, and 46 seconds”.

 

なにやら、SSL化の証明書がの期限があと4日くらいで切れるということらしい。

 

The SSL certificate for “pimlicoblog.pimlicoblog.mixh.jp” has not been renewed. You must take action to secure this site.

 

あなたのサイトのドメインのSSL化証明書が更新されてないので、あなたはTake Actionしなければいけないよ!と。

ここまでの意味はわかるのですが、以下の文でもう意味わからんでした。

To upgrade to an EV or OV certificate, navigate to the “SSL/TLS Wizard” interface.

 

EV or OV certificateってなんやって話だし、後半のSSL/TLS Wizardの部分も謎。

どんなwizardやねん。それ。

 

まぁ、mixhostにしてから自動SSL化だったので、自分でやってないのでそもそも何をいじったらいいのかわからない…

ってことで、すぐmixhostに連絡しました。

 

MixHostにどうしたら良いのか対処法を聞いてみた

僕の問い合わせ内容は、ざっくり

・「SSL化失効しますよ」という英語のメールが何通か来ているのですが、これは本物のメールなの?

・もし本物なら、こっちは何をすればSSL化が失効しないの?

 

という2点を質問しました。

 

すると、夜に連絡して次の昼には回答がきて(迅速!)、

・本物のmixhostからのメールであること

・こっちはなにもしなくていい

という内容が返ってきました。

 

とりあえず、本物のメールだったのは良いとして、「SSL化の証明書の更新のためにこっちはなにも手続きはしなくていいというのは、どういうことなん?」って思いますよね。

 

ミックスホスト 側の説明としては、

SSL証明書の更新は、有効期限日の3日前に自動更新となりますので別途お手続き等は不要でございます。

弊社サーバではSSL証明書の失効、更新の失敗、成功、および新規発行の成功結果が自動配信される仕様となっております。

 

ってな感じだそう。

まぁ、つまり、英語で「更新しないと無効になっちゃうよ!」ってメールがきても気にしなくて良かったってことですね。

無駄にビクビクして損しました。

 

ちなみに、この「SSL証明書の失効、更新の失敗、成功、および新規発行の成功結果の自動配信」がいらない場合は、自分で設定できるとのこと。

 

詳しくは、【証明書更新の通知を止める方法】をどうぞ。

まとめ

というわけで、全く慌てる必要はなかったわけですが、サーバーとかインターネットとかに特別詳しくない僕としては、こんな些細なことでも「え、え、え…」ってなってしまうんですよね。苦笑

まぁ、少しずつでもそういうことについて勉強していきたいとは思っているんですけど、時間が…(言い訳)

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

関連記事

>>さくらインターネットからMixHostにワードプレスを移転したら快適すぎたので猛烈にオススメする!

>>ブログを始めて祝1年!PVや収益はどんな感じなのか教えるよ。

>>楽天カードがダサいって?は?その考え方がクソダサいけどね!楽天カードを勢いで擁護してみた

>>アップルの分割ローン落ちたけど新iPad Pro手に入れた!現金ない人はこの方法がオススメ!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました