ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

コンピューターのこと ブログ運営

さくらインターネットのワードプレス管理画面が遅すぎるんだが...mixhostかXサーバーに乗り換え検討中

更新日:

どうも、ピムリコです。

このサイトは、現在「さくらインターネット 」というサーバーを使って運営しています。

ですが、この度、「さくらインターネット」から「mixhost」か「エックスサーバー」へ乗り換えることを検討しています。

 

今回は、その理由などについて書いていきたいと思います。

もしこれからブログやwebサイト運営を考えている人は、サーバー選びの参考にしてみてくださいね!

 

そもそも、なぜ「さくらインターネット」をサーバーに選んだのか

 

僕が、サイト開設した当初、ほんとに右も左も全く分からない状態で、 webサイト運営の知識も皆無でした。

 

そんな僕が、なぜさくらインターネットを利用してwordpress (ワードプレス)でブログ運営を始めたのかというと、

当時、サイトを1から作るにあたって購入した「ブログの始め方」的な本に、『初心者でも使いやすいよ〜』ってな具合に、さくらインターネットで始めるやり方が載っていたらなんですね。苦笑

ほんとにただそれだけの理由です。笑

 

その本には、さくらインターネットのほか、エックスサーバー でのワードプレスの運営の仕方も載ってはいたのですが、さくらインターネットの方が月額料金が安かったので、さくらインターネットを選びました。

 

▼今だとワードプレスに特化したエックスサーバーのサービスも用意されています。
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

 

今思うと、さくらインターネットとエックスサーバーの口コミ比較ぐらいチェックすべきでしたけどね。まぁ何せ馬鹿だったので。

 

当時、持っていた本を参考にして見ながらやらないと、ウェブの知識皆無の僕みたいな人間にとって、「ワードプレス導入」という初歩的なことでさえも、できる気がしなかったですし、パニックを起こすくらい全くの初心者だったんですね。苦笑

さくらインターネットってwordpress (ワードプレス)の管理画面遅くね?という意識の芽生え

 

まぁ、そんな感じでさくらインターネットを使ってブログを運営いたのですが、1年ぐらい運営してみて、ワードプレスの管理画面の表示速度に対して不満が募るようになりました。

 

なんで1年もの間、そんなにも遅い状態のワードプレス管理画面に対して疑問を抱かなかったかと言うと、

「なんでこんなにサクサク動かないのだろう」とは思いつつも、初めて選んだサーバーがさくらインターネットだったのと、ワードプレスも初めてだったので「まぁ、こういうものなのだろう」と思っていたのです。

 

ですが、 管理画面は毎日使うものなので、徐々にその不満が募っていき、 ある時、Google先生に質問してみたのです。

 

そしたら、「さくらインターネットはワードプレス管理画面の表示が遅い」という口コミが何件もあるではないですか!!

 

ウェブの知識がないのでなんでそうなのかという原因は、僕には分かりませんが、 とりあえず、僕と同じように思っている人はかなり多く、不満を持っているようでした。

具体的にさくらインターネットを使っていて不便に思ったこと

 

具体的に、「さくらインターネット」を使っているとワードプレスの管理画面がどんな感じなのかというと、

まず、ワードプレスの管理画面がサクサク切り替わりません。

 

そして、別のページを表示したいのに、進むまでに、一回停まってから、もさーーーーっと表示される感じ。

 

これらは、僕の場合なので、違うケースもあるかもしれませんが。

 

ネットでは、ウェブの知識が豊富な人・上級者の人などインターネット関係に詳しい人の中には、「さくらインターネット派」みたいな人もいるらしいので、「わかる人」「いじれる人」には、良いのかもしれません。

 

でも、僕みたいな知識がない人間には、これ以上無理だと思うんですよね。

 

最近、頑張ってブログの更新頻度を上げているので、そうなってくると毎日このモタモタした管理画面をいじることになります。

そうすると小さなストレスが溜まって最終的には、更新するのが億劫になったり、最悪の場合、やりたくなくなってしまうと思うのです。

 

なので、「いじる」という技術的にも無理だし、遅いことに関してのストレス的にももう我慢したくないのです。

 

「他のサーバーだと管理画面がサクサク動く」ということを知ってしまった今、もはや「サーバーを乗り換える」と言う選択をしたくて仕方がなくなってしまいました。笑

さくらインターネットの良いところ

ただ、さくらインターネットも1年間使ってきたので、いいところもあるのは知っているつもりです。

 

もちろん、技術的なことはわかりませんので何も言えませんが(きっとわかる人には、さくらインターネットの方が良い!と言える理由がたくさんあるのだと思います)、

僕みたいなウェブ初心者にとっても、ありがたかったさくらインターネットの良いところは、「月額料金が安い」という点ですね!

 

ブログ・サイト運営を始めたばかりのときって、「どのくらいそれが継続できるかわからない」と思うんですよね。

なので、高い値段を払ってしまって、後から「結局、三日坊主で終わってしまった...」みたいなことがあった場合、お金が無駄になってしまいます。

 

ですが、その点さくらインターネットだと、月ごとにサーバー代を支払うことができますし、その料金も日本の中では最安クラスでサーバーを利用することが可能です。

 

なので、そういう意味ではやはり初心者にオススメと言えるのかもしれませんね。

まとめ:近々、サーバーは移すつもり。やっぱり頻繁に使うワードプレス管理画面が重いのは、キツい

というわけで、近々サーバーを乗り換えるつもりです。

 

今検討しているのは、MixHostエックスサーバー です。

いろいろ調べた結果、この2つのサーバーが、質・速度ともに、二大巨塔のようなようなので、この2つのどちらかにする予定です。

 

1年ちょっと使ったので、さくらインターネット も少しは名残惜しさもありますが、やはり、利便性や 「Googleスピードアップデート」でサイトの表示スピードが評価対象になったことを考えると今決断すべきかなと思っています。

 

これから、ブログやサイト運営を始める人は、この記事で少しでもサーバー選びの参考になれば幸いです。

またサーバーを乗り換えたら記事にしたいと思います!

では。

 

関連記事










おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-コンピューターのこと, ブログ運営

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.