ウーバーイーツは台風の時どうなる?配達可能or停止どっち?

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツ台風時どうなる? Uber Eatsの基本(給料、仕組みなど)

※本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

こんにちは、現役ウーバーイーツ配達員のピムリコです。

今回は、「台風時にウーバーイーツってどうなるの?注文可能なの?」ということについて書いていきたいと思います。

 

僕自身、ウーバーイーツ配達員兼ウーバーイーツヘビーユーザーなので、両方の側面から台風時にどうなるのかというのをシェアしたいと思います。

台風が来ている時はウーバーイーツは注文できなくなる

結論から言うと、台風が来ているときはウーバーイーツは注文停止状態になるのでオーダーはできなくなります。

以前台風時に、悪天候にもかかわらず出前(その時はたしかピザのデリバリー)のサービスを提供している店があり、「配達員の身の安全を軽視するな!」と問題になったりしましたよね。

 

ですが、僕自身2018年から京都でウーバーイーツを始め、その後東京や大阪など様々な都市に遠征していますが、どの都市でも台風の場合は、サービス自体がストップしています。

ウーバーイーツは昨今色々悪い面が取りだたされたりもしていますが、そういう点に関してはウーバーイーツは配達員の安全のことを少しは考えていると言えるのではないでしょうか。

参考 

>>ウーバーイーツで注文した商品がぐちゃぐちゃになって届いた場合の対処法

 

ちなみに、 台風などの悪天候時にサービス自体が停止しオーダーが入らなくなる場合、配達員にはメールやアプリで通知されます。

個人的には、メールは来たり来なかったり(これは僕だけ?)なので、注文アプリで確認したりしています。

参考 

>>絶対に知っておこう!ウーバーイーツ配達中鳴らない時は注文アプリをチェック!

 

さらに、Twitterのウーバーイーツ公式アカウントでもサービス停止(オーダーストップ)のアナウンスがなされるので、必要に応じてフォローするなり、その都度チェックするなりしておくといいですよ。

ツイッターでは、以下のような感じでアナウンスされています。▼

 

以前は、きゃりーぱみゅぱみゅや橋本環奈が台風時にUber Eats停止関係のツイートで炎上

ちなみに、以前、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅがツイッターで「こうゆう天気の日ウーバーイーツ全滅して悲しい」とつぶやいたことがありました。

 

さらに、このツイートに、女優の橋本環奈も「ウーバーイーツを閉じてTwitter開いてこのツイートを見ておもわずリプ送ってます」とツイートし、DJのリカックスも「いま全く同じこと体験してた」と共感のリプライを送るなどしていたことだありましたが、

 

「運ぶ人の安全が第一でしょ…」

「この暴風雨で出て、遅れてでも飯が届いてluckyだと思ってくれなければ困る」

「こういう日もウーバーイーツやってたらその人たち可哀想じゃない?事故リスク考えても届かないことが悲しいですか?」

という批判が相次ぎ、炎上した事案も記憶にある人はいるかもしれません。

 

僕自身、現役ウーバーイーツ配達員としてこの人たちの軽率な発言、「お金払えば、なんでもサービスしてもらえる」というような言動にがっかりしたので覚えています。

橋本環奈だけは、可愛いのですぐ許しましたけどね!(他は許さねぇ!!)

 

実際、この時は、近畿から関東を中心に大雨が降り、各地で停電なども発生していたほどでしから、

「この天気でよく運ばせようとするな」と

なおさら残念な気分でした。

 

芸能人の多くも利用しているUber Eats(ウーバーイーツ)なのは良くわかっているのですが、やはり働いている人の安全をもう少し気にかけてほしいですよね。

まとめ

というわけで、「台風時のウーバーイーツ注文はどうなるのか」ということについて書いてきました。

 

基本的に僕が知る限り、ウーバーイーツは台風時にはサービスを停止してくれるのでありがたいと思います。

たまに、メールが来てないことがあるのでそのアナウンスだけもっと徹底してほしいとは思いますが、ツイッターなども使えばほぼサービス停止は知ることができると思います。

 

台風とまではいかなくとも、雨風が強い時は、雨風に煽られ配達の危険度も上がりますし、遅くなると文句(バッド評価)もらいやすくなったりするのでかなり大変になります。

特に配達に慣れていないうちは、そのような悪天候の時は配達をしないでおく方がいいと思いますね!

 

コメント

  1. ナガイケンジ より:

    長崎エリアは台風だろうと暴風雨だろうとサービス停止はしませんよ。出前館さんでさえサービス停止してた時でも私は配達してていつまで経っても停止しないから自分で依頼受けるのやめて帰りました。死ぬかと思いました。

タイトルとURLをコピーしました