ウーバーイーツ配達バイトでお客様が見つからない?電話も出ないときはどうする?

※アフィリエイト広告を利用しています。
Uber Eatsの基本(給料、仕組みなど)

こんにちは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。

今日は、Uber Eatsで配達パートナーとして働く上で知っておきたい知識について書いてみたいと思います。

今回は、「配達中の商品の廃棄」についてです。

 

まだ配達に慣れてない人、最近始めたばかりの人などはぜひ参考にしてみてくださいね!

 

[st_af id=”9105″]

[st_af id=”9114″]

もくじ

到着したけどお客様がいないし、連絡もつかない時はどうしたらいいの?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして働いていると、たまに、到着したけどお客さんが見つからないし、電話をしてもメッセージを送ってみても返事が来ない・応答がないというシチュエーションに遭遇することもあります。

 

そんな時は、どうすればいいというかと言うと、

その商品を廃棄してもいい

と言うルールになっています。

 

ただし、1回電話しただけで出なくてもポイっと勝手に捨てて良いというわけではありません。

この廃棄までの時間は、Uber Eatsで明確に決まっているんですね。

 

その時間は、ズバリ10分です!

 

以前までは5分だったのですか、最近ルールが変更になり、今は10分になりました(これからまたルールが変わるかもしれませんが)。

 

なので、電話してから10分たっても連絡がつかなければ廃棄していいということになります。

 

廃棄までの手順(東京、大阪、名古屋、京都、福岡などUber Eats全都市共通)

手順としては、

アプリから電話をして相手が出ない状態で電話を切ると自動でタイマーが表示されますので、 とりあえず電話をしてそのタイマーを表示させましょう。

 

そして、サポート側の言い方としては、

その10分の間になるべく多く電話の着信やメッセージを送って、できる限りコンタクトする努力をしましょうね

とのことです。

 

まぁ、1分毎ではなくとも頻度は多めに、電話なりメッセージなりで連絡をしておくといいと思います

この記録は、Uber Eats側のビッグデータに残っていると思われるので、しっかりと記録を残しておく意味もありますし、「自分はちゃんと連絡をしましたよー」と言うアピールも含めてやっておくのが良いでしょう。笑

 

そして、このタイマーが10分間終了したら、その商品はもう廃棄していいことになっていますので、そのまま配達を完了して大丈夫です。

配達をキャンセルすることも可能ですが、キャンセルだとクエストがある場合は件数に入らないので、絶対「配達完了」したほうが良いです。

 

そこらへんはシビアにいきましょう!笑

 

商品の廃棄の仕方の規定はないので、こっちがどのように廃棄しても大丈夫ですので、お腹が空いているなら食べてみてもいいですし、ただただ邪魔ならそのまま(もったいないですが)捨ててしまっても大丈夫です。

 

※この手順は、東京、大阪、名古屋、福岡など様々なUber Eats対象都市で同じです。

廃棄した後にお客様から連絡はないの?

ちなみに、サポートセンターで「廃棄後に、お客さんから注文が来たらどうするのか」というのを心配になったので聞いてみたのですが、サポートセンター曰く、『配達を終了すればお客様からの電話が個別にかかってくると言う事は無い』とのこと。

 

そもそも、いちど配達完了ボタンを押してしまえば、こちら側の連絡先はお客様にはわからないのでそれでおしまいという事ですね。

廃棄タイマーが起動しないんだが?

ちなみに、以前廃棄の案件があったときに、配達用のアプリでこのタイマーが電話をした後も表示されないと言う時期がありました。

結構、他の配達パートナーの方も同じことを言っていたので僕だけでは無いはずです。

 

そのように配達用のアプリはコロコロ変わったりするので、もしこの配達用のタイマーが表示されない場合は、サポートセンターに連絡して、「10分待ったのですが廃棄しても良いか?」という旨を伝えておきましょう。

 

でないと勝手に廃棄したと思われて、Bad評価とかつけられたらたまりませんからね。

個人事業主ですから、自分を守るためにもそういうところはぬかりなくやっておくといいと思います。

 

だいたいの場合は、それで「廃棄してもらって大丈夫です」と言われるか、サポート側から注文者に連絡などの対応をしてもらえます。

まとめ

今回は、「注文者が見つからないときの商品の扱い方」について書いてみました。

廃棄の仕方について書きましたが、なるべく注文者様にしっかりお届けできるように連絡はしておきましょう!

 

最低限の努力をした後それでも連絡がつかずに廃棄になる場合は、好きな料理であれば、ある意味インセンティブと言うことになりますので、ありがたくいただきましょう(笑)

 

好きな料理では無い時は、心が痛みますが捨てることになりますかね。まぁ、そこら辺は自分の好きなように処理してもいただいて大丈夫ですよ。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、基本的に1人で働くのでイレギュラーな対応が必要になったときに知識がない状態だと軽くパニくる時もあると思いますので(経験済み)、ぜひ今回の記事を参考にしてスムーズな配達を目指してくださいね。

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9105″]

 

[st-mybox title=”これから配達員になる人の為の記事” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#ed68b3″ bordercolor=”” bgcolor=”#fafafa” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ウーバーイーツ配達員を始めるなら揃えておきたい便利アイテムを紹介!

ウーバーイーツ配達用バッグの使い方を紹介!初めての人は稼動前に読んでおこう!

スマホ片手に配達してるウーバイーツ配達員マジやめろ!!危ないし違反だぞ!

ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

ウーバーイーツ配達パートナーのメリット・デメリットは?副業に最高にオススメ!

[/st-mybox]

[st_af id=”10415″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました