ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

Uber Eats

Uber Eatsでお客様が見つからない?電話も出ないときはどうする?

更新日:

こんにちは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。

今日は、Uber Eatsで配達パートナーとして働く上で知っておきたい知識について書いてみたいと思います。

今回は、「配達中の商品の廃棄」についてです。

まだ配達に慣れてない人、最近始めたばかりの人などはぜひ参考にしてみてくださいね!

 

※Uber Eats(ウーバーイーツ)関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

▼注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説してみました!

クーポンをgetしてお得に食べよう

初めてUber Eatsを利用する方は、招待コード【intereats6jgs9】を入力してもらうと、初回注文に使える合計500円分のクーポンがもらえます!

 

到着したけどお客様がいないし、連絡もつかない時はどうしたらいいの?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして働いていると、たまに、到着したけどお客さんが見つからないし、電話をしてもメッセージを送ってみても返事が来ない・応答がないというシチュエーションに遭遇することもあります。

 

そんな時は、どうすればいいというかと言うと、

その商品を廃棄してもいい

と言うルールになっています。

 

ただし、1回電話しただけで出なくてもポイっと勝手に捨てて良いというわけではありません。

この廃棄までの時間は、Uber Eatsで明確に決まっているんですね。

 

その時間は、ズバリ10分です!

 

以前までは5分だったのですか、最近ルールが変更になり、今は10分になりました(これからまたルールが変わるかもしれませんが)。

 

なので、電話してから10分たっても連絡がつかなければ廃棄していいということになります。

 

※Uber Eats(ウーバーイーツ)関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ">【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

廃棄までの手順(東京、大阪、名古屋、京都、福岡などUber Eats全都市共通)

手順としては、

アプリから電話をして相手が出ない状態で電話を切ると自動でタイマーが表示されますので、 とりあえず電話をしてそのタイマーを表示させましょう。

 

そして、サポート側の言い方としては、

その10分の間になるべく多く電話の着信やメッセージを送って、できる限りコンタクトする努力をしましょうね

とのことです。

 

まぁ、1分毎ではなくとも頻度は多めに、電話なりメッセージなりで連絡をしておくといいと思います

この記録は、Uber Eats側のビッグデータに残っていると思われるので、しっかりと記録を残しておく意味もありますし、「自分はちゃんと連絡をしましたよー」と言うアピールも含めてやっておくのが良いでしょう。笑

 

そして、このタイマーが10分間終了したら、その商品はもう廃棄していいことになっていますので、そのまま配達を完了して大丈夫です。

配達をキャンセルすることも可能ですが、キャンセルだとクエストがある場合は件数に入らないので、絶対「配達完了」したほうが良いです。

 

そこらへんはシビアにいきましょう!笑

 

商品の廃棄の仕方の規定はないので、こっちがどのように廃棄しても大丈夫ですので、お腹が空いているなら食べてみてもいいですし、ただただ邪魔ならそのまま(もったいないですが)捨ててしまっても大丈夫です。

 

※この手順は、東京、大阪、名古屋、福岡など様々なUber Eats対象都市で同じです。

廃棄した後にお客様から連絡はないの?

ちなみに、サポートセンターで「廃棄後に、お客さんから注文が来たらどうするのか」というのを心配になったので聞いてみたのですが、サポートセンター曰く、『配達を終了すればお客様からの電話が個別にかかってくると言う事は無い』とのこと。

 

そもそも、いちど配達完了ボタンを押してしまえば、こちら側の連絡先はお客様にはわからないのでそれでおしまいという事ですね。

廃棄タイマーが起動しないんだが?

ちなみに、以前廃棄の案件があったときに、配達用のアプリでこのタイマーが電話をした後も表示されないと言う時期がありました。

結構、他の配達パートナーの方も同じことを言っていたので僕だけでは無いはずです。

 

そのように配達用のアプリはコロコロ変わったりするので、もしこの配達用のタイマーが表示されない場合は、サポートセンターに連絡して、「10分待ったのですが廃棄しても良いか?」という旨を伝えておきましょう。

でないと勝手に廃棄したと思われて、Bad評価とかつけられたらたまりませんからね。

個人事業主ですから、自分を守るためにもそういうところはぬかりなくやっておくといいと思います。

 

だいたいの場合は、それで「廃棄してもらって大丈夫です」と言われるか、サポート側から注文者に連絡などの対応をしてもらえます。

 

まとめ

今回は、「注文者が見つからないときの商品の扱い方」について書いてみました。

廃棄の仕方について書きましたが、なるべく注文者様にしっかりお届けできるように連絡はしておきましょう!

 

最低限の努力をした後それでも連絡がつかずに廃棄になる場合は、好きな料理であれば、ある意味インセンティブと言うことになりますので、ありがたくいただきましょう(笑)

 

好きな料理では無い時は、心が痛みますが捨てることになりますかね。まぁ、そこら辺は自分の好きなように処理してもいただいて大丈夫ですよ。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、基本的に1人で働くのでイレギュラーな対応が必要になったときに知識がない状態だと軽くパニくる時もあると思いますので(経験済み)、ぜひ今回の記事を参考にしてスムーズな配達を目指してくださいね。

 

 

※Uber Eats(ウーバーイーツ)関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

▼注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説してみました!

クーポンをgetしてお得に食べよう

初めてUber Eatsを利用する方は、招待コード【intereats6jgs9】を入力してもらうと、初回注文に使える合計500円分のクーポンがもらえます!

 

これから配達パートナーになる人に読んでほしい記事







関連記事







Uber Eatsが可能な各都市の記事










 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

どうも、現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。 このブログは基本的にはいろいろな記事を書くいわゆる「雑記」スタイルで運営しているのですが、最近は、現役配達パートナーとい ...

2

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のUber Eats(ウーバーイーツ)配達として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その ...

3

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの僕が、Uber Eatsでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてUber ...

4

どうも、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。 京都でUber Eatsが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐま ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-Uber Eats

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.