京都の新観光名所?スタバ二寧坂はおしゃれカフェ!混雑してたけどアクセス抜群だった。スタバファンは巡礼すべし!

こんにちは、ピムリコです。

先日、スタバの二寧坂店に行ってきました!

このお店は、世界で初めて座席と暖簾があるお店らしいです。
今年の6月30日にオープンして京都でも話題になっていたのですが、すっかり忘れてしまい、結局つい先日の訪問となりました。笑

まずはアクセスから

スタバ二寧坂店(正式名称:京都二寧坂ヤサカ茶屋店)の立地は、THE 観光地の二寧坂に位置しています。

二寧坂と聞くとピンと来ないかもしれませんが、清水寺へ至る道中にあるのが二寧坂です(他にも道はあるけど)。


お土産屋さんや着物を着て写真を撮れるフォトスタジオなんかが集まっていて外国人や日本人観光客であふれかえっている場所です。

こう書くと、見つけやすい場所にあるんでしょう?と思われると思いますが、私ピムリコ、迷子になりました…

アクセス抜群だけど迷子になったスタバ二寧坂店

基本、ピムリコはテキトーに歩きます。笑
だから、迷子になることはよくあるし、それでもいいやっ、って感じの人間ですが、今回は、グーグルマップを使っていたけど迷いました。

その理由は、あまりに溶け込みすぎてスタバ感がなかったから。あと、暖簾も他のサイトでアップされている暖簾ではなかったから。だと思います。

なので、迷子といっても、店の前は何回も通り過ぎてはいたのですね。
30分くらい周辺のエリアをうろうろしてしました。ww

これが、その暖簾です。↓

これで、スタバと言われても…ってなりますよね?笑

他の方のブログでは、スタバのロゴ(サイレーン)が入っているものが暖簾として使われており、その写真もアップされていたので、「あれ?そんな暖簾の店ないなぁ」って脳内パニック陥っていました。

さらに、もう潰れたのかと思い、グーグルで「スタバ二寧坂店 閉店」と調べてみたり、グーグルマップの精度を疑ってみたりしました。笑

何回か、周辺を行ったり来たり歩いていると、坂の上からみた景色の中にスタバの看板を発見!

どーーーん

ってなわけで、いったんわかってしまえばアクセスは抜群に行きやすいですが、ヒントがなさすぎて気づかないというのが、このお店の特徴だと思います。笑

公共交通機関で行く場合の最寄り駅

ピムリコは、河原町駅から祇園を通って歩いて行きました。
河原町から歩いても15分から20分くらいなので、徒歩がオススメです。

いろいろ道中で見るものもありますしね。

一応、手段としては以下のような選択肢があります。

  • バス 京都駅より系統番号100、206清水道下車
    河原町より系統番号207東山安井下車
  • 阪急電車 阪急河原町駅下車
  • 京阪電車 祇園四条駅下車
  • 地下鉄東西線 東山駅下車

いざ、店内へ

では、お次は店内について。

まず暖簾をくぐると、こんな感じのミニチュア日本庭園に出迎えられます。
サイレーンの鱗が表現されていたと書いてあったサイトをみたのですが、ピムリコが訪問した時はなかったです。

入り口の扉は、日本建築的な引き戸

店に入るとすぐにレジカウンターが。
レジの隣には、フード系のショーケースと近くグッズが売られている棚がありました。

このお店の特徴の一つ(特徴だらけだけど)が、レジとバーカウンターが離れていること。
レジで購入したドリンクで、バーで作るもの(ラテとかフラペチーノとか。ドリップコーヒー、紅茶以外)は奥まで行き、そこで受け取るシステムになっていました。

小さい日本家屋を改装してできたお店ならではの工夫だなと思いましたね。

通路

通路を抜けるとバーカウンター

このドリンクを受け取るカウンターの横に階段があり、それで二階に行くことができます。

二階席の様子。仕切りのない小上がり席。

椅子とテーブルの席が4席

向かいにも同じようなタイプの席。

和室

こちらも和室。
和室は、もちろん靴を脱いで上がるようになっており、下駄箱も用意されていました。

基本情報と混雑時の注意

基本情報をまとめて書いておくと、

■店舗名:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店(きょうとにねいざかやさかちゃやてん)
■住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
■開店日:2017年6月30日(金)
■営業時間:8:00-20:00
※6月30日(金)の営業時間は13:00-20:00となります。
■定休日:不定休
■店舗面積:269.52㎡、81.53坪
■席数:51席
■店舗をご利用いただく上での注意事項
近隣、通行人のご迷惑になるため、店舗前にお並びいただくことはできません。
店内が満席の場合、入場制限をさせていただく場合があります。
店舗には駐車場、駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
地域の景観を守るため、テイクアウト時のカップ等はお持ち帰り、もしくはゴミ箱に捨てていただきますようお願いいたします。

ここにあるように、このお店では店舗前に並んで待つことができません。

今回、ピムリコが訪問した時にも席が満席で、テイクアウトのみの対応になっていました。
6/30にオープンしてからある程度時間が経っているので、大丈夫かなとも思っていましたが、アマかったです。笑

訪問時間にも寄りますが、観光地ど真ん中にあるので、朝以外はだいたい混んでいると思っておいた方がいいと思います。

そもそも51席という席数自体が少ない方だと思いますし、座れたらラッキー、座れなくてもへーこんな感じのスタバあるんだぁくらいの心のゆとりが必要なお店です。笑

まとめ

スタバの二寧坂店について書いてみました。

個人的には、迷子になったのが一番の思い出ですが、お店自体は、内装や雰囲気含め訪れる価値があると思います。

特に、スタバファンの方でスタバ巡礼している方は、逃せません!笑

売られているドリンクやグッズは特にこの店舗限定というものはないようです。

ちなみに、今回紹介した二寧坂店は、コンセプトストアというらしいです。
なんかざわつく響きでいいですね。

他にもコンセプトストアへ訪問したらまたレビュー記事書いてシェアしたいと思います。

では。

おまけ:

テイクアウトのみと言われていたので、今回は一番やすいドリップコーヒーを注文しました。(貧乏性)笑

そしたら、あたりのレシートでた!!アンケートに答えると、どのドリンクどんなカスタマイズでも無料になるやつ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする