京都

【神社仏閣編】高校生から大人まで!京都のクリスマスにオススメのデートスポットを紹介するよ

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

先日、クリスマスにオススメの京都のイルミネーションスポットを紹介しました。(→これ

今回は、その神社仏閣編です。前回のイルミネーション編と比べると、より落ち着いた場所なので、まったりデートをしたい人は、こちらが参考になるのではと思います。


クリスマスデートにオススメの神社仏閣

八坂神社

縁結びの神社として京都の数ある縁結び神社の中でも有名な、八坂神社。

大国主命が、いじめられていたウサギを助けてそのお礼に美しい奥さんを紹介してもらったという神話があり、境内にはその神話にまつわる大国主命とウサギの像があります。

さらに、肌も心もキレイになれると言われている神水、美容水があります。

この美容水は、京都の舞妓さんも通うと言われているので、舞妓さんだけでなく普通の女性にとっても嬉しい神社です。

よく言われているのは、「二人でハート型の絵馬に願い事を書くと願いが叶う」というもの。

なので、カップルやカップルになりたい人は、行ってみたらいいのでは?
クリぼっちのピムリコには、関係ないですが。

アクセスが、繁華街の河原町から徒歩ですぐに行けるというのも高ポイント。

住所:東山区祇園町北側625
アクセス:京阪祇園四条駅から徒歩5分・阪急河原町駅から徒歩8分

伏見稲荷大社

よく京都の観光本に載っている、あの伏見稲荷大社です。

別に縁結びとかではないのですが、やはりあの千本鳥居は写真で見るより実物の方が圧倒的に素晴らしいので、その体験を一緒に共有するという意味でオススメできるスポットですね。

周辺には、お土産屋が結構あるので、食べ歩き等をしてみてもいいかもしれません。

ちなみに、伏見稲荷大社は、全国3万社ある稲荷神社の総本宮で、重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁盛の神として庶民信仰を集めています。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

アクセス:

電車:JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
バス:南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

南禅寺

お次は、南禅寺。

個人的には、京都の中でかなり好きな寺の一つです。

南禅寺は、歴史的に日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺であったらしい。

方丈庭園(名勝)は小堀遠州作の「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園となっています。

まぁ、何言っているかわからないかもしれませんが、一言。

見ればわかる

ちなみに、予約をすれば、座禅などの体験も出来るし、南禅会館にて宿泊もできます(電話で要確認)。

あと狩野派の筆による襖絵が多く見られるのもここの特徴。

近くでは、琵琶湖疏水や有名な湯豆腐を味わえたりするので、一緒にチェックしてみてください。

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町

tel:075-771-2846

北野天満宮(天神さん)

学生カップルだと、いい感じに理由付けしやすいのが、北野天満宮。

なぜなら、ここは学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているから。

「学業のお守りをゲットしに北野天満宮いかへん?」

的な誘い文句が言いやすいですね。笑

この北野天満宮は、全国天満宮の宗祀(本社)の神社。

本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築で国宝だし、境内には御土居の名残があり、史跡に指定されているという文化遺産ぷんぷん感。

毎月25日は縁日「天神さん」です

住所:京都府京都市上京区馬喰町

金閣寺(鹿苑寺)

金閣寺。そう修学旅行で行ったやつ。

正確には、鹿苑寺と言います。
お釈迦様のお骨を祀った舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているから金閣寺と呼ばれるけど鹿苑寺が正式名称で、臨済宗相國寺派の禅寺。金だけど禅寺。

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われていて、世界文化遺産。

デートオススメなのは、雪化粧がキレイだから!
京都の中でも、雪化粧が似合う寺の一つだと思いますね!

住所:京都府京都市北区金閣寺町1

銀閣寺(慈照寺)

金閣寺に続いて、銀閣寺。そう、全然銀じゃないやん!!ってなった寺です。

銀閣寺は、足利義政の山荘として作られ、その没後に寺となりました。
こちらも、世界遺産に登録されて、銀閣(観音殿)と東求堂は、国宝。

寺というか建物自体というよりは、庭がキレイさを味わうのが銀閣寺のポイントかな。

金閣寺よりも静の雰囲気なので、しっとりデートにオススメ。

住所:京都府京都市左京区銀閣寺町2

清水寺

THE京都の寺といったら、清水寺!

デートにオススメなのは、拝観料(入場料みたいなもの)を払ってから中で結構歩くので、清水寺の景色・雰囲気を味わいながら、会話を楽しめること。

いわゆる「清水の舞台」に、行くまでそして、そこからさらに道を歩いて行くことになります。
途中に休憩処もあったりしますので、そこで一休みしてみるのもアリ。

さらに、清水寺に行くまで道のりにも、お土産屋さんやお茶さん・軽食屋さん等が軒を連ねる二年坂、三年坂があるのでそちらも合わせて楽しめますので、会話が途切れる心配もなさそう!

住所:京都府京都市東山区清水一丁目294

下鴨神社(賀茂御祖神社)

最後は、下鴨神社。

その敷地全体が「古都京都の文化財」として世界遺産登録されているというスポット。

神域・史跡「糺の森」には国宝・重文の社殿55棟がありますし、そもそも糺の森の景色自体が美しいです。

さらに、敷地内には古代から縁結びの神様として知られている相生社(あいおいのやしろ)があり、最近の人気のスポットになっています。

ね?デートに最適でしょ?

さらには、みたらし団子発祥の池の御手洗池や、女性の守護神「河合神社」、縁結びの象徴「連理の賢木」、京都らしい甘味を味悪古都ができる休憩処など、境内には女性と一緒に楽しめるスポットが、点在しているのもGOOD。
あと、下鴨神社の周辺エリアにも、茶寮や和菓子店も周辺に点在しているのも魅力的。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

まとめ

クリスマスデートにオススメの京都の神社仏閣を紹介しました。

繁華街の商業チックなクリスマスの雰囲気が好きではない人も中にはいると思うんですよね。
そんな人には、ぜひ神社仏閣のクリスマスデートをしてほしいと思います。

天候次第ですが、雪が降ったときの京都の神社仏閣の雪化粧は、すごく綺麗なのでぜひとも見てもらいたいです。

以上、クリぼっちのピムリコがお伝えしました!!

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-京都

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.