仮想通貨のリップル(XRP)とは?基礎的知識をわかりやすくシェアするよ。

※アフィリエイト広告を利用しています。
アルトコイン

こんにちは、ピムリコです。

仮想通貨の種類はいろいろありすぎて、どのコインがどんな特徴をもっているのかというのがわかりづらいと思います。

ですが、一つ一つのコインをその都度学んでいけばいつの間にか覚えられているものなので、焦らずじっくり勉強していきましょう!

そんなわけで、今回は、年末に短期的に暴騰していたリップルの解説をしていきたいと思います!

リップル(XRP)とは?

まず、リップルとは何かをざっくり書くと、

 

Ryan Fuggerが開発しリップル社に譲渡されたコインで、ブリッジ通貨であり、一億枚発行されておりその後少しずつ減少していくという特徴があります。

 

銀行決済に特化するようにデザインされているため、ビットコインと比較しても決済が圧倒的に速いです。

さらにgoogleなどから100億円以上の資金調達しており、世界中の数々の銀行もリップルの採用を検討しているという将来性もウリポイントです。

 

といったところですね。

よくわからない単語も出てきたと思いますが、とりあえず今の段階では概要だけわかれば大丈夫です!

リップルとビットコインは何が違うのか?

リップルとビットコインを比較して、違うところを挙げていくと以下のような感じになります。

 

まず、リップルにはマイニングがありません。

そしてリップルには管理者のリップル社(Ripple Inc.)がいますが、ビットコインは管理者はいません。

 

さらには、ビットコインの弱点である、消費電力、決済スピードの遅さなどを乗り越えたのがリップルと言われることもあります。

 

ただ、もともとリップルは銀行決済に特化した目的で設計されているので、根本的に用途が違うということも頭に入れておくべきでしょう。

まとめ:リップルは2018年も上昇継続か?!

2017年は年初の時点では1円未満で、4月に入っても1円とかだったのに終わってみたら200円越えでしたからね。

 

この勢いがどこまで続くのか、2018年も期待していいのかはわかりませんが、注目しておくべきなのは間違いないでしょう。

個人的には上昇を期待してます笑

 

ただ、リップルはリップル社(Ripple Inc.)が管理しているので、リップル社の身の振り方にかなり影響されるという部分も気にしておいた方がいいと思います。

 

ちなみに、

リップル(XRP)は、国内取引所だとbitbank(ビットバンク)か、 コインチェック(coincheck)で購入できますので、欲しい方は買って、あとは放置しておくのが一番いいと思います!

 

追記:

コインチェック事件後の現在、新規売買をオススメできる状況ではありませんので、コインチェックは使わずに、bitbank(ビットバンク)で購入することを強くオススメします。

 

関連記事

>>草コイン投資 Binance (バイナンス)の登録方法を解説!世界一の取引所なので絶対登録しておこう!

>>Kindleアンリミテッドで無料で読める仮想通貨オススメ本を紹介するよ

>>ビットバンク(bitbank.cc)のメリット・登録方法・評判を初心者向けにわかりやすく解説!

>>仮想通貨用語のトークンって何?Zaifトークンを例にわかりやすく解説するよ!

>>2018年に暴騰するかも?オススメのアルトコイン10選!億り人になりたいなら必見!

>>君はMaker(メイカー)とTaker(テイカー)手数料の違いを知ってるか?取引所比較もあるよ

>>モナコインって知ってる?何もわからない人向けに簡単に解説するよ!

>>仮想通貨用語の草コインの意味を解説するよ。有望な草コインも紹介!

>>取引所と販売所の違い知ってる?仮想通貨の手数料についてわかりやすく解説します。

>>これから仮想通貨を始めたい初心者へ。国内の仮想通貨取引所をまとめてみたので参考にしてね

[/st-mybox]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました