カラダのこと

朝起きたら頭がクラクラしたのでマッサージに行ったら一発で回復した話

投稿日:

こんにちは、ピムリコです。

先日、朝起きたときに、頭がクラクラして、寝起き一番のトイレに行くにもふらふらしながら...って日がありました。

軽い吐き気もあり、二日酔いみたいな感じでした。

でも、前の日お酒飲んでないんですよね。

 

というか、ここ最近ほとんどアルコールは摂取してないので、二日酔いになるわけないし。

 

で、どうしたんだろう...と自分の体を不安に思っていると、首に違和感があるのを感じました。

なんか首が全体的に重いというか、ダルいというか。

 

しかも、触るとコリコリしている箇所がある...今まで全然気づかなかったけど、これだけ調子が悪いと一気に不安になりました。苦笑

 

今日は、そんなときに僕がどうしたか?そして、その後どうなったかを書いてみたいと思います。

専門家ではないので、体験記にはなりますが同じような不調の人の参考になればと思います。

 

藁にもすがる思いでマッサージ屋に行った

で、立つとフラフラするし、というか布団の上に座っていてもクラクラするので、しばらく横になっていました。

ゴロゴロしながらスマホで、「首 ダルい 吐き気」とか調べてみると、「スマホやパソコンの使いすぎが原因」みたいなことがたくさん出てきて、まー確かに。ってなりましたね。

 

振り返ってみると、ここ最近ずっと首変だなーって感じでしたし。スマホやパソコンを使っている時間が長くなっていました。

 

安静にしていれば治るかなぁとも思って待ってみたのですが、結局全く治らず。

正直、どうしていいのかもわからずだったので、とりあえず首のマッサージに行くことにしました。

 

そのマッサージ屋さんもホットペッパーで評価が高いお店、すぐ診てもらえる、アクセスしやすい(都市部にある。僕の場合、京都の河原町にあるお店)、そして首・肩のマッサージコースがあるという理由だけで適当に選びました。

 

というか、ちゃんと選ぶほど体力がなかったというのが正確ですかね。

 

マッサージ屋さんに向かう阪急電車のなかでも、吐き気を抑えるため水をチョビチョビ飲みながら向かいました。

今文にしてみて思いますが、やっぱりヒドい状態だったんですね。苦笑

 

マッサージは初体験。やってもらったら...

マッサージを受けたのは、その時が初めてでした。

整骨院にはいったことがありましたけど、無資格の街中にあるマッサージ屋さんなんて...って感じで行こうとも思ったことがありませんでした。

 

ですが、実際にマッサージを受けてみると、まぁ楽になる!

正直びっくりするぐらい効果がありました。

もう手のひら、返しまくりですよ。マッサージ屋さん、本当すごい。

 

マッサージをしてくれたのは女性の方だったのですが、強さもしっかりとあり、もっと強くしてほしいと言うと強めに押してくれたりもしました。

途中で、肩甲骨はがし的なのもやってもらったんですが、僕場合、右の肩甲骨らへんが硬くなっているみたいで、「硬いですねー」「ゴリゴリしているのわかります?」と言われ、痛さをこらえていました。

ただ、時間がたってくると、この痛みも→痛気持ちいいに変わり、だんだん楽になっていきました。

 

問題の首も、しっかりと施術してもらいました。

驚いたのは、施術前に耳の後ろらへんに「リンパのつまり」みたいなのが、触るとわかるくらい大きさであったのですが、施術後は無くなっていたこと。

 

もちろん、そんな一発で全部が無くなったわけではないのでしょうけど、触った限りではわからないくらいにはなっていたのです。

 

マッサージすげえ。

 

で、全部のマッサージを終えて、ベッドから起きあがると、来店前にあったクラクラする感じや吐き気などは、綺麗さっぱり消えていました。

本当何事もなかったかのように。

 

いや、すげぇ。

 

マッサージしてくれた方に、少し質問したところ、「リンパがかなりつまっていたので、流してあげる必要がありました(たしか、こんな感じの言い方)」的なことをいわれました。僕の場合、特に右が酷かったらしいです。

 

あと、「スマホをよく使う時代だから仕方ない部分もあるんだけど、姿勢が悪くなりがちだから気をつけてね」みたいなことも言われましたね。

 

まとめ:アラサーは身体の変化激しい。ケアが必要!

今回の出来事を経験して感じたのは、「アラサーの身体はいままでとは違う」ということ。

 

個人的な感想ではあるんですけど、20代前半から半ばくらいまでのときは、キツくても少し休めば自己回復できたし、風呂やサウナなんかにいって寝れば簡単にリフレッシュできました。

 

でも、アラサーあたりになってくると(僕の場合は20代後半から)、そういう自己回復みたいな力が弱まってきた気がします。といっても、まだ全然身体的には若いだろうし、老人と比べれば自己回復力は高いのだと思いますが、あまりそれだけに期待してはいけない時期にいる気がします。

 

しかも、僕の場合、腰痛持ちなので、そういう部分も含めてしっかりと身体のケアをしていかなければいけないと痛烈に感じています。

このサイトでも、これから身体ケアに関しての僕が実際にやってみたことを書いていきたいと思いますので、参考にしてもらえればと思います!

では。

おすすめの広告とAd



-カラダのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.