花椒(ホアジャオ)がうますぎ!!しびれブームにハマる人続出らしい…

※アフィリエイト広告を利用しています。
生活のこと

どうも、ピムリコです。

いきなりですが、みなさん「花椒」って知っていますか?

僕は、この「花椒」に最近出会い、今めっちゃはまっています。

 

もうほとんどの料理にかけて食べてますからねっ!笑

今回は、そんな「花椒」の魅力を伝えるべく記事を書いてみようと思います。

もくじ

「花椒」ってなに?読み方は?

「花椒」は、「花」と胡椒・山椒の「椒」と書いて、日本語読みすると、「かしょう」と読みます。

英語だと、「chinese pepper」と記載されています。

 

その他には、「ホアジャオ」や「ホァジョー」と呼ばたり、表記されたりすることもありますし、また、日本の山椒と区別するために、中国山椒・四川山椒とも表記されることもあるみたいです。

ちなみに、「かしょう」と打っても、漢字が変換候補に出てこないのは僕だけでしょうか?苦笑

 

「花椒(ホアジャオ)」は、中国の香辛料でよく中国料理、特に、四川料理では多様されるもののようです。

僕が「花椒」をしったきっかけは、台湾人の彼女が珍しく作ってくれた麻婆豆腐。(基本、台湾人は料理しないw)

この麻婆豆腐に「花椒」が入っていて、一瞬で虜になったというわけです。笑

 

「花椒」に出会わせてくれた彼女がには本当に感謝ですわ。

てか、もっと早く花椒を知りたかったです!僕はなんて、人生を無駄にして生きてきたんでしょう。

 

「花椒(ホアジャオ)」の特徴は、その独特の風味としびれ感。

 

まぁ、文字でいくら読んでもわからないと思いますので、本当に一回試して見て欲しいです。

日本人的には、本当に独特な特徴をもった香辛料なので、慣れるまでは合わない人もいるかもしれませんし、正直嫌いな人には嫌いな食べ物になると思います。

ただ、一発でハマる(僕みたいに)人もいるし、何回か食べているとだんだんと好きになって病み付きになる人もいますので、一回目で微妙だと思った人も、一回で諦めずに何回かトライしてみて欲しいと思います!

 

ちなみに、パクチー好きな人で辛いの嫌いでなければ、花椒の独特さも好きになる傾向がある気がします。w

しびれブームがきているらしい

この前「花椒(ホアジャオ)」について調べてたら、なにやら「しびれブーム」とやらがきているらしいです。

この冬の鍋のメインブームは「しびれ鍋」とか言い出してたりして。

 

まぁ、ブームってことは去ってしまうのかもしれないけど、少しでもこの「花椒(ホアジャオ)」の魅力を知ってもらえるならブームでもいいのかなぁとも今では思っています。

それくらい個人的にはハマりました。笑

 

鍋だけではなく、王道の麻婆豆腐に花椒をいれてみてもいいですし、焼きそばなんかにも合います。

僕はもはや何にでもかけて食べていますしね。

カップラーメンにも、「はい、ホアジャオっ」みたいな感じでMYミルでその都度挽いて入れたりしてます。

参考

ウーバーイーツでマー活!全国の花椒(ホアジャオ)を使った料理を紹介するよ。

 

「花椒(ホアジャオ)」が売ってないんだが。

花椒好きの悩みとしては、花椒が近くのスーパーで売っていないこと。

 

幸い僕の場合、少し歩いたところにある大きめのイオンに行けば小さい瓶に入ったものは手に入ります。

ただ、瓶に詰め替えるようのが売ってないんですよね〜。

前、たまたま寄った100均で売っているのを見たのですが、家の近くではないのです。。。

 

ってことで、困った時のアマゾンですね!

アマゾンで調べたらありましたよ〜

 

一番オススメはこれ。

▼しびれ感がしっかりあり、品質が抜群です!

▼コスパだけでいうと、これが良さそう。ただ、安いのでしびれ感が弱いみたい。

 

▼パウダータイプもあります

ホールかパウダーか

初めて、花椒を買う時に、悩むのが「ホール(実)かパウダー(粉)か」ということ。

どうやって使うか、という目的がはっきりしている人はいいのですが、試してみたいという人に僕がオススメしたいのは、断然「ホール(実)」です。

実のまま料理に使うこともできますし、「がっつり花椒のしびれを味わいてーーー」ってときはそのまま食べることもできます。w

あと、ミルで使う時にその都度挽いて使うことが一番多いですね。

そうすることによって、新鮮な香をその食事ごとに感じることができますし、しびれ感もパウダータイプよりしっかり感じられるし、フレッシュな風味を味わうことができます。

コーヒー好きな人が、コーヒー豆を買って自分で挽くのと同じですね!

 

ミルは、荒く削るか細かく削るかを調整できるものをオススメします。

自分の好みや料理に合う荒さ加減で挽くことで最大限に花椒の良さを引き出すことができますから!

▼手動タイプ

▼電動タイプのミル

▼国産の真鍮でめっちゃかっこいいミル

「花椒(ホアジャオ)」を使ったしびれ系お菓子もあるよ!

ちなみに、台湾人の彼女にオススメされたのは、花椒をつかったしびれ系のお菓子。

台湾で売っているものではないのですが、日本でも手に入るお菓子もあります。

花椒(ホアジャオ)好きなら、絶対好きだと思いますよ!

(こんなのがあるなんて、今まで全然知りませんでした。。。)

まとめ:とりあえず騙されたと思って試してみて!うまいから!

食べる前って、「しびれってなに?」くらいに思うと思うんですが、食べたらわかります。

そして、好きな人は一発で、普通の人は何回か食べたら、きっと好きになると思います。

まぁ、独特なのはその通りなので、万人受けはしない気がしますが。

冬は、しびれ鍋ブームがくるらしいので、興味を持った人は、一足先に、しびれを体感してみてください!

 

関連記事

>>ウーバーイーツでマー活!全国の花椒(ホアジャオ)を使った料理を紹介するよ。

>>【京都タピオカ】アラサー男子がジアレイ四条に一人で行ったら修行でしかなかったので、心構えを教える

>>【東京タピオカ屋】ウーバーイーツで注文できる店6選を紹介!

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました