生活のこと

【2スト】ヤマハ原付ビーノのバッテリー交換をしてみた。やり方わかれば安いし、めっちゃ簡単!

投稿日:

こんにちは、ピムリコです。

僕ピムリコは、主な移動手段として原付を使用しています。

京都は、車やバイクを停めれる場所はあまり多くないのですが、原付だと自転車と同じ場所に停められたりするので結構便利なんですよね。

そんな僕の原付ですが、つい先日いきなり動かなくなりました。

その原因は、バッテリーだったのですが、最初はなにもわからず「ついに原付壊れたわ」「今お金ないのに」なんて思っていましたが、結局自分で修理してまたしっかりと動いてくれるようになったので、その方法を書いてみたいと思います。

バッテリーがなりそうな予兆は?

今から思うと、バッテリーがそろそろ危ういなというシグナルは、ありました。全然気づかなかったけど。

まずは、エンジンのかかりが悪くなったこと。

エンジンのスタートボタン(セルスターター)を押しても、一発でエンジンがかからなくなりました。

なので、毎日数回ボタンを押してエンジンをかけるということをしていたんです。でも、ピムリコの原付は人から買ったものでかなり年季がはいったボロ車なので、まぁ古いしな。と流していました。

そして、振り返ってみると極めつきは、ウインカーの音だったと思います。

ウインカーの音が、

カカッ、カッ、カカッ、カカッカッ...

みたいな、引っかかった感じの音になっていました。

これも、実際変化には気づいていたのですが、その時は、「このポンコツめ」と、流していたんですねーw

それでも数週間くらいはその状態で乗れていたのですが、しばらく経ったある日、ついにその日はやってきました。

朝エンジンをかけてみると、エンジンのスターターボタンでは全くかかる気配がなく、キックでも全然ダメ。

何回もキックで試してみたのですが、やっていて「これ絶対このまま続けてもかからないな」というほどの手応えの無さでした。

ここで、正直、原付の寿命かなとも思ったのですが、貧乏なピムリコはどうにか直せないかと色々調べてみることに。

すると、バッテリーが原因なのでは?という所に行き着き、もしそうなのであれば、バッテリーを交換すれば、新しいのを買わずに済む!という貧乏人特有のもったいない精神で、バッテリー交換をしてみることに!

2ストビーノのバッテリー交換方法を解説!自分でやればかなり安上がり!

僕のビーノは2ストのものですので、4ストのものとはバッテリー位置が違いますので注意。

必要な工具はプラスドライバーのみ。

2ストの場合は、まずシートをあげます。

 

シートをあげると写真にある通り、ネジが2つありますので、これを取り外します。

 

次に、椅子の土台の部分のカバーを外します。

写真中央にあるネジが一つあるので、これを外しましょう。

 

ネジを外したら、カバーを外します。ツメがあるので、少しずつ力をいれながら引っ張りだします。

 

すると、このようにバッテリーが収まっているケースが現れるので、ネジを取りましょう。

 

バッテリーケースが若干開けづらいですが、こちらも少しずつ力を入れて開けます。

下の写真は、すでにバッテリーからコネクターを外した後の写真ですが、本来はコネクターとバッテリーが接続されて状態でケースに収まっています。

 

今回買ったのは、このバッテリー。

液入り・充電済みなので、箱からだして、コネクターに接続するだけでおしまいです。

 

 

あとは、コネクターにつないでケースに収納すればおしまいです。

ちなみに、僕は、コネクターにつないだは良いのですが、どのように収納されていたのか忘れてしまい、うまくケースに収まらずに結局スペースにはめ込んだだけで諦めました。笑

それでも普通に動いているのでまぁ大丈夫です。みなさんは、開けた時に写真なりを撮って、しっかりと戻せるようにしておきましょう!

 

まとめ:今回買ったのは、互換品。お金あるなら正規品がいいと思う。

今回買ったバッテリーは、正規品ではなく互換品です。

互換品を買ったのは、ただ単に安かったからです。

お金が厳しいときに故障してしまったので(てか、だいたい物が故障する時ってお金無くね!?)、安い物を選びました。一応、レビューを確認して良さそうだったので、今回のバッテリーを購入しました。

今の所、問題無く動いてくれていますので、満足しています。

ですが、お金があるなら、困っていないのであれば、GS YUASAの正規品を買ったほうがバッテリーの持ちが良いみたいだし、やはり信頼できると思います。

今回、バッテリー交換をしてみて、このタイプだとめっちゃ簡単だなということを知りました。

バイク屋に持って行ったら、原付でもバッテリー代と工賃合わせて15000円とか2万円とか言われるみたいです。

恐ろしい...

今回自分で交換したので、かかったお金はバッテリー代の1790円のみ!

ドライバー一本あればできる作業だったので、みなさんも自分でやってみることをオススメします。

ドライバーない人は、この機会に買っておきましょう。あると色々便利ですよ。

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-生活のこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.