Wolt

初注文でも安心!Wolt(ウォルト)とは?注文方法・配達対応エリアを画像付きで解説するよ!

こんにちは、ピムリコです。

めでたく、本日2020 年 3月 26日(木) 11:00 より広島市にてWolt(ウォルト)のサービスが開始されました!

追記:札幌でも6月25日(木)よりサービスが開始しました!

 

アジア初・日本初の都市として、広島にてWoltが始まるのでぜひ盛り上がって欲しいと思いっています。

僕自身、最近Wolt(ウォルト)の配達員に新しくなったのですが、同時に早速Wolt(ウォルト)の注文も体験してみました。

 

使ってみた感想としては、「めっちゃ便利!」

 

ぜひぜひこのサービスをもっと広島のみなさんにも知ってもらいたいし、サービスとして定着して欲しいと思っているので、今回は新しく広島市で始まったWolt(ウォルト)の注文方法について解説していきたいと思います。

▼△▼【2020年7月更新】最新のキャンペーンはこちらにまとめています▼△▼

>>《最新2020/7月》Uber Eats・DiDi Food・menu・Woltなど無料クーポン・プロモーションコード情報まとめ

Wolt(ウォルト)とは?

Wolt(ウォルト)はどんな会社?

まず、「Wolt(ウォルト)」って何?どんなサービスというところをざっくり解説しておきたいと思います。

※すぐに注文方法を知りたい方は、こちらから飛べます。

 

Wolt(ウォルト)は、フィンランドのヘルシンキで始まったフードデリバリーサービスです。

 

今のところ、 フィンランドの他、

エストニア、デンマーク、ラトビア、リトアニア、クロアチア、チェコ、ノルウェー、ハンガリー、ジョージア、イスラエル、ポーランド、セルビア、ギリシャ、アゼルバイジャン、スロバキア、カザフスタン

などでサービスを展開しています。

 

日本人には、「名前は知っているけど、行ったことない・場所がイメージ出来ない感じの国々が多い」印象ですよね。(僕だけ?)

 

そして、2020年に「広島」がアジア圏での初都市として選ばれ日本に上陸したという流れです。

ポイント

なぜ日本初の都市として「広島市」でサービスが始まったかについては、以下の記事の『なぜWolt(ウォルト)は広島で始まるのか』という章で詳しく書いています。興味のある方は、併せてどうぞ。

>>広島|Wolt(ウォルト)デリバリー配達員登録に行ってきたので詳しく解説するよ!

 

さらに、6月25日(木)より北海道の札幌でもサービスが開始しました!

これから日本国内のその他の都市でも始まるみたいなので期待して待っています!笑

参考 

>>札幌でWolt(ウォルト)デリバリーが開始!配達員登録方法を詳しく解説するよ!

Wolt(ウォルト)のサービス概要

Wolt(ウォルト)のサービス内容は、

スマホのアプリを使って対象エリア内の加盟レストランの料理をオーダーし、配達対象エリアの好きなところに配達してもらえる

というもの。

 

日本においては、Uber Eats(ウーバーイーツ)や出前館などをイメージしてもらうのがわかりやすいですね。

 

まぁ、家・オフィスから出ずに料理を届けてもらえる最強便利サービスってことです。

 

僕自身、ウーバーイーツの配達員として働いていますし、かれこれ200回近く注文もしているヘビーユーザーですが、一度この手のサービスを味ってしまうとその便利さの虜になりますよ。笑

Wolt(ウォルト)の注文方法を解説!

早速ウォルトのアプリを使って料理を注文する方法を解説していきます。

画像を使ってわかりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずアプリをダウンロードして、事前登録をします

まず、以下からWolt(ウォルト)の注文アプリをダウンロードしましょう。

Wolt:フードデリバリー

Wolt:フードデリバリー
開発元:Wolt
無料
posted withアプリーチ

 

アプリを開くと、「Facebookで登録」か「メールアドレスで登録」を選べるので、好きな方を選びましょう。

僕は、Facebookで登録したのですが、その場合名前やメールアドレスなどが自動で入力された状態で始められるので、早く進められるのでお勧めです。

 

電話番号を登録する項目があるのですが、ここでは日本の国番号である「+ 81」をつけ、携帯番号の頭の「0」を抜いて登録しましょう。

ポイント

+819012345678 ←こんな感じで入力します。

 

認証コードがその番号に届くのでそれをアプリに入力して、アプリをアクティベートします。

これで事前準備は完了です!

Wolt電話番号認証コード

アプリで好きな料理を選ぶ

いよいよ注文できる状態になったら、好きなレストラン・料理を選んで注文します。

 

ここで僕が便利だなと思ったのは、画面下の欄にある「すぐにお届け」と言う部分です。

ここをタップすると、20 - 30分以内に届けてもらえる料理・レストランが表示されます。▼

 

僕は今回「ガネーシュ 本通り」の「バターチキンカレーとナン」と「サラダ」を注文しました。(「バターチキンカレーとナン」めちゃウマでした!何食べようか決まってない人はおすすめしますよ!)

 

料理を選ぶと(今回の場合は「バターチキンカレーとナン」)、「数量」「ナン」「辛さ」などを選ぶ項目が現れますのでそれぞれタップして選択します。

もちろん注文する料理によっては、その他の項目が現れると思いますので、それぞれお好きなものを選びましょう。

お届け先の住所を入力

注文するメニューが決まったら、画面下部の「オーダーを確認する」をタップします。

 

次に、「配達先の住所を選ぶ」という欄をタップし、注文詳細の「配達」→「別の住所を選択」を選び、届け先の住所を入力します。

ここでしっかりと住所を入力しておくことで、スムーズに届けられるのでしっかりと部屋番号等を記載しておきましょう。

 

 

今の時期コロナの影響で接触しないで受け取ることも可能になっていて、「コンタクトレス配達」と言う欄が新たに設けられているので接触したくない場合はこちらを「はい」にします。

 

「受け取り日時」は、すぐに届けて欲しい場合は、「いますぐ」(デフォルト)を選びます。

お支払い情報・プロモーションコードを入力

次に、「お支払い方法を追加」を選択しクレジットカードの情報を入力します。

 

Wolt(ウォルト)は、クレジットカードとデビットカードが利用可能です。

メモ

「クレジットカードを持っていなくて登録できない」という人、「審査が通るか怖いという人」は、僕でも発行してもらえた楽天カードをオススメします!

僕は、短期バイト時に審査してもらいましたが発行してもらえましたし(感謝!)、発行スピードも早いし、ポイントもザクザク溜まってくれ家計に優しいので、まだ持ってない人は絶対作った方がいいですよ。本当に。

 

ちなみに、僕のカードが駄目だっただけかもしれませんが、僕がクレジットカードを登録しようとした時はマスターカード を登録しようとしたらエラーになってしまい、VISA(ビザ)カードに変更して登録したらうまくいきました。

理由は分かりませんが、もし同じようなエラーが表示される場合は、VISAやJCBカードなど他のクレジットカードデビットカードを登録してみるといいと思います。

 

そして、このタイミングでプロモーションコードをお持ちの場合は入力する、割引で注文することが可能です。

良ければ僕のコード【WOLTGOOD】を使ってもらうと、750円分割引で注文できますのでご利用ください!

 

プロモーションコードを入力したら「Woltクレジットを使う」を「はい」にします。すると、その回の注文に割引が適応されます。

 

以上の設定が完了したら、画面最下部にある青いバーをスライドしてオーダーを完了させます。

 

これで注文は完了しました!

後は商品が届くのを待つだけです。

注文後〜商品受け取り

注文をしたら、基本的には後は待つだけです。

 

注文後に表示される画面のデザインがユニークで、時間が表示されている部分を上に持ち上げるとぬるーと注文確認画面になったり、表示されている数字をタップしてみたりすると食べ物がふぁさ〜って散って出てきたりして面白いですよ。

UIデザインおしゃれだと思います!

 

注文した後の画面には「およその配達される時間」があと何分と言う形で表示されていますので確認しましょう。

ただこれはあくまで目安なので、早く届く時もあれば若干遅い時も届く時もあります。

 

僕が頼んだ時は、3分くらい早く届きました。レストランや時間帯によっては遅くなったりすると思いますので、大体の目安にしておくといいと思います。

 

画面には、「配達員の人の位置」と「店の位置」と「届け先の位置」が表示されています。

配達員の人が商品をピックアップして、自分のもとに商品を届けてくれるタイミングでは、画面上でアイコンが動き今どの位置にいるのかリアルタイムで確認することができます。

 

 

これは実際に経験するとわかりますが、「今ここにいるんだ!」とか「ちょっと迷ってるw」とかが見れるので楽しいですし、料理が届くワクワク感みたいなも感じられるので面白いですよ。

もしトラブルがあった場合のサポートへの連絡方法は?

僕は、特に何のトラブルもなく注文から商品の受け渡しまで完了できましたが、もし何らかのトラブルがあった場合のサポートへの連絡方法を書いておきます。

もし、「商品が間違っていた」とか「注文した商品が足りない」等のときには、迷わずサポートに連絡して助けてもらいましょう!

 

基本的にウォルトは、「アプリ内のチャットでサポートへ連絡でき、サポートが素早く対応してくれる」というのが特徴の一つになっているのでアプリからサポートへ連絡する方法を覚えておきましょう。

 

やり方は簡単で、下の画像の矢印の部分をタップするとチャットの画面になり、問い合わせをすることが可能になります!

知っていれば、別に難しいことはないですね!

Wolt(ウォルト)はいつからサービス開始?

Wolt(ウォルト)広島市は、2020 年 3月 26日(木) 11:00 からサービス開始されました。

Wolt(ウォルト)配達対応エリア

wolt広島対応エリア

サービス開始時の現在は、

サービスエリア:広島市中区全域、南区、西区、東区の一部

と広島市の中心部が配達対応エリアになっています。

 

もちろん、これからサービスが安定してくれば広島市内のサービス対象エリアも拡大していき予定との事でしたし、広島以外の日本の都市にも展開していく予定とのことです。

ぜひ広島市でうまくいって、サービスが広がってほしいと思います。

 

追記:エリア拡大!

>>Wolt(ウォルト)広島がエリア拡大!安佐南区でも注文可能になり、より便利に!

Wolt(ウォルト)の営業時間

Wolt(ウォルト)広島の、営業時間は

日〜木→11:00 ~ 22:00

金・土→11:00 〜 23:00

となっています。

 

こちらも、エリア同様今のところの時間なので、今後朝少し早い9時から夜12時まで対応していく可能性は大いにあります。

Wolt(ウォルト)デリバリー配達員になるには?

Wolt(ウォルト)デリバリー配達員になる方法も書いておきます。

 

基本的に、Wolt(ウォルト)フードデリバリー配達員の仕事は、Uber Eats(ウーバーイーツ)広島の配達員と同じです。

 

「好きな時にアプリをオンすれば働ける」という自由な働き方として注目されている働き方ですね!

 

以下の記事に配達員になる方法、必要なものなどをまとめて解説していますので、副業・複業バイトを探している人は、Wolt(ウォルト)の配達員の仕事を是非いち早く試してみてくださいね▼

参考 

>>広島|Wolt(ウォルト)デリバリー配達員登録に行ってきたので詳しく解説するよ!

▼△▼【2020年7月更新】最新のキャンペーンはこちらにまとめています▼△▼

>>《最新2020/7月》Uber Eats・DiDi Food・menu・Woltなど無料クーポン・プロモーションコード情報まとめ

まとめ:Wolt(ウォルト)の注文方法は簡単!便利だから広まって欲しい!

ということで、新しく広島市で始まったフードデリバリーサービスのWolt(ウォルト)の注文方法について解説してきました。

 

これで解説した通りやってもらえれば注文できますし、最初は難しかったとしても慣れたらめちゃくちゃ簡単です。

アプリもお洒落、かつ、わかりやすくデザインされているのも好感が持てましたし、サポートへの連絡の簡単さも日本でこれからサービスを展開していく上でかなりGOODなポイントだと思います!

 

配達員としてもサービス利用者としてもぜひこれから広島市、さらには日本中のその他の都市に広まって欲しいと思っています。

 

ちょうど世界中がコロナで外出を自粛する流れになっているので、ちょうど新しく始まったフードデリバリーサービスのWolt(ウォルト)をうまく利用してもらえるといいと思います。

 

割引プロモーションコード→【WOLTGOOD】を使ってもらうと、750円分割引で注文できますので併せてご利用ください!

 

 

広島で利用できるその他のフードデリバリーサービスに、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」があります▼

 

ピムリコ

1400万円くらいの奨学金と言う名の借金持ち。 移動好き。空港が好き。むしろ住みたい。現役Uber Eats配達パートナー(最近街でよくみるアレ) 注文者用招待コード【interjpq2206jmi】でクーポンget!人生に色々行き詰まったのをきっかけに、なんでもかんでも表現できる場を求め、ブログをはじめました。個人で生きていくための情報を主に書きたいと思っています。生きづらい現代社会をゲリラ的に生きていく!

    おすすめの広告とAd



    • この記事を書いた人

    ピムリコ

    1400万円くらいの奨学金と言う名の借金持ち。 移動好き。空港が好き。むしろ住みたい。現役Uber Eats配達パートナー(最近街でよくみるアレ) 注文者用招待コード【interjpq2206jmi】でクーポンget!人生に色々行き詰まったのをきっかけに、なんでもかんでも表現できる場を求め、ブログをはじめました。個人で生きていくための情報を主に書きたいと思っています。生きづらい現代社会をゲリラ的に生きていく!

    -Wolt

    © 2020 フードデリバリー・副業・仮想通貨で奨学金という名の借金返済を企てる男のブログ