京都駅近くの有名ラーメン屋新福菜館に行ってきた。

※アフィリエイト広告を利用しています。
レビュー

どうも、ピムリコです。

先日、京都のラーメン屋 新福菜館にいってきました。

ピムリコは、もう京都に8年くらい?住んでいますが、初めて行きました。笑

今までも行こうと思ったことはあったのですが、毎回行くたびに並んでいるので、並ぶのが嫌なので結局今まで行くことがありませんでした。

ですが、ついに、先日行くことができたので記事にしておきたいと思います。

もくじ

行列のできるラーメン屋 新福菜館

アクセスと営業時間

新福菜館は、京都駅烏丸口から東に徒歩5分ほどのところに位置しています。

烏丸口は、京都タワーがある方の出口です。ヨドバシカメラも近くにありますので、もし新福菜館が混んでたら、ヨドバシのレストランで食べるのがいいですよ。笑

▼京都駅烏丸口から東に歩く。途中にサウナのベルデクラブがあります。

 

▼交差点を右へ曲がります。

 

▼曲がるとすぐ「新福菜館」とその隣にある「第一旭」の看板が見えます。

 

ちなみに、新福菜館のすぐとなりにもう一つ行列の出来る第一旭というラーメン屋があります。

正直、第一旭でもよかったのですが、僕が行った日は、たまたま休みの日だったので今回は新福菜館に行くことにしました。

 

営業時間は、9時から22時までで、定休日は水曜日。(記事執筆時点)

9時からやっているので、朝一に京都について朝飯食べようかなぁ、という場合に利用してみるのもいいかもしれません。

京都駅周辺は、飲食店はあまりないので、特に10時前なら朝利用できるご飯屋さんは重宝すると思います。

 

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569

TEL:075-371-7648

TEL:

 

店内

店内は、こじんまりとしています。

有名なので、勝手にもっと大きい店内をイメージしていましたが、かなり庶民的なラーメン屋といった印象でした。

席数でいうと、4人掛けのテーブルが6つほど、あとは、カウンター席が3席でした。

 

僕は、一人で行きましたが、案内されたのは、4人掛けテーブルで、すでにおじさん客が一人いるテーブル。

その後、おじさんが帰った後は、自分の向かい席に中年夫婦が案内されてきたので、相席はこの店では暗黙の了解のようです。

特に、「相席でもいいですか」とかは聞かれませんでしたので、もしそういうのが嫌な人は、覚悟しておいてくださいね。w

まぁ、別に相席した人としゃべらないといけないというわけでもないので、気楽にしておけば大丈夫ですよ。コミュニケーション能力低くても、ただ自分の食事をしてればOK。

参考 

>>一人暮らしで誰ともしゃべらない生活を5ヶ月間したら社会生活能力劣化したけど、それも学びだと思うことにした。

新福菜館は真っ黒スープのラーメンとチャーハンが人気

僕が今回注文したのは、普通のラーメン。

あまり情報収集をしてから行かなかったので、どんなもんか全然知らなかったのですが、スープが真っ黒でした。

見た目的には、スープの味が濃そうですが、全然そんなことはなく、むしろ結構くせになる、飲みたくなるスープでした。

正直、個人的にはトータルの味は、中の上くらいかな、といったところでした。

ですが、口コミをみていると、なにやらチャーハンが美味しいらしい、というのを家に帰ってから知りました。

なので、もしこの記事を読んでいて、初めて行ってみようと考えている人は、チャーハンも頼んでみることをオススメします!

ラーメンだけだと、「こんなもんか」くらいに思って終わる可能性大な気がします。笑

 

まとめ

立地的に、かなり便利なラーメン屋さんだと思います。

上にも書きましたが、京都駅周辺って、あまり飲食店の選択肢がありません。

特に、朝、夜行バスや新幹線で京都に来る人にとっては、烏丸口方面だとマクドナルド、スターバックスか、少し先にすき家くらいの選択肢しか朝だとありません。

なので、10時前に空いていてご飯をがっつり食べられる店という意味で、押さえておいてもいいお店だと思います。

ちなみに、隣の第一旭は5時から営業してますので、夜行バス後に最適かもしれません。

朝からラーメンきつくなければの話ですが。笑

関連記事

>>年末年始に伏見稲荷で警備のバイトしてきた【バイトレビュー】

>>フィギュアスケートのイベントバイトをレビューするよ!時給や仕事内容は?

>>京都の祇園祭で短期バイトしてきたのでレポートするよ。【バイトレビュー】

>>大学生におすすめのバイトを恋愛・給料・経験面で考察して8つに絞ってみた!

>>イベント(コンサート)設営・撤去・搬入バイトはキツい?仕事内容と感想をシェア!

[/st-mybox]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました