【初詣編】高校生から大人まで!京都デートに使えるおすすめの穴場スポットを紹介するよ

※アフィリエイト広告を利用しています。
京都

こんにちは、ピムリコです。

京都デートに使えるおすすめスポットの紹介です!

以前に、イルミネーション編神社仏閣編をご紹介しましたが、今回は初詣編です!

しかも、今回紹介するのは穴場スポットなので、正月に京都デートを考えている方は要チェックです!

[st_af id=”10233″]

もくじ

初詣はデートに誘いやすいチャンスの日

初詣は、一年の始まりの大事なイベントなので、大半の人が毎年行っているんではないでしょうか。

 

そういう当たり前にみんながやっている行事って、「一緒に初詣いかへん?」っていう流れに持って行きやすいんですよね。笑

 

そんな初詣ですが、だいたいどこの神社も混みますよね〜

しかも、京都だと観光客たちも混ざるのでもはやパニックです!

 

そんな京都で、比較的空いていておすすめの穴場神社を紹介します! ぜひ初詣デートに使ってください。(ぼっちの僕には関係ないけどね)

 

▼王道の初詣はこちらを参考にしてください。

>>有名どころの初詣神社をまとめてみた。どこ行けばいいかわからない人はとりまここにいけば?

 

1. 貴船神社

 

まず一番最初は、貴船神社。

貴船神社には、水を司る神様が祀られていて、水占いが有名です。

 

水占いは、水の上に占いの紙を浮かべてると占い結果が出るというなんともロマンチックなもの。

こういう経験を共にすると、一気に急接近が期待できますよね!

 

さらに、神社の景観の雰囲気も抜群なので、カップルには最適です。

この貴船神社は、駅から歩く必要があるので地元民以外はあまり頻繁にくるところではないので人ごみも少ないので穴場スポットなんですね。

 

あとは、カップルにもってこいなのが、縁結びの神社でもあるということ。

 

本宮とは別の場所にあり、かつ参拝の順所がありますので、その順所に従って参拝しましょう!
参拝順所は、本宮、奥宮、そして縁結びの結社という順番になります。

 

貴船神社の近くにカフェがあるので、歩きまわった疲れや冷えを回復することもできます。

有名なのは、「貴船倶楽部」というカフェ。
話題にもなるのでカップルで訪れてみてくださいね。

 

アクセス:京阪叡山電鉄「貴船口」下車徒歩30分

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016
時間:6:00~18:00(季節により変動。要確認)

2. 野宮神社

 

お次は、野宮(ののみや)神社。

この野宮神社は、源氏物語にもゆかりがある神社で、縁結びの神社としても知られています。


野宮神社は、しっとりと落ち着いた小さめの神社のためのそもそも訪れる人も少ないので、初詣に行っても人ごみに会うこともすくないです。

 

あと、野宮神社でやることと言ったら、、、

境内横の「お亀石」をさする!

 

この石をなでながら祈ると、一年の間に願い事が叶うといわれています。

 

「なに祈ったの?」

「えーー、教えないよぉ」

 

みたいな会話を楽しめる場所ですね(妄想)

 

野宮神社周辺は、嵐山エリアなので、カフェやお食事処で飲食したり、雑貨屋さんを巡ってみるのもデートに最適です。

 

アクセス:JR嵯峨嵐山駅より西へ徒歩20分

住所:京都市右京区嵯峨野宮町1
電話番号:075-871-1972
時間:9:00~17:00

3. 愛宕神社

ラストは、愛宕神社(あたご神社)。

愛宕神社は、特筆すべきところは、山頂に神社があるというところ。

 

なので、基本初詣の行列というものができません。笑

山を登っていくので、山ガール的なアウトドア女子と行くのが一番おすすめですが、普通女子と行くなら、ハイヒールとかを履いていかないように注意です。

 

ここは、初詣と山登りデートを一緒に味わえるといった感じ。

 

しかも、早朝に山頂までいくと初詣と共に、綺麗な景色と初日の出をみることができるのもおすすめの理由!

 

往復で4~6時間くらいかかるので、帰り道が夜になるようなら灯がないので懐中電灯を持っていく必要もありますので、装備をある程度揃えていってくださいね。

 

アクセス:

JR京都駅より京都バス清滝行1時間、 清滝より山頂へ徒歩2時間

 

住所:京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1
電話番号:075-861-0658
営業時間:9:00~16:00

まとめ

今回は、初詣デートに使える京都の穴場スポットを紹介してみました。

 

場所によってはアクセスがよくない、というか気軽にデートという場所ではないですが、少し遠出のデートや人と違ったところに行きたいという時に参考にしてみてください!

 

ちなみに、 ぼっちのピムリコは、家にいる予定です。

 

では!

[st_af id=”10233″]

 

関連記事

>>【初詣編】高校生から大人まで!京都デートに使えるおすすめの穴場スポットを紹介するよ

>>【イルミネーション編】高校生から大人まで!京都のクリスマスデートにオススメのスポットを紹介するよ

>>【神社仏閣編】高校生から大人まで!京都のクリスマスにオススメのデートスポットを紹介するよ

>>京都の一人暮らしはいくらかかる?家計簿公開してみたので上京を考えてる学生・単身者は参考にしてみて!

>>京都の新観光名所?スタバ二寧坂はおしゃれカフェ!混雑してたけどアクセス抜群だった。スタバファンは巡礼すべし!

[/st-mybox]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました