京都 銭湯・サウナ

岩盤浴もある京都の銭湯 五香湯!二階建ての豪華設備でオススメです。

投稿日:

こんにちは、銭湯ライターのピムリコです。

銭湯レビューシリーズ今回は、五香湯さんです。

この五香湯さんは、なんとも珍しい岩盤浴(別料金)ができる銭湯なんです。

風呂の種類も豊富なので、特に銭湯に行き慣れてない人なんかはここに行けば銭湯にハマるんじゃないかと思いますね。

豪華設備で岩盤浴もある銭湯 五香湯

五香湯さんは、堀川五条通りエリアにある銭湯で、最寄駅でいうと阪急大宮駅が近いと思います。

大通りから少し入るのですが、入る道を間違えなければすぐに見つけられる場所だと思います。

この五香湯さんの特筆すべきは、そのフロア・設備の広さです。

そもそも二階建ての銭湯自体が珍しいですから。

そして、それに加えてもちろん岩盤浴も大きな特徴です。

岩盤浴なんて、名前は聞いた事があったけど全くやったこともなかったし、あまり興味もなかったけど今回はいい機会だったので体験してきました!(後述)

入るとまず番頭さんがお出迎え

建物を入ると、まず番頭さんが出迎えてくれました。

ここは、券を買って番頭さんに渡すシステムなので、入り口にある発券機で券を購入しましょう。

値段は、普通の銭湯料金430円と岩盤浴を体験するなら+650円のチケットを買います。

最近、岩盤浴がアップデートされたらしく、ピムリコが行った時は、番頭さんにチケットを渡す時に

「どこにも負けない岩盤浴になったよ!」

みたいなことを言われました。笑

ここでも

「あっ、そ、そっすかぁ...!」

というコミュ障丸出しの返答をしてしまいましたが、番頭のおじいさんは優しく岩盤浴の説明をしてくれました。

 

岩盤浴は、基本◯時ちょうどからスタートして50分ほどのコースです。

ピムリコが行った時は、15時15分くらいだったので「16時に二階ね!」と言われました。

 

ちなみに、岩盤浴はポイントカードもあります。w

一回いくと1ポイントで10ポイントで1回無料になります。

 

あと、よく聞かれるのが、男も大丈夫?ってことですが、

男でも大丈夫です。

カップルでも大丈夫。

ただし、予約制になっているので、予約がないことが前提。

ピムリコが行った時は、その場で聞いて予約がなかったので大丈夫だったけど、確実にこの時間に岩盤浴に入りたいという人は電話で予約しておくのがベターです。

 

ちなみに、ピムリコが行ったときは、僕以外は全員女性(5人くらい)でオドオドしました。

全員おばちゃんだったけど、それでも女性に囲まれてオドオドしました。

女こわいよぉ

 

あと、入ってすぐの番頭さんの後ろっかわには、軽食スペースもあります。

ちらっと入っただけですが、まぁ文字通り軽食を取るには良いスペースといった感じでしたね笑

値段もそこそこです。

スポンサーリンク

風呂の種類

まず、風呂の種類から書いておくと、

一階に、ミルキーバス、泡風呂、浅風呂、ジャグジー風呂、薬風呂

二階に、バドガシュタイン鉱石湯、サウナ、水風呂。(あと岩盤浴(別料金))

 

サウナの温度は、90度ほど。ふた部屋にわかれていましたが、どちらも同じ温度でした。

はて?って感じですが、もしかしたらピムリコが行った時だけなのかも。

あと、風呂は、一階の2種類くらい以外は、ほとんどぬるめです。

泡風呂とか、「ぬっる!!」ってなりましたw

 

まぁでも、これだけ種類があって、銭湯料金(430円)ですからね!

 

ピムリコは、風呂場を見た瞬間、広さに興奮して、

 

やべぇ

やべぇ

まじコスパやばくね?

 

って何処ぞのバカな若者みたいに色んな種類の風呂に浸かっていたら、のぼせました...

 

ちなみに、二階にあるバドガシュタイン鉱石湯は、オーストリアのアルプス山脈(バドガシュタイン地方)で発見された非常に珍しいラジウム鉱石をそのまま使用した風呂です。

体にいいやつが出てる風呂なんでしょうね。

この風呂は、二階の半外みたいなところにあるので、中の風呂より開放感があります。(露天風呂ではない)

その他の設備

脱衣所は、結構広めで、端っこにだれも使ってないだろうマッサージチェアがあります。

ドライヤーは、20円で使用可能だったはず。

 

あとは、風呂場の手前に設置されている冷水機は、バナジウム飲料水らしく、無料で飲めます!

 

駐輪場は、店の前にあるので、自転車・バイク可能。

車も駐車場は狭いですがありますが、大型車は駐車できないよう。

大型車は五香湯北に100円パーキングがあるのでそちらを利用するのがベストです。

岩盤浴の感想

前述した通りおばちゃんたちに囲まれたピムリコの初岩盤浴でした。

言い換えると、岩盤浴バージンはあのおばちゃんたちに捧げたとも言えます。

 

そんな下劣な言い換えは置いておいて、岩盤浴の感想は、一言

 

きつかった!

 

です。

 

 

正直、完全になめてました、

なめていたというか、なんとなく行きすぎた。知識ゼロすぎました。

 

岩盤浴にはいる前にすでに風呂全種類とサウナ2セットほどをこなしていたので、フィジカル的に岩盤浴に入る体ではなかったかもしれません。

 

岩盤浴している最中に、

 

「あれ?これキツイな」

 

と気づき、最後の20分くらいは

 

「早く終わってくれ」

 

と思っていました。笑

 

 

終わったあとはクラクラで、スッキリしたというよりは、かなり疲れたというのが正直な感想でしたね。

 

ただ、おそらく岩盤浴前にガッツリ風呂に入りサウナにも入ったのが間違いだったと思うので、

また五香湯に行った際にはコンディションを整えた状態で、岩盤浴に入りたいとおもいます。

 

そうしたら、おそらく感想が変わると思いますので、今回はあまり参考にはならないかと思いますね。

じゃあ、この章なんなんだって話ですけどね、すみません。苦笑

 

最後に、岩盤浴(使われている石からでるラジウム効果も含む)の効能・効果だけ。

  1. ストレス解消
  2. 肩こり・腰痛・慢性疲労からの回復
  3. 老廃物排出で美容・若返り
  4. 関節痛・リウマチ・喘息・アトピーなどの症状緩和
  5. 怪我の治療や病後の体力回復促進
  6. ダイエット・美容

 

スポンサーリンク

まとめ:岩盤浴なしでも十分すぎる銭湯、それが五香湯

京都市内でもかなりトップクラスの充実さを誇ると感じた五香湯さんでした。

風呂だけでも種類豊富なのに、岩盤浴と軽食スペースもありますからね。

やばすですわ。

スーパー銭湯は行ったことないのですが、結構スーパー銭湯よりの銭湯な気がします。

個人的に、岩盤浴は体調万全でリベンジしたいので、近々もう一度行く予定です!

定休日:毎週月曜と第三火曜日

五香湯公式ホームページ

 



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

4

どうも、株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。 みなさん、仮想通貨やってますか? 2017年は仮想通貨元年何て言われていますが、まだまだ仮想通貨が盛り上がるのはこれからですよ!(そもそも元年ならここが ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-京都, 銭湯・サウナ

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.