京都

【イルミネーション編】高校生から大人まで!京都のクリスマスデートにオススメのスポットを紹介するよ

更新日:

どうも、ピムリコです。

今回は、京都在住のピムリコが教えるクリスマスのデートに使えるオススメのイルミネーションスポットをご紹介します。

まぁ、ピムリコは、今年もクリぼっちだけどね (^O^)/

イルミネーションが、デートに便利な理由

イルミネーションは、冬限定の一種のアトラクションですが、かねてからピムリコはイルミネーションってデートに便利だなって思っていました。笑

理由は、まず、冬のイルミネーションってあるだけでロマンチックな雰囲気になるじゃないですか?

神様の仕業で、雪なんか降ってきた日には、

自然が生んだ真っ白な雪と、キラキラの電飾の広がりのコンビネーションですよ

そりゃムードマックスになるでしょ!

まだ付き合ってないカップルなんかだったら、今このタイミングしかないっていうくらい告白のベストタイミングになりますよね。

しかも、大概イルミネーションは屋外にあります。

ということは、気温が低く寒いので、「寒くない?ほら、もっとこっち来なよ」なんて、身を寄せ合うきっかけにもなります。

ね?いいことずくめでしょ?

ということで、京都デートで使えるイルミネーションスポットの紹介へ入りまーす

冬デートといったらやはりイルミネーション!

全国1位の人気イルミネーション 京都イルミエール

個人的には全国1位というのは知りませんでしたが、京都内だとかなり有名なイルミネーションスポットです。

しかし、6年間続いたここのイルミネーション、今年で最後になるみたいです。

やはり、イルミネーションって毎年やるとお金がかかるんでしょうか。

京都イルミエールのいいところは、開催地がるり渓温泉という高原リゾート施設にあるところ。

いわゆる京都の繁華街とは離れたところで開催されているので、ゆったりとしたクリスマスの時間を過ごしたいという方には最適です。

オススメは、やはり日帰りではなく敷地内にある施設に宿泊するプラン。

日没後にイルミネーションと鑑賞して、冷えた体を温泉で温めで一晩をゆったりと過ごすなんて、都市部で生活していると最高の贅沢に感じられると思います。

→ Booking.comで宿泊施設を検索する

京都イルミエール期間は、無料送迎バスも出ています!

詳しいアクセスは、こちらから。

京都駅ビル

京都の玄関口である「京都駅」。

その京都駅ビルに、もはや冬の風物詩ともなった感のある22mの巨大クリスマスツリーがあります。

もちろん、ツリーだけではなく音楽や演出がなされ、カップルにはとっては最高のクリスマスムードが味わえる空間になっています。(逆にいうと、メンタルの弱いクリぼっちには目を背けたくなる現実がそこにはありますw)

そして、もちろん鑑賞するのは無料。

場所は、京都駅ビル4Fの室町小路広場。
大きいクリスマスツリーがあるので、迷うことはないと思いけど。

ちなみに、駅前広場もイルミネーションが様々なところで飾られているのでそちらも要チェックです。

オススメは、大階段の「グラフィカルイルミネーション」です。

京都・嵐山花灯路

京都の夜を「灯り」と「花」で彩る「京都・花灯路」というコンセプトに始まったもの。

もともとは、2003年に東山地域で始またものが、2005年には嵯峨・嵐山地域でも行われるようになったという経緯があります。

その後は、「嵐山花灯路」では、嵯峨・嵐山地域で約2500基のLED電球を使用した露地行灯の「灯り」とボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出した、華やぎのある散策路を創出。

また、渡月橋周辺一帯と、有名な嵐山の竹林の小径もライトアップされていますので、歩きながら京都の冬の風情を満喫できるデートが堪能できるはず。

注意点としては、他のイルミネーションよりも、ライトアップされている期間が短い点。

2017年は、12月8日~12月17日 17:00~20:30(予定)

この期間なら無休ということなんで、機を見計らって逃さないようにしましょう!

場所:京都府京都市右京区・西京区 嵯峨野散策路、天龍寺周辺一帯の竹林の小径、法輪寺~渡月橋周辺、その他寺院・神社・文化施設

穴場の京都府立植物園イルミネーション

個人的に、穴場的におすすめは京都府立植物園のイルミネーション。

冬の植物園は空いている時期なので、人混みが苦手なカップルも、繁華街の喧騒からは程遠い静かさの中で、綺麗なイルミネーションを満喫することができます。

通常営業時は、植物園散策は午後5時まで、温室は午後4時までしか利用できませんが、イルミネーション期間の12月15日から25日までは観覧温室が夜間開放(17:30~20:00)されます。

イルミネーションは、温室の周囲、花壇や楠の並木を装飾し、通常とは違ったクリスマスムード全開のおしゃれな雰囲気の中、クリスマスデートが堪能できます。

さらに、この植物園のいいところは、入園料が200円と格安なところ(温室は別料金:200円)

温室に入っても、全部で400円というのは、一年間でも何かと出費が多い12月のデートには、嬉しいポイントです。

こちらもライトアップされている期間が短いので、注意が必要です。

2017年は、12月15日~12月25日 17:30~20:00(予定)

京都府立植物園公式HP(京都府HP内)
http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html

アグネス・イルミネーション2017

平安女子学院大学の京都キャンパスで開催されているアグネス・イルミネーション。

今年で13年目というなかなか長く継続されているクリスマスの恒例イベント。

今年のテーマは「祈り~光がつなぐ人の輪~」。

人と人との繋がりや世界平和を、願う優しい明かりが灯されるらしい。

毎年、学生たちが企画から点灯まで、およそ1年近くにわたって手作りで制作しているので、学生カップルは、同じ学生がやっている活動に刺激をもらえるのでは?

毎年、先輩から後輩に受け継がれているイルミネーションのバトンは、その都度新しい光としてイルミネーションに表現されていますので、毎年行って、その変化を楽しむのもアリですね。

北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション

北山ル・アンジェ教会、北山ガーデン、京都ノーザンチャーチ北山教会など、計8施設の教会やウエディング施設が立ち並ぶ、全長300mの北山ウエディングストリートが舞台の北山ウエディングストリートクリスマスイルミネーション。

教会ならではのキャンドルデコレーションや温かみを感じさせる光がロマンチックを演出してくれ、クリぼっちはダッシュで逃げ出す THE クリスマスの雰囲気。

この北山ウエディングストリートは、イベントも豊富。

12月23日(祝)から25日(月)までの3日間は、フォトジェニックをテーマに、キャンドルの美しいゆらめきとイルミネーションの光が会場を彩り、カップルでも家族で来場しても楽しめる多数のフォトスポットが設置され、インスタ映え間違いなし!

その他、ゴスペルコンサート(12月23日・25日、有料・要予約)や、特別礼拝(12月24日)などの催しも。

電車なら京都市営地下鉄松ヶ崎駅からすぐというのも嬉しいポイント。

期間:2017年12月1日~12月25日 17:00~22:00(19:00に閉門のため、時間外は門の外からの観賞のみ)火曜休み

場所:京都府京都市左京区松ケ崎井出ケ海道町5-1 北山通周辺施設

こちらもデートに使えるかも?↓

番外編:デートに使えるかわからないけど、有名なイルミネーション

ローム イルミネーション2017

電子部品メーカーで有名なロームの本社周辺で実施されるイルミネーション。

こちらのイルミネーションは、1995年から社会貢献の一環として始まり、今年で19年目。

ローム本社の敷地に面した佐井通り(通称:春日通り)沿いの並木道を中心に86本の木々に、京都市内最大級規模の約86万球の電球で装飾。

 

また、五条通りと佐井通りのコーナーにある高さおよそ10mのヤマモモの木が、シンボルツリーとなっており、大学生によるアカペラコンサートやLED技術を駆使した参加型イベントも実施される予定なので楽しめるかも。

デートにおすすめできるかわからない理由は、駅から少し歩くことと周りに特に何かがあるわけではないということ。

まぁ、ただフラフラ歩いてイルミネーションみるだけならいいと思いますけどね。

期間:2017年11月24日~12月25日 16:45~22:00(期間中無休)

場所:
京都府京都市右京区西院溝崎町21 ローム本社周辺(佐井通り沿いおよび中堂寺南通り沿い)、名倉公園

まとめ

今回は、冬デートの定番、イルミネーションスポットin 京都を紹介してみました。

クリスマスデートが初デートなんて人は、絶好のスポットだと思います。笑

場所によっては、今年で終わりだったり、来年の開催は未定だったりするので、今年限りと思って鑑賞してみるとまた違った見え方をするかもしれませんね。

京都でのデートの際は、ぜひ参考にしてみてください。

まぁ、僕はクリぼっちですけどね!!!

 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

2

どうも、仮想通貨初心者御用達のピムリコです。 仮想通貨って、新しいジャンルなんで、その界隈で使われている言葉も新しかったりするんですよね。 ツイッターとか見てても、なんやら良くわからない言葉でコミュニ ...

3

こんにちは、仮想通貨に浮気中のピムリコです。 今回は、ビットバンクという取引所について書いていきたいと思います。 ビットバンクさんは、Zaif(ザイフ)やbitFlyer(ビットフライヤー)やコインチ ...

4

こんにちは、 株から仮想通貨に浮気中のピムリコです。てへっ   ピムリコもまだ勉強中の部分も多いにあるのですが、仮想通貨を始めた時にまずわからなかったのが、「どこの取引所を使えばいいのか」と ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-京都

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.