お金 ブログ運営

Amazonギフト券の登録方法!アフィリエイト報酬として受け取る場合は注意して!

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

僕はAmazonプライム会員として、お急ぎ便、プライムビデオやプライムミュージックなど様々な特典を享受して暮らしています。

そのほかにも、このブログでamazonで買えるオススメの商品なんかを紹介して少しばかりの報酬も受け取っているのです。

 

ブログやSNSを使っている人は、このようなAmazonアフィリエイトを使っているという方も多くなってきていると思います。

僕は、もしもアフィリエイトというASPも使っているのですが、物によっては、Amazonから直でリンクを生成して紹介したりもしています。

そのAmazonから直で紹介して獲得した報酬はAmazonギフト券として受け取れるような設定にしているのですが、先日、少し焦ったことがあったので記事にしておきたいと思います。

 

ブログやwebサイト運営の経験がまだあまりない方、Amazonギフト券をもらったけどどうしたらいいのだろう...って方はぜひ参考にしてください!

 

amazonアソシエイトでのギフト券報酬がまだ届かない...

上にも書いたように、僕はASPを使ってリンク生成をして商品の紹介なんかをしています。

Amazonで買える物に関しては、「もしもアフィリエイト」というASPをメインで使っています。

ブログで商品を紹介したり...といった風に少しでも収益化を考えたことのある人なら、ほぼ間違いなく知っている大手のASPですよね!

 

もちろん無料ですし、ブログなりアフィリエイトなりをやるなら絶対登録しておきたいASPではありますが、これだけだと紹介できないものもあったりするのです(大抵は大丈夫だけど)。

 

そんなわけで、Amazonのアフィリエイトプログラム(以下、Amazonアソシエイト)にも登録していて、Amazonから直でリンクを生成して紹介→報酬という流れで受け取る場合もあるんですね。

 

僕の場合は、メインはもしもを使って、もしもでは取れないものをAmazonアソシエイトで...って感じなので、報酬自体は微々たるものなので、Amazonアソシエイトからの報酬は、ほとんど気にしてなかったのです。

 

ですが、先日、本当にたまたま、久しぶりにAmazonアソシエイトの管理画面で履歴のところをチェックしていると、「報酬が支払われている」ではありませんか!

 

Amazonアソシエイトでの報酬は微々たるものなので、お金ではなくAmazonギフト券で支払いを希望という設定にしていた(ギフト券だと500円から支払われる)ので、Amazonギフト券の残高を確認してみるも、残高は0のまま。

 

え、え、えっ...と焦りながら色々チェックしていたところ、なんと、ありました!!

 

迷惑メールボックスに!!!

 

これ、発見できたの本当に奇跡でした。

普通ならそのまま気づかず迷惑メールボックスの中に埋もれて見つけられず...消滅って感じだったと思います。苦笑

 

なので、Amazonアソシエイトでアフィリエイト報酬の受け取りを「Amazonギフト券」で受け取りたいと思っている人は、少なくても初回受け取りまでは気にしておいた方がいいと思います!

もし、初回に僕みたいに迷惑メールボックスに振り分けられてしまっていたら、「迷惑メールではない」と設定してやれば次回から(たぶん)普通の受信ボックスに入っていると思いますので。

Amazonギフト券は自分で登録しないとダメ。やり方を解説するよ。

ちなみに、この受け取ったAmazonギフト券はそのままでは使えません。

自分で自分のアカウントにギフト券を登録する必要があります。

知らないと手間に聞こえるかもしれませんが、やり方は簡単ですし、いちどやってしまえば難しい事は無いので、この際に覚えておきましょう。

 アマゾンギフトカードの登録方法

① Amazonからメールで報酬のギフト券が送られてきます。

このメールの画像の部分にギフト券番号というのが記載されていますので確認しましょう。

 

 

②実際に登録します。

Amazonのトップページから「アカウント&リスト」をクリックします。

 

③下の画面になったら、「Amazonギフト券」クリックします。

 

 

④つぎに、「Amazonギフト券を登録する」をクリックし、最初に確認した番号を入力します。

最後に、「アカウントに登録する」を忘れずに。

 

⑤以下のように「¥○○がお客様のギフト券アカウントに追懐されました。」と表示されれば完了です!

 

 

Amazonギフト券の有効期限は?

ちなみに、このAmazon寄付と券の有効期限は、2017年4月24日以降に発行されたものだと「発行から10年間」が有効期限となっています。

まぁ、10年もあれば、ほぼ有効期限無しという感じもしますが、少しばかり気に留めておくといいと思います。

まとめ:ブログやwebサイト運営初心者で初Amazonギフト報酬の人はメールをしっかりチェックしよう!

というわけで、サイトで得た報酬をAmazonギフト券で受け取る場合の注意点と実際のAmazonギフト券をアカウントに登録する方法を紹介してきました。

知っている人からしたら当たり前だろ?って感じのことですが、サイト運営がはじめてで、Amazonギフト券受け取りもしたことがない人は、僕みたいに「迷惑メールボックス」を焦りながら漁ることにもなりかねないのでお気をつけ下さいね!

 

知識ゼロからこのサイトを運営してきて今まで結構パニクったり苦労したりしたので、ブログ・サイト運営初心者に向けた記事もこれから増やせていけたらと思っています!

では。

 

関連記事




おすすめの広告とAd



-お金, ブログ運営

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.