4月、5月は振り込み日が違うので注意!日本学生支援奨学金の振り込み日カレンダー

※アフィリエイト広告を利用しています。
奨学金

こんにちは、最近、時間の流れる速度が、速すぎて焦っているピムリコです。

 

先日、日本で一番メジャーな奨学金、日本学生支援機構の振り込みの時間の話を書きました。

今回は、その日本学生支援機構奨学金の振り込み日についての話です。

 

日本学生支援機構奨学金は、基本的には11日振り込み。ただ、4月5月は注意が必要!

基本的に、一年を通して、この奨学金は基本的に11日に振り込まれます。

11日が休日の場合は、前倒しになります。

なので、11日が連休の最終日とかだと少し早く振り込まれてお得感がありますw

 

ですが、この奨学金の振り込みの気をつけなければいけないところは、

4月と5月に振り込み時期が遅いということ。

 

今年度(31年度)の場合、4月は11日ではなく19日(金)だし、5月は16日(木)です。

 

僕が学部の時に借りていたときも、ほとんどこのようなずれ方だったので、毎年同じような感じなんだと思います。

なので、間違えて11日に振り込みを期待して、前日までに使い込みすぎると、
家計が火の車状態になってしまいますのでご注意ください!

 

ちなみに、振込予定日が土曜、日曜、祝日に当たる場合は、金融機関の休日の前営業日なので、少し早く振り込まれるのでお得な気分になります。笑

 

一応、今年度の振り込み日のリンクを貼っておきますので、しっかりと確認しアプリにでも予定を記入しておくといいですよ!

▶︎公式サイトで振り込み日を確認する

 

いやいや!4月分振り込まれないんだが!

上記を読んだ上で、「いやいや!奨学金4月分5月分、全然振り込まれないんだけど!」という人は、新入生ではないですか?

 

新しく入学した学生が日本学生支援機構奨学金を借りる場合、初回振り込み時期が通常時(2年生以降など)とは違ってきます。

これが結構ややこしくて、僕も実際に新入生の時に知らずに焦りました。苦笑

 

結論だけ書いておくと、

高校時代に予約採用で借りることが決定している場合、(学校にもよりますが)5月頃には振り込まれます。

大学入学後に奨学金を申し込む場合(在学採用)は、初回振り込みは、7月になります(4月から7月までの分がまとめて振り込まれる)

 

詳しくは、こちらのページに書きましたので、授業料の支払いが間に合わないという人は参考してください。

まとめ:お金のことは早めに一つ一つ対応していこう

大学に入学したばかりでお金の心配をしなければいけないのは大変だと思いますが(経験済みなのでよくわかります)、焦らずに一つ一つ対応していけば大丈夫なので、コツコツやっていきましょう!

何かわからないことなどがあれば、すぐに大学の学生課などの相談窓口に行き、直接聞いてたり、相談してみましょう!

向こうも新入生がわからないことだらけというのは、承知しているのでしっかり対応してくれると思いますよ。

 

参考:お金の心配を減らしたい!自分で経済的に自立したい!という人は、お金について勉強してみることをおすすめします!

[st-midasibox title=”お金関連記事” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

>>大阪梅田ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座に行ってきたので感想をレビューする!

>>草コイン投資 Binance (バイナンス)の登録方法を解説!世界一の取引所なので絶対登録しておこう!

>>これから仮想通貨を始めたい初心者へ。国内の仮想通貨取引所をまとめてみたので参考にしてね

[/st-midasibox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました