奨学金が多く振り込まれた?それは2ヶ月分同時に振り込まれているはず!

※アフィリエイト広告を利用しています。
奨学金

こんにちは、ピムリコです。

僕は、現在大学院に在籍していますが、学部生だったときに、奨学金が多く振り込まれていたときがありました。

そのときの感情は複雑なものでしたねw

えっ、めっちゃ入ってる!!

ミス?ミスなの??

でも、これそのまま貰っちゃってもバレなくない?いや、でもバレたら怖いしな…

みたいな。

でも、これ別に日本学生支援機構側のミスではないのです!

奨学金が2倍振り込まれているなら…

すでに貸与している人の場合だと以下の可能性が大きいと思います。▼

もし、奨学金がいつもの振込金額の2倍振り込まれているなら、それは、貸与の最終学年の最後の月の振込だと思います。

2倍振り込まれた月って「二月」ではありませんか?

もしそうなら、貸与最終年の最後の振込が二ヶ月分まとめて(2月と3月分)振り込まれています。

なので、通常の2倍の金額が振り込まれているんですね!

もちろん、2月と3月分がまとめて振り込まれているので、3月は振込はありません。

いつも通り11日に待ち構えていても振り込まれないの出、2月の時点で一気に大金が入ったからといって大盤振る舞いでお金を使わずに、計画的にいくことをオススメします!笑

貸与最初の振込は3,4ヶ月分まとめて振り込まれる場合も!

新規に借りる場合は、以下の可能性が高いです。▼

貸与し始めた年の初回振込は、3、4ヶ月分がまとめて振り込まれます。(大学に入ってから申し込んだ場合→初回入金は、6月か7月)

なので、振り込まれた金額的には、このタイミングが一番多かったと記憶しています。

ちなみに、予約採用として高校時代に貸与が決定している人は、5月が初回振り込みなので4月と5月分の二ヶ月分がいっぺんに振り込まれます。

ただ、まとめて振り込まれるということは、逆に言うとそれまで振り込まれないということなので、奨学金を学費のあてにしている人は、入金のタイミングに注意して対策しておくといいですよ。

参考

【日本学生支援奨学金】在学採用と予約採用の振り込み時期の違いに注意!

まとめ:貸与最終月は、二ヶ月分が同時に振り込まれる

というわけで、奨学金がいつもの倍振り込まれていたら、それは二ヶ月分まとめて振り込まれているよ!ということです。

一時的に大金が入るので、「やったーーー」という感じでもありますが、現実を直視すると、もうすぐ貸与が終わり、返済が始まるということでもあります。(恐怖…)

僕自身も当事者なので、心の準備をしながら最後の二ヶ月分の奨学金を噛みしめたいと思います!

では。

奨学金関連記事

▶︎ 日本学生支援機構奨学金は、一種・二種併用を申し込んだ方がいい3つの理由

▶︎ 【日本学生支援機構】入学時特別増額は予約採用のみだけど利子は低いので賢く利用しよう!

▶︎0222117258からの電話があったら絶対かけなおせ!奨学金返済の知らせだぞ!

▶︎奨学金の振り込み時間《日本学生支援機構》

コメント

タイトルとURLをコピーしました