Zenfone GoとMacでChromeのタブを同期させる方法

こんにちは。

ピムリコです。

今まで、ずっとiPhone一本でいきてきたので、Zenfone Goにかえてからandroidとの差に若干戸惑いながらスマホ生活を送っています。

なんかandroidだと、端末の種類が多いので自分の状況にぴったりくる情報がみつからなかったりしますね。
今まで、iPhone生活では味わえない経験です。苦笑

そんなピムリコが、今回自分が体験して学んだ、Zenfone GoとMacでChromeのタブを同期させる方法をシェアしたいと思います。

Zenfone GoとMacでChromeのタブを同期させる方法

まずタブを同期させるというのは、iPhoneとmacでSafariを使っていた場合、iPhoneで開いているページをmacのSafariでも同じようにクリック一つで閲覧できる、という状態にすることです。

iPhoneを使っていたときに、結構使っていた機能だったのでandroidにしてからもできるなら是非とも使いたいと思っていました。

以下がその手順です。

MacとZenfone GoそれぞれのChromeでの設定

まず、mac側のChromeとZenfone Go側のChromeそれぞれでログインします。

このとき、どちらも同じアカウントでログインしてくださいね。

Mac側

Chrome→環境設定→同期の詳細設定…

すると、この画面が出てくる。

すべてを同期する、もしくは、開いているタブにチェックをいれ、OKをクリック。


あとは、このMac側のChrome環境設定は使わないので閉じて大丈夫。

で、次はスマホの方へGo!Zenfone GO!!


Zenfone Go側

設定→アカウント→Google→アカウントの欄に表示されているメールアドレスを確認
これが、mac側と同じになっているようにする。

で、このアカウントメールアドレスをタップ。


すると、この画面になる。
右にずらーーっとならんですONは自動同期をONにするという意味。

このChromeの欄がONになっているのを確認。

これで、MacとZenfone Goの双方の同期の設定が終了。

どうやって使うの?ねぇねぇ教えてピムリコ!

てなわけで、設定は完了したわけですが、ピムリコはこのあとちょっと迷いました。

なぜかというと、他の人のサイトの情報に載ってるボタンがピムリコの端末には表示されていなかったから。

Zenfone Goだからなのか、端末のバージョンのせいかよくわかりませんが、自分がやったときは少し迷いました。。。

以下がその内容です。

Macで開いたページをZenfone Go側でみる

新しいタブを開く→右上の三つの点のやつをタップ→最近使ったタブをタップ

するとこんな画面に。
この画面でいう下の部分ですね。Macbook Proのところ。


この下に表示されているのが、今Mac側で開かれているページです。

これをタップすれば、スマホで同じページの閲覧が可能です!

Zenfone Go側で開いているページをMacでみる

今度はさっきと逆パターンですね。

こっちの方がちょい面倒。でも、もうちょっと!がんぱって!!

Chromeの右上の三つの点のやつをクリック。


で、履歴→履歴をクリック

すると、このページになるので、左側の上から二番目の他のデバイスからのタブをクリック。

これで、Zenfone Go側で開いているタプの一覧から閲覧したいものを選べば、Macでもすぐに同じサイトを見れるようになりました!!(画像ではサイト内容の文字部分を消しています)

やったねーーー


ちなみに、Mac側で同期設定した時点より後に、Zenfone側で開いたタブしか表示されませんでした。

どういうことかというと、ピムリコは今まで、ZenfoneではChromeを使っていたけど、mac側では今まで通りSafariを使ってたんです。

で、Zenfoneと同期させたら便利だと思い、mac側でもChromeを使い始めたのですが、そのmac側で使い始めたとき以前のZenfone側のChromeタブのデータは、mac側のChromeの他のデバイスのタブ欄には反映されていませんでした。

時間的にmac側より前に開いたZenfone側のタブの履歴は、mac側のChromeでは見れなかったというわけです。

使い始めてしまえば、なんてことないですけどね。
初めてChromeを使いだしたので、気になったため書いておきます。

前からmacでChromeを使っていた人なんかは、関係ない話だと思いますので、ふぅんくらいに思っておいてもらった大丈夫です。

タブではなく検索履歴はmac側でも以前のものが残っていました。
なぜこうなっているのかは、わかりません。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする