ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eats(ウーバーイーツ)で稼ぐ!

コンピューターのこと

Zenfone Go(android)とMacを接続してファイルのやりとりをする方法

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

今までiPhoneを使っていたピムリコが、Zenfone Goに変えてびっくりしたことの一つが「macと繋いでも何も起きなかった」ことです。笑

 

iPhoneのときは当然のように、接続したら自動で認識されiPhotoなり写真なりが開き写真を取り込んだりできました。

でも、Zenfone Goでは、接続してもmacさんは、「ふーん。で?」ってな感じで無視を決め込むわけです。

というわけで、今回アンドロイドとmac間でのファイルのやり取りについて学んだことを書きたいと思います。

Zenfone Goとmacでファイルのやりとりをするには?

Zenfone GoというかAndroid携帯とmacを接続してファイルのやりとりをするには、mac側にあるソフトウェアをインストールする必要があります。

そのソフトウェアの名は、Android File Transfer」

 

Android File Transferは、無料のソフトウェアでインストールもめっちゃ簡単なので安心してください。

 

まず、Android File Transferをandroid端末と同期したいmacにダウンロードします。
こちらから飛べます。

上記のリンクから、Downloadをクリックして、「androidfiletransfer.dmg」をダウンロード。

そして、dmgファイルをクリックして、他のアプリ同様の方法でインストールします。

すると、こんな感じ↓のアイコンが追加されているはずです。

これで無事にAndroid File Transferがインストールされたことになります!

 

Android File Transferの使い方

無事に「Android File Transfer」がインストールされたら、あとはZenfone Go(アンドロイド)をUSBケーブルでmacにつなぎます。

すると、こんな感じ↓でiPhoneをmacに繋いだ時にiphotoが起動されたのと同じように、自動で起動されZenfone Go側に保存されているファイルがすべて表示されます。

 

たとえば、写真ファイルをmacに移動させたいときは、ここから望みのファイルをmac側にドラッグアンドドロップするだけでコピーされます。

ね?簡単でしょ!?

まとめ

iPhoneからZenfone Go、および、android端末に変えた人が最初に「あれっ」ってなる気がする(僕が実際にそうだったw)「アンドロイドとmac間のファイル移動」について書いてみました。

コンピューターにくわしくい人には簡単かもしれませんが、そうではないと些細なことがわからなくてストレスになったりしますからね。

そんな人の参考になれば幸いです。

では。

関連記事








 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

どうも、現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。 このブログは基本的にはいろいろな記事を書くいわゆる「雑記」スタイルで運営しているのですが、最近は、現役配達パートナーとい ...

2

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のUber Eats(ウーバーイーツ)配達として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その ...

3

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの僕が、Uber Eatsでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてUber ...

4

どうも、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。 京都でUber Eatsが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐま ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.