ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

コンピューターのこと

Macの写真アプリにiPhotoからデータを移行させる方法

更新日:

こんにちは、ピムリコです。

今回は、macの「写真」についてです。

あ、「写真」という名のアプリですね。シンプルすぎて逆に間違えるやつです。

 

いつの間にか勝手にいた"写真" というアプリ

このアプリ実は、ピムリコのmac bookのなかに以前からずっと入ってはいたのですが、使っていませんでした。

というか無視してましたw

なぜならiPhotoで間に合っていたし、新しいアプリにする必要性も感じていなかったから。

なので、OSアップデートしたらなんか勝手にアプリインストールされたぞってな具合にしかきにしてなかったのです。

でも、ちょっと前にmac bookが突然壊れてしまいデータが取り出せなくなったことがありました。

そのときに、写真アプリにしておけばクラウドで保存されるからphotoデータも安心という話をアップルストアの店員さんに聞き、修理してもらってからiPhotoから写真に移行しようと決心したのでした。

 

起動してみると。。。

思い立ったら、すぐ行動!ということで、アプリを起動してみました。

すると、こんな感じの画面に▼

 

 

なぁんだ、写真まだ入ってないんだ。すぐ始められると思ったのに。

 

なんて思いながら、はじめようボタンをクリックする。

 

すると、次にライブラリを選択する画面へ。

 

 

データを入れるライブラリを選択。

たぶん、他にも選択できるライブラリがある人はそれも選べるのでしょう。

ピムリコはひとつしか出てこなかったから(iphotoしか使ってなかったからということかな)、一択のみ。

 

 

先にすすむと、ライブラリを準備してくれてる。

これがめっちゃ時間かかった。計1時間20分。

370GBあったので仕方ないのかな。

データサイズが大きかったせいなのだろうけど、もっとサクサクいくのかと思ってた。

いや、別に怒ってないけど。

 

 

ライブラリの準備が終わると、この画面。

このスクショに写っているiCloudフォトライブラリというのが、この写真アプリを使う最大のメリットなわけですね。ふむふむ

 

すかさず、"写真"を使い始めるをクリックする。

 

 

あれっ、急に真っ白に!!

やばっっっ!!!

って思っていると、数秒後にちゃんとした画面になりました笑

 

こんな感じ↓ (Zenfone Goの舞のやつですねww)

 

 


 

 

 

データ移管成功

こんな感じで、iPhotoから写真にデータを移管することができました。

この後、iPhotoを起動してみると、

「写真にデータが移行されました。以降、iPhotoでデータを編集しても写真側には編集内容は反映されません」

という内容のメッセージが出てきましたので、ちゃんとできているんだと思います。

 

ちなみに、iPhotoのほうも今まで通り使えました。

まぁもう使いませんけどね!

 

あと、今回のデータ移行の件をググったところ、他の人のブログでoptionを押しながら写真アプリを起動すると、iPhotoライブラリを読み込ませられるという人もいましたが、ピムリコはoptionキーは使わずに、ただ起動しただけでライブラリを読み込ませる画面へ行きました。

もし、普通に起動するだけではライブラリを読み込ませられない場合はoptionキーを押しならがら起動を試してみてください。

では。

関連記事










おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

2

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

3

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

4

こんにちは、ピムリコです。 みなさん、Binance(バイナンス)という取引所をご存知ですか? ピムリコは今まで日本国内の取引所でしか口座開設をしていませんでしたが、海外の取引所Binance(バイナ ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑 サウナだけというのではなく、だいたいどこもお風呂とセット ...

-コンピューターのこと

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2018 All Rights Reserved.