【クーポン有!】京都でUber(ウーバー)タクシーがサービス開始!乗り方を解説する!

※アフィリエイト広告を利用しています。
Uber Taxiウーバータクシー京都 Uber Eats(ウーバーイーツ)

こんにちは、ピムリコです。

僕は、普段ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員として京都で働いているのですが、なんと京都でもタクシーの方のウーバー(Uber)のサービスが開始されることになりました!

 

先日、大阪でもUberタクシーがサービスを開始されましたので、ウーバーイーツだけではなく日本全国でどんどんとUberが利用できるようになっていきますね。

>>大阪にUberタクシー登場!実際に乗ってきたので利用方法、注意点などシェアします!

 

今回はそんなUberタクシー京都の使い方やクーポン情報なども書いていきます。

これからUberを使ってみたいけど不安だな…と思ってる人は、ぜひ最後まで目を通してもらえればと思います。

クーポン情報を早く読みたい方はこちらから飛べます。

[st_af id=”11356″]

[st-mybox title=”参考” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”” bgcolor=”#fffde7″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ちなみに、僕がやっているUber Eats(ウーバーイーツ)は、このUber(ウーバー)の料理配達バージョンです。

詳しくは、以下の記事をまとめていますので、興味のある方はどうぞ!

>>Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員でバイトより稼ぎたいなら読むべき記事まとめ!

[/st-mybox]

もくじ

京都でUber Taxi(ウーバータクシー)がサービス開始!利用方法は?

日本では、まだアメリカのウーバーのような自家用を使った配車サービスを個人がすることはできないので、どこかのタクシー会社と協働してサービスを展開していくことになります。

 

これは、大阪や名古屋、仙台、東京など他の都市でも同じことですね。

 

京都では、タクシー会社のエムケイ(MK)が、提携して配車サービスを 2019年4月23日(火)に開始することになりました。

 

タクシー会社のエムケイは、アメリカ配車大手ウーバー・テクノロジーズの日本法人と京都市内でウーバーのアプリを使ったタクシー配車サービスをきょうから開始しました。

 

Uber(ウーバー)は、現在、世界63カ国600以上の都市でサービスを展開していて、日本のタクシー会社との提携はエムケイが7社目(京都初)とのこと。

 

現状では(記事執筆時点)、京都市内から出発するタクシー140台のみでアプリによる配車サービスが利用でき、 2019年7月までに全ての車両への導入を目指しているそう。

 

京都は、日本有数の観光地で外国人観光客が多いということもあり、いろんな交通タクシー会社があるので、今回のエムケイ以外にもヤサカタクシーや都タクシーなど他の会社もウーバーのサービスと提携してほしいですね。

Uber Taxi(ウーバータクシー)京都の無料クーポンはこちら!プロモーションコードは?

京都でUber Taxiが始まったのを記念して、期間限定で最大4,000円無料キャンペーンが開催中です。(終了済み、下記のクーポンをご利用ください)

 

このキャンペンはエントリー等必要ないので簡単に利用できますよ。

利用方法は、期間中タクシーをオーダーするときに、クーポンコード【kyoto34】を入力するだけ。(終了しました。下記のクーポンコードをご利用ください!)

 

すると、初回から4回目の乗車料金が毎回1,000円無料で乗車することができるというお得なキャンペーンになっています。

こういうお得なキャンペーンがあると、初めてで「利用してみたいけど不安…」という時でも気軽に試し乗りしてみることができるのでありがたいですよね!

 

キャンペーン期限は、5月19日までです。

 

[st_af id=”11347″]

[st-mybox title=”参考” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”” bgcolor=”#fffde7″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

プロモーションコードの利用方法

Uberアプリを起動後、

「お支払い」→「プロモーション コードを追加」→「○●△ □ ▼」

を入力で完了です。

[/st-mybox]

[st_af id=”11018″]

Uber (ウーバー)タクシーの使い方は?初めての方にも、わかりやすく解説!

以下、便利なUber の使い方について解説していきます。(大阪で乗車した時のものを利用して解説します。)

解説といっても、めっちゃシンプルなので、一度読んでもらって利用してもらえればすぐにできると思います。

 

基本的には、Uber Eats(ウーバーイーツ)のオーダーの仕方と同じですので、そちらをすでに利用したことがある方は、とてもわかりやすいと思います。

 

1. Uberアプリをインストールし、情報を登録する

まずは、スマホにアプリをインストールします。

Uber

Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Uber配車サービス

 

インストールが終わったらアプリを起動します。すると、このような画面になると思います。▼

この画面になったら、携帯番号もしくはソーシャルメディアのアカウントで情報を登録をします。

 

僕は電話番号で登録したので、電話番号宛にショートメッセージ(SMS)で4桁のコードが届きました。届いた4桁のコードをUberのアプリに入力していきます。

 

次に、クレジットカード情報を登録します。

僕はすでにウーバーイーツの注文アプリを使ったことがあったので、電話番号の入力して4桁のコードを入力した時点でクレジットカードの入力は既に済んだ状態でした。

 

Uberを完全に初めての方で、新規にアカウントを作った場合は、 アプリの案内に沿ってクレジットカード情報を入力するか、もしくは、地図画面(トップ画面)の左上にある3本先をタップして「お支払い」と言う欄から登録しましょう。

 

基本的に、個人ここまで登録が終われば準備は完了でタクシーを呼ぶことができます!

ほんと簡単ですよね!!

2. タクシーを呼ぶ

では、実際に車を呼んでみましょう。

トップの画面には、地図とそこを走っているウーバータクシーの位置が表示されています。

 

自分のいる位置まで、車を呼ぶ必要があるので「行き先は?」という欄に目的地を入力します。この時、住所入力だけではなく、地図上にピンを落とすやり方でも目的地を設定することができます。

すると、何分くらいで迎えに来てくれるかの目安、そして、画面下に、だいたいの支払い金額が表示され、確認することができます。

確認して、この値段でよければ「タクシーを確認」をタップします▼

 

次の画面で、確認画面が出ますので、問題なければ「配車を確定」をタップします。

 

僕が使ったときは、次に「乗車に関する位置情報」と言うポップが出ました。こちらはOKを押します。(OK以外に選択肢があるのか?)▼

 

すると、「Uberを手配しています」「ドライバーを探しています」という表示が少しの間表示され、ものの3秒ほどで僕の場合は、配車が決定しました。

 

決定後は、ドライバーの顔写真とそのドライバーの一言(「車内の会話で知られています」とか)、予想到着時間、車の現在地、そして、車種、ナンバーが表示されます。

 

僕のときは、トヨタのクラウン セダンと表示されていたのですが、車全く興味がなくどんな車がくるかわかりませんでしたので、待ち時間にググってました。

ちなみに、クラウン セダンというのは、こんな車種です。▼

車の上にタクシーのアレがないと少しイメージ変わりますが、いわゆる普通のタクシーのやつですね。勉強になりました。笑

 

ちなみに、配車決定後の車が表示されている画面で、下から上にスワイプすると、以下のような画面が出てきます。▼

この画面で、目的地の変更、支払い方法の変更、同乗者がいる場合は支払いの割り勘などができるみたいです。

 

3. タクシーを見つけ、乗る

オーダーが終わったら、タクシーを見つける必要があります。

アプリ上で位置を確認し、すぐ近くまできたなぁ▼と思ったらわかりやすい場所に立っておきましょう。運転手さん曰く、スマホを見て立っている人は、ウーバーを呼んだ人だとわかると言っていました。w

 

僕が待っていた場所は、結構他のタクシーや人通りがある場所だったので見つけられるか不安でした。

実際来てくれたタクシーは、他のタクシーと同じような快感だったので見た目だけではなくナンバーを見て確認しました。

他に車の通りがないので、あればもっと見つけやすいとは思いますね。

 

▼こんな感じであまりにも風景に溶け込んでいたので、ナンバーを確認して僕の呼んだ車かどうかを確かめました。

 

タクシーの運転手さんに「ウーバーですか」と確認し乗りこみます。

一旦、乗ってしまうと、内装やドライバーさんの服装も含め普通のタクシーと同じ感じでした。w

メーターも普通のタクシーと同じように動いています。

 

違うところといえば、運転手さんの席の右側にはiPad (タブレット端末?)があり、それで注文者の情報や支払い方法なんかが見れる部分ですね。

 

運転手さんの端末で、こちらの下の名前が表示されているみたいなので、運転手さんから「ooさんでお間違いないですか?」とか聞かれても「なんで名前知ってんねん」とびっくりしないようにしてください。笑

 

目的地に着いたら、後は降りるだけです。

支払いは、最初に登録したクレジットカードでの決済になるので、煩わしいお金のやりとりはなくスムーズに降りることができます。便利ですね!

 

▼走り去る姿は、普通のタクシー。でも、実はタクシーより便利なウーバー。

Uberタクシー大阪を使ってみた

 

もちろん、いくらかかったかというのはタクシーの運転手さんにも教えてもらえますが、その後、ウーバーからも領収書がメールで届きます。

 

 

このメールには、ドライバーさんの評価をするリンクもあるので、良いサービスだったら高評価、悪かったらなぜ悪かったを評価しましょう。▼

 

何も特に悪いところがなければ、5つ星をつけてあげると運転手さんにも励みになると思います。僕も実際ウーバーイーツの仕事をしているので、ウーバータクシーの運転手さんの気持ちはよくわかります。

今回は良い接客をしてもらったので五つ星評価をしました!

 

良かった点は、

「最高のサービス」「車内の会話」「熟知した道案内」「楽しいドライバー」「クールな車両」「素晴らしい音楽」「整頓されていて清潔」「素晴らしいアメニティ」「求められている以上」

という項目の中からで選べました。

 

「素晴らしい音楽」とかは、完全海外仕様ではありますが、まぁ、一番良かった点を選んであげるといいと思います。

 

僕のドライバーさんは、話がよかったので、「車内の会話」を選びました。

ありがとうございました!

[st_af id=”11347″]

ウーバー(Uber)京都を利用するメリットは何?オススメポイントを教える。

京都や大阪でUberを使ってきたので、その使い方を初めて使う人にもわかりやすいように書いてきました。

今度は、以下に僕が感じたUberを京都で使うことのメリットを書いてみたいと思います。

1. 目的地を入力した時点で、料金がわかるので安心

僕は普段からタクシーにそんなに乗る方ではないので、「料金の目安がどのくらいなのか」というのがなかなか分かりわからない人間です。

 

しかも、土地勘のない場所での利用だったりすると「いくらかかるか分からない」と言うことが有りますよね。

 

ですが、ウーバーを利用する場合はアプリで目的地と現在地を入力した時点で、おおまかな料金があらかじめ表示されるので、大体どのくらいかかるというのが事前にわかりとても助かりました。

 

もしこの時点で「うわぁ、高いなぁ…」と思うのであれば止めれますからね。

 

タクシーに乗ってからだとビクビクしてしまいますが始めからわかっていれば、違う手段を考えることができます。笑

2. あとから道を詳しく言う必要はない。最初にアプリで入力すればそれで終わり

普通のタクシーだと、わかりにくい場所に行きたい場合は、乗車してから

「何号線を左に」

とか

「次の道を右に入ってください」

 

みたいなことを説明しなければいけなかったりしますが、ウーバーの場合は、事前にアプリ上で目的地にピンを指定すれば、それで終わりです。

 

後は、自動で運転手さんが目的地まで連れてって行ってくれますので、今どこにいてどのタイミングで指示をするかなどを気にしなくていいので、便利です!

 

3. 支払いはアプリに登録したカードで決済できるので楽チン

個人的に、日本のタクシーの1番嫌なところは支払いの不便さです。

財布の中身はあまり確認せずに乗ってしまい、10,000円札しかなかったりすると嫌がられたり、受け取るのを拒否されたりしてしまいますよね。

 

そして、そんな場合に限ってクレジットカード決済に対応していなかったり…。

 

ですが、ウーバーの場合は、事前にアプリにクレジットカードを登録しておくことで、お金のやり取りを一切せずに目的地に着いたら、後は

 

「ありがとうございましたー」

 

と降りるだけという、完全キャッシュレスな乗り方をすることができるので、大変便利です。

 

ちなみに、これは実際乗ったときに気づいたのですが、大阪の場合(?)は、支払いに「現金」の項目もあり、そちらを選ぶと現金で支払うことも可能とのことでした。

 

僕は現金支払いは不便なので使いませんが、現金主義者(クレジットカード反対派)の人にとっては選択肢があることはありがたいことだとは思いますね。

 

ドライバーさん曰く、ドライバー側のタブレットで、カードか現金かが表示されているので、もし自分がどっちを選んだのかわからなくなった人は、ドライバーさんに聞いてみるといいですよ。

 

メモ

クレジットカードを持っていなくて登録できないという人、審査が怖いという人は、僕でも発行してもらえた楽天カードをオススメします!

僕は、短期バイト時に審査してもらいましたが発行してもらえましたし(感謝!)、発行スピードも早いし、ポイントもザクザク溜まってくれ家計に優しいので、まだ持ってない人は絶対作った方がいいですよ。本当に。

 

Uber(ウーバー)タクシーを使うときの注意点

今回、僕が京都・大阪でウーバータクシーを利用したときには問題なくスムーズに行きましたが、運転手さんに聞いたところ、実は、注意点はあるそうです。

 

それは、ピックアップ場所に行っても5分以上お客様が現れない場合は、キャンセルになってしまうということ。

 

もちろんドライバーさんからも注文者に連絡はするようですが、それでも現れないとキャンセル扱いになってしまうと言う事のようでした。

 

ドライバーさん曰く、基本的には今のところ大体ほとんどのお客様はピックアップはできているとのことでしたが、これから利用する人は、アプリを見て、近くまできたら少し早めに待っておくように注意しておくといいと思います。

ドライバーさんに聞いたウーバー(Uber)京都の状況。稼げてるの?利用者は外国人ばっか?

ウーバー(Uber)タクシーを京都で乗車した際に、運転手さんと色々会話して興味深かった内容をおまけに書いておきたいと思います。

最初は外国人だけだったけど、今は日本人も大分多くなっている

今現在、京都でのウーバータクシーの利用者は、ほとんど半々くらいになっているようです。

始まった当初は、圧倒的に外国人が多かったらしいのですが、だんだん認知されてきて、その便利さも相まって今は日本人も積極的に利用している感じみたいですね。

 

かなり驚いたのは、修学旅行の中学生がウーバータクシーを結構利用しているらしいこと!笑

いや、せっかくの修学旅行くらい歩いたり京都の電車乗ったりしろよ!子供のくせに!とかも思わない訳でもありませんが、まぁ「効率」という意味では合理的だと思いますね。

割り勘にすればそこまで高くなかったりしますから。

 

このまま順調に利用客が増えて、もっと社会に浸透していってくれたらいいと思っています。

 

ウーバーイーツ(Uber Eats)の方も、京都はもちろん他の都市でももっと浸透してくれると今以上に稼げるので期待しています!笑

参考

>>京都でウーバーイーツがサービス開始!早速登録説明会に行ってきたのでシェアするよ。

[st_af id=”11347″]

まとめ:京都のUber Taxi(ウーバータクシー)は観光にも日常の足にもめっちゃ便利!

というわけで、京都でもついに始まったUber Taxi(ウーバータクシー)について書いてきました。

また、僕も実際に乗ってみることを楽しみにしていますし、実際に乗車したら 記事にしてシェアしたいと思います。

 

これからオリンピックに向け、京都を含め、日本全国での交通網を今一度整えて、訪日外国人に今一層快適な滞在経験をしてもらえればいいですね!

[st_af id=”11356″]

 

冒頭にも書いたように、僕は現役のウーバーイーツ配達員なのですが、Uber Eats(ウーバーイーツ)のような

「シフト、上司、そして時間」に縛られることのない働き方

と言うのは、日本では新しいものですし、このようなものがどんどん増えていけばいいと思っています。

 

これを読んで、Uber Eats(ウーバーイーツ)で働くことに興味をもった人は、ぜひ配達員登録をしてみてくださいね。

当サイトでは、他にもUber Eats(ウーバーイーツ)関連の記事を書いてますのでぜひあわせてお読みください!

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9105″]

 

[st-mybox title=”関連” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#ed68b3″ bordercolor=”” bgcolor=”#ffe8f5″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>ウーバーイーツで注文するのが怖い?配達パートナーが実情を教えるよ!

>>Uber Eats一時的な東京配達のすすめ。京都から都市を越えて稼いできたのでコツを教えます!

>>【ウーバーイーツ京都】1日2万円以上稼げる!副業探してるならやるしかない!

>>ウーバーイーツ配達パートナーのメリット・デメリットは?副業に最高にオススメ!

>>ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

[/st-mybox]

コメント

タイトルとURLをコピーしました