八戸ノ里温泉

銭湯・サウナ

大阪の銭湯 | 八戸ノ里温泉へ行ってきたのでレビューするよ

更新日:

どうも、銭湯ライター ピムリコです。

先日、短期のバイトで大阪に行く機会があったので、その帰りに大阪の銭湯に行ってきました!

 

僕は、京都住みなので、わざわざ銭湯に入りに大阪まで行くことはないので、大阪の銭湯の経験は新しかったです。

京都とは、結構雰囲気が違ったのも興味深かったです!

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

 

近鉄 河内小阪/八戸ノ里駅にある八戸ノ里温泉

今回行ってきたのは、近鉄八戸ノ里駅から徒歩数分という好立地のところにある八戸ノ里温泉という銭湯。

「温泉」という名前が付いていますが、温泉水を使っているわけではなくノリで「温泉」と名乗っているらしい。大阪らしい笑

ちなみに、近鉄八戸ノ里駅から数分とかきましたが、近鉄河内小阪からでも徒歩圏内です。

ピムリコは、バイトで河内小阪に派遣されていたので、河内小阪から行きました!

 

河内小阪も八戸ノ里駅も特別栄えた駅という印象はないですが、ローカル感があってそれはそれでよかったです。笑

風呂の種類が豊富な八戸ノ里温泉

八戸ノ里温泉は、住所さえ間違わなければ、見つけるのは難しくはありません。

住所は、まとめに書いてます。

▼外観は、レトロ感溢れる感じの佇まい

▼暖簾をくぐるとこんな石碑も。重厚感が格好いい。

脱衣所

脱衣所は十分な広さで、漫画雑誌が数冊置いてありました。

脱衣所にドライヤーが2台あり無料で使えます。

ドライヤー無料提供は、地味にありがたいです。

あとは、10分100円の古めのマッサージチェアが置いてありますが誰も使って無さそうでした。銭湯にある有料のマッサージチェアを使っている人を見たことがありません笑

さらに、今年の4/1から脱衣所での喫煙が禁止になったようで、張り紙が貼ってありました。

これは、非喫煙者の自分にとってはありがたかったです。

風呂上がりにタバコがすえる銭湯だと、せっかく汚れ・臭いを落としたのに、タバコの煙にまみれなりますから...

風呂の種類

風呂の種類は、薬湯、エステ湯、超音波風呂、電気風呂、打たせ湯、(まだあったかも...)

そして、サウナと水風呂です。

 

個人的には、エステ湯とか超音波風呂とかは、ジェットバスとほとんど同じに感じました。

効果があるかどうかというのも疑問符がつきますが、その銭湯の努力の現れということで!

 

打たせ湯は、今まで行った銭湯にはなかったもので、初めて見ました!笑

3mくらい上からお湯が落ちてきていました。

坊さんの修行的な感じで試してみたら、案外落ちてくるお湯のプレッシャーが強くて、肩こりのマッサージになりそうな感じで気持ちよかったです!

 

サウナは、詰めたら10人くらい入りそうな広さがあります。

温度は、75度ほどで、数字だけみると「低いな」という感じなのですが、体感は85度くらいはある感じでした。温度計が壊れているのか、ピムリコの体感が狂っている可能性はありますが。

サウナルームにテレビはついていますが、時計がありませんでした。(ピムリコが行った時だけ?)

なので、時間を正確に知ることはできませんので、自分の体調と相談しながら、サウナの時間を決めましょう。

 

駐輪場・駐車場

駐輪場というのかはわかりませんが、みんな自転車は、店の前に停めていました。笑

おそらく普通に銭湯を利用するくらいの時間なら大丈夫だと思います。(撤去されないと思う)

駐車場もあるみたいなので、車でもいけます。

 

▼Kindleアンリミテッドなら無料で読めるサウナ本!(表紙はアレだけど普通のサウナ本です!)

無料体験もあるのでこの機会にぜひ!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら!

京都・大阪宿泊にオススメの宿泊アプリ

ホテル宿泊を考えているなら「atta(アッタ)」がおすすめ!

新しくリリースされたアプリなので、まだまだ知らない人も多いかもしれませんね。

 

簡単に言うと、「atta」は、最近流行りのビッグデータやAIを使った新トラベルサービスです。

この最新テクノロジーを活用したattaのアプリを使うことで、希望のホテルの最安値プランを簡単に見つけることができます。

 

ホテルや旅館、民泊を予約する時、「本当にこのホテルを今の宿泊料金で予約してしまっていいのか?」と不安になったことはありませんか?

ホテルの宿泊料金に不安を覚えて、色々な旅行サイトで検索、比較をしたり、早割がないか、直前割がないかなど、時間をかけて調査した記憶はないですか?

 

attaを使うと今まで使っていたそういう時間を節約して、かつお得な料金でホテル予約をすることができます。

 

attaでできることをざっくり書いておくと、

・Trip.com、agoda、楽天トラベルといったホテル予約サイトの宿泊プランを簡単に検索&比較することができます。(さらに、AirbnbやHomeAway,Vacation Stayといった民泊や別荘、バケーションレンタル予約サイトのプランもattaで検索&比較できます)
・現在の最安値プランが今後、より安くなる確率を提示し、あなたに「今、最安プランで予約すべき」か「今は待って、さらに宿泊料金が下がったら予約するか」という選択肢を提供してくれます。

・attaはあなたに代わって、あなたが希望するホテル料金の変動を見続け、そのホテルの最安値がよりお得になるとあなたに教えてくれます。

 

そして、もちろん

ダウンロードは無料です!!

ホテルの最安値のプランが簡単に見つかる-atta(アッタ)

ホテルの最安値のプランが簡単に見つかる-atta(アッタ)
開発元:ATTA INC.
無料
posted withアプリーチ

宿泊するホテルを探すときに便利なサイトは、上記のアジア圏のホテルの予約に強いagoda(アゴダ)の他 、最近話題のナタリー・エモンズのCMでおなじみのトリバゴ、シンプルで使い易いBooking.comがおすすめです。

>>【旅行にオススメ】Booking.comで安くホテルを取りたいならGenius(ジーニアス)会員を目指すべし。裏技のBooking.comカードも紹介

まとめ:打たせ湯のある珍しく、そしてコスパの良い銭湯

大阪の銭湯は、京都と違い、サウナが別料金になっているところが結構あるのですが、この八戸ノ里温泉は、サウナ料金混みで440円というコスパの良い(大阪では。京都はほとんどサウナ混みで430円!)銭湯です。

 

しかも、この八戸ノ里温泉は、土曜はオールナイトでやっているという謎の長時間営業!

通常時も夜3時までやっているのも近くにすんでいる地元の人には、かなり嬉しいのではないでしょうか。

 

さらに、朝は6時から朝風呂もやっているというのもいいですね。

今、書いていて思い出したのですが、番頭さんが、だらーっとした感じだったのは、この長時間労働のせいかもしれません笑


定休日は、無いらしい(!?)ので、ほとんどの日に開いているみたいですが、遠くから行くひとは電話等で確認したほうが無難かと思います。

電話: 06-6782-5873
住所: 〒577-0034 大阪府東大阪市御厨南1丁目1−27

 

最後に、ピムリコが使っている銭湯やサウナあがりで大活躍するおすすめの速乾性タオルを紹介します!(タオルのレビュー記事を書きましたので参考にしてください)

最近ゴリ推しのこのタオルは、値段も2000円しない程度(二枚入り)なのに、驚くほどの吸水性・速乾性があります!

もともとピムリコは旅行用にと思って買ったのですが、あまりの便利さに日常的に利用するようになりました。

運動時の汗ふきにも活躍しますし、ぜひお試しを!

 

▼銭湯レビューをまとめました。
京都のエリア別銭湯レビューまとめ

 

おすすめの広告とAd



-銭湯・サウナ

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.