ウーバーイーツで女性が働く最大のメリットはコレ!稼ぎたいなら知っておこう!

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツ女性配達員メリット Uber Eatsで稼ぐなら知っておきたい

どうも、現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。

今回は、女性でUber Eats配達パートナーをやろうかどうか迷っている人向けに書いてみたいと思います。

「女性でもUber Eatsで稼げるのかなぁ」と思って躊躇している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9916″]

[st_af id=”11018″]

もくじ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとしてで女性が働く最大のメリット!

僕は、女性がUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして働く最大のメリットは、「評価制度において男性より有利であること」だと思っています。

 

僕自身、男女ともに性差・ジェンダーといった理由で、職業選択の自由が損なわれてはならないと思っています。

 

ですが、世の中には、男性の方が重宝される仕事や女性の方が優遇される仕事などが存在していますよね。

わかりやすいので言えば、引っ越し屋さんは男手が欲しいですし、コールセンター系は女性が多いですよね。

 

実際、コールセンターのバイトを少ししたことがありますが、やはり女性の声の方が聞いていて柔らかい印象を相手に与えられるので、ありがたがられていました(男は、トーンを上げて話してくれと研修時に言われました)。

 

そのように、男女でありがたがられる職業に違いがあったりするのものです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の相互評価制度に有利だと思う

話をUber Eatsに戻すと、Uber Eatsには、「相互評価制度」というものがあります。

これは、ざっくり言うと、

お客様と配達員がお互いに評価をしあう

というもの。

 

Uber Eatsだけではなく、Airbnbなど他のシェアリングエコノミー系のサービスではだいたいこの制度が取られていますね。

 

そんな相互評価制度ですが、Uber Eatsでは、受け渡しの際にしか相手と関わらないのに、評価されるわけです。

なので、ほとんど「印象」だけで評価されることもあるのですね。

 

この「印象」は、男性の場合、ヒゲを剃っていない、身嗜みが汚いなどの理由で悪い印象を与えてしまう場合もありますし、割と気をつけていても些細なことでBad評価をもらってしまったり…ということが起きます。(ヒゲ剃ってても、時間経つと伸びるのに…)

 

ですが、女性の場合、男性と比較すると、見た目等で不快感を与えることが少ないと思います。(もちろん、気をつける必要はありますけどね)

 

実際、僕がUber Eats配達をしていても、特別不快な印象を受けた女性配達パートナーさんに会ったことはありませんし、僕が注文したときに届けてくれた女性配達パートナーさんも同様に不快感はありませんでした。

(男性配達パートナーで、「この人に料理を運んでもらいたくないなぁ」と感じたほど汚めの人はほんの少しいましたが。苦笑)

 

今のところ、東京、大阪、京都など複数の都市で配達したことがありますが、どの都市でも同じです。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文するのが怖いという人にも安心してもらえる

ちなみに、世の中には「Uber Eatsで注文するのが怖い」と感じる人もいます。

これは、以下の記事に書きましたが、ざっくり言うと「家を知らない人に知られるのが怖い」というものです。

参考 

>>Uber Eats (ウーバーイーツ)で注文するの怖い?配達員が実情を教えるよ!

 

たしかに、どこの誰かもわからない人に住所が知られてしまうわけですから、特に一人暮らしの女性なんかは恐怖を感じたり、警戒するのも無理はありません。(というか、警戒すべきですね)

 

こういった人にとって、男性ではなく女性配達員が届けてくれるというのは、かなり安心感があるのではないでしょうか。

そういう意味でも、女性は評価制度に有利だと思うのです。

 

[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#ef9a9a” bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

まだ、Uber Eatsでは配達パートナーの性別は選べませんので、注文時には誰が配達にくるかはわかりませんが、これから制度が変わっていけば、「女性に配達して欲しい」というのを選べるようになるかもしれません。

まだ、新しいサービスなので、徐々に改良がなされているところですので、どんどんUber Eats側に、注文者の立場として、新しい制度を提案していきましょう。

[/st-mybox]

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの評価が悪いとどうなるの?

女性の方が、悪い評価がつきにくいということを書いてきましたが、では、配達パートナーの評価が悪くなるとどうなるの?ということを気になったかもしれません。

 

結論から言うと、

Bad評価が多くなると、その配達パートナーに仕事の依頼が来づらくなってしまいます。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、過去の配達実績(評価の良し悪し・効率的なルート取りなど)を元にAIが配車をしています。

なので、この評価が悪いと、鳴らなくなって(配達依頼が来なくなる)しまうのですね。

 

さらに、最近は、運営側も配達パートナーの評価を厳しくして質を高めたいようで、評価が悪い配達パートナーはサポートセンターで研修(注意?)して、それでも改善されないならアカウント停止になってしまうみたいです。

 

まぁ、正直、普通に身嗜みを整えて、普通に挨拶できて、料理を届けていれば、評価がそこまで下がることはありません。(本当に!)

もし、Bad評価がついてしまっても、その後しっかり配達していれば、また評価も回復しますから。

 

ですが、やはり自分に仕事の依頼が来なくなるというのは致命的ですから、評価はある程度は気にしておきたいですね!

参考

>>Uber Eats(ウーバーイーツ)で女性が働くなら注意しておきたい4つのこと!

[st_af id=”9916″]

[st_af id=”11018″]

まとめ

徐々に増えてはきていますが、女性の配達パートナーさんはまだまだ少ないのが現状です。

今回は、僕が思う「ウーバーイーツで女性が働く最大のメリット」を紹介しましたが、他にも工夫次第で女性であることが有利に働くことがあると思います。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、バイトなどの雇用関係ではなく、個人事業主として働くので、自分が工夫できるのが良いところです!

 

なので、もし自転車を漕ぐ脚力に自信がないという方も、働いてみることをお勧めします(これからの新しい働き方をいち早く経験しておくという意味でも)!

その他、配達員になる前の不安な部分に関してや、配達員になったあとの稼ぐコツ・トラブルの対処法などをこのサイト内で色々書いていますので、ぜひ併せてお読みくださいね。

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9105″]

[st-mybox title=”これから配達員になる人の為の記事” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ウーバーイーツ配達員を始めるなら揃えておきたい便利アイテムを紹介!

ウーバーイーツ配達用バッグの使い方を紹介!初めての人は稼動前に読んでおこう!

スマホ片手に配達してるウーバイーツ配達員マジやめろ!!危ないし違反だぞ!

ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

ウーバーイーツ配達パートナーのメリット・デメリットは?副業に最高にオススメ!

[/st-mybox]

[st_af id=”10415″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました