ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

Uber Eats

ウーバーイーツで女性が働く最大のメリットはコレ!稼ぎたいなら知っておこう!

更新日:

どうも、現役ウーバーイーツ配達員のピムリコです。

今回は、女性でウーバーイーツ(Uber Eats)配達員をやろうかどうか迷っている人向けに書いてみたいと思います。

「女性でもウーバーイーツで稼げるのかなぁ」と思って躊躇している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

※ウーバーイーツ関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

▼注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説してみました!

クーポンをgetしてお得に食べよう

初めてウーバーイーツを利用する方は、招待コード【eats-97tenz】を入力してもらうと、初回から3回目まで使える合計1500円分のクーポンがもらえます!(500円x3)

(金額は時期・キャンペーン・エリアによる)

ウーバーイーツ(Uber Eats)で女性が働く最大のメリット!

僕は、女性がウーバーイーツで働く最大のメリットは、「評価制度において男性より有利であること」だと思っています。

 

僕自身、男女ともに性差・ジェンダーといった理由で、職業選択の自由が損なわれてはならないと思っています。

 

ですが、世の中には、男性の方が重宝される仕事や女性の方が優遇される仕事などが存在していますよね。

わかりやすいので言えば、引っ越し屋さんは男手が欲しいですし、コールセンター系は女性が多いですよね。

 

実際、コールセンターのバイトを少ししたことがありますが、やはり女性の声の方が聞いていて柔らかい印象を相手に与えられるので、ありがたがられていました(男は、トーンを上げて話してくれと研修時に言われました)。

 

そのように、男女でありがたがられる職業に違いがあったりするのものです。

ウーバーイーツ(Uber Eats)の相互評価制度に有利だと思う

話をウーバーイーツに戻すと、ウーバーイーツには、「相互評価制度」があります。

これは、ざっくり言うと、

お客様と配達員がお互いに評価をしあう

というもの。

ウーバーイーツだけではなく、シェアリングエコノミー系のサービスではだいたいこの制度が取られていますね。

 

そんな相互評価制度ですが、ウーバーイーツでは、受け渡しの際にしか相手と関わらないのに、評価されるわけです。

なので、ほとんど「印象」だけで評価されることもあるのですね。

 

この「印象」は、男性の場合、ヒゲを剃っていない、身嗜みが汚いなどの理由で悪い印象を与えてしまう場合もありますし、割と気をつけていても些細なことでBad評価をもらってしまったり...ということが起きます。(ヒゲ剃ってても、時間経つと伸びるのに...)

 

ですが、女性の場合、男性と比較すると、見た目等で不快感を与えることが少ないと思います。(もちろん、気をつける必要はありますけどね)

 

実際、僕がウーバーイーツ配達をしていても、特別不快な印象を受けた女性配達員さんに会ったことはありませんし、僕が注文したときに届けてくれた女性配達員さんも同様に不快感はありませんでした。

(男性配達員で、「この人に料理を運んでもらいたくないなぁ」と感じたほど汚めの人はいましたが。苦笑)

 

今のところ、東京、大阪、京都など複数の都市で配達したことがありますが、どの都市でも同じです。

 

ウーバーイーツで注文するのが怖いという人にも安心してもらえる

ちなみに、世の中には「ウーバーイーツで注文するのが怖い」と感じる人もいます。

これは、以下の記事に書きましたが、ざっくり言うと、家を知らない人に知られるのが怖いというものです。

▼ウーバーイーツ(Uber Eats)で注文するのが怖い?配達員が実情を教えるよ!

 

たしかに、どこの誰かもわからない人に住所が知られてしまうわけですから、特に一人暮らしの女性なんかは恐怖を感じたり、警戒するのも無理はありません。(というか、警戒すべきですね)

 

こういった人にとって、男性ではなく女性配達員が届けてくれるというのは、かなり安心感があるのではないでしょうか。

そういう意味でも、女性は評価制度に有利だと思うのです。

 

メモ

まだ、ウーバーイーツでは配達員の性別は選べませんので、注文時には誰が配達にくるかはわかりませんが、これから制度が変わっていけば、「女性に配達して欲しい」というのを選べるようになるかもしれません。

まだ、新しいサービスなので、徐々に改良がなされているところですので、どんどんウーバーイーツ側に、注文者の立場として、新しい制度を提案していきましょう。

ウーバーイーツ配達員の評価が悪いとどうなるの?

女性の方が、悪い評価がつきにくいということを書いてきましたが、では、配達員の評価が悪くなるとどうなるの?ということを気になったかもしれません。

 

結論から言うと、

Bad評価が多くなると、配達員に仕事の依頼が来づらくなってしまいます。

 

ウーバーイーツでは、過去の配達実績(評価の良し悪し・効率的なルート取りなど)を元にAIが配車をしています。

なので、この評価が悪いと、鳴らなくなって(配達依頼が来なくなる)しまうのですね。

 

さらに、最近は、運営側も配達員の評価を厳しくして質を高めたいようで、評価が悪い配達員はサポートセンターで研修(注意?)して、それでも改善されないならアカウント停止になってしまうみたいです。

 

まぁ、正直、普通に身嗜みを整えて、普通に挨拶できて、料理を届けていれば、評価がそこまで下がることはありません。(本当に!)

もし、Bad評価がついてしまっても、その後しっかり配達していれば、また評価も回復しますから。

 

ですが、やはり自分に仕事の依頼が来なくなるというのは致命的ですから、評価はある程度は気にしておきたいですね!

 

まとめ

徐々に増えてはきていますが、女性の配達パートナーさんはまだまだ少ないのが現状です。

今回は、僕が思う「ウーバーイーツで女性が働く最大のメリット」を紹介しましたが、他にも工夫次第で女性であることが有利に働くことあります。

ウーバーイーツは、個人事業主として働くので、自分が工夫できるのが良いところです!

 

なので、もし自転車を漕ぐ脚力に自信がないという方も、働いてみることをお勧めします(これからの新しい働き方をいち早く経験しておくという意味でも)!

 

現在、対象の都市エリアは、

東京・横浜・川崎・さいたま・千葉・名古屋・大阪・京都・神戸・福岡

です。

これらの都市在住である必要はないので、行ける距離なら移動して稼働するというのもありです!(特に、東京・大阪・名古屋・福岡なら近郊から足を運ぶ価値があると思いますね。)

 

※▼まだ配達員登録が済んでいない方は、こちらから登録してもらうとお互いにボーナスがもらえますので、よろしければどうぞ!(すでに入力されている招待コード:97tenzは消さずに登録してください。金額等は都市・時期によるようです。)

 

※ウーバーイーツ関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

これから配達員になる人に読んでほしい記事








関連記事







Uber Eatsが可能な各都市の記事










 

おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

どうも、現役ウーバーイーツ配達員のピムリコです。 このブログは基本的にはいろいろな記事を書くいわゆる「雑記」スタイルで運営しているのですが、最近は、現役配達員という立場を生かし、ウーバーイーツ関連の記 ...

2

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のウーバーイーツ配達員として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その流れが結構ドラマチッ ...

3

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の僕が、ウーバーイーツでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてウーバーイーツを利用 ...

4

どうも、ピムリコです。 京都でウーバーイーツが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐまでになりました。   そんな僕が、ウーバーイー ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-Uber Eats

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.