ブタのしっぽをひっぱると

京都、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、千葉etc 都市を超えてUber Eatsで稼ぐ!配達員学生の雑記ブログ

Uber Eats

【Uber Eats】ピンずれしてるときの僕の対処法をシェアします!

更新日:

こんにちは、現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。

今日は、Uber Eats配達パートナーとして働く際に知っておきたい知識として「マップのピンがずれているときの対処法」をシェアしていきたいと思います。

 

今回紹介するのは、僕の経験で学んだことなので、他にもやり方はあるかもしれませんが、一つの解決策としては意味があるのではないかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

※Uber Eats(ウーバーイーツ)関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

▼注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説してみました!

クーポンをgetしてお得に食べよう

初めてUber Eatsを利用する方は、招待コード【intereats6jgs9】を入力してもらうと、初回注文に使える合計500円分のクーポンがもらえます!

【着いたけど「ここじゃない...」】ピンずれしてるときの対処法

Uber Eatsで配達していると、度々遭遇する「ピンずれ※」

 

※ピンずれとは?

Uber Eatsの配達アプリ上に表示されるマップに、目的地を意味するピンが正しい位置に刺さっていない(ずれている)状態のこと。

ピン通り行くと、目的地がないわけなので、経験が浅いと「え?え?」と焦ることになる。慣れてくると、「またか」で済むようになる。

 

マップ上に表示されているピンを信じて目的地にいくと、違った場所に案内されているわけなので、そりゃあ焦りますし、イラっとします。

というか、Uber Eatsの配達はアプリで完結するので、このアプリが間違った場所を表示しているというのは、そもそもどうなの?って感じではありますが、現実問題として起こり得るのですね。

 

では、こんな時にはどうしたらいいのか?

僕が実際にやっていることとしては、以下の通りです。

① アプリではなくグーグルで住所を入力からのグーグルマップ

まず試して欲しいのは、「もらっている住所をググる」こと。

 

「もらっている住所をググる」とは、Uber Eatsドライバーアプリではなく、スマホのブラウザ(iPhoneならSafariだったりアンドロイドならChromeだったり)からGoogleでお客様から頂いている住所を入力して検索します。

このとき、もしマンション名・建物名があるなら、その名前だけで検索しても大丈夫です。

 

すると、グーグルの検索結果としてその住所の概要(位置など)が表示されますので、この状態でブラウザの「地図」をタップしてブラウザからグーグルマップを立ち上げます。(safari、Chromeの場合)

すると、Uber Eatsドライバーアプリ側では、ズレて正確に表示されていなかった位置が、正確に表示されていることが多々あるのです!

 

僕は、今のところこの方法でほとんで解決していますね!

 

メモ

Yahooのマップは少し仕様が違うみたいでGoogleでうまく表示されなかった場合でもyahooならいけるパターンもあるみたいですが、僕は今のところGoogleだけで間に合っていますので、使ったことはありません。

 

② 直接電話かメッセージをして確認

もし、上の方法でも解決しない場合は、直接電話かアプリ内のメッセージ機能を使って連絡をとるしかありません。

個人的には、アプリ内メッセージの方がオススメですね。

 

頂いていた住所が間違っていた場合などでも、文字として残るので忘れる心配もありませんし、調べやすいですから。

 

電話は、電話代もコッチ持ちということもありますし、配達中の路肩とかだと周りの音がうるさかったりする場合もあるので、できるならメッセージの方が良いです。

 

ただ、お客様側もアプリのメッセージ機能を必ずしも知っているわけではありませんので、連絡しても気づかない場合もあるので、すぐ連絡したい場合は、電話の方が便利だったりもします。

 

なので、もし急ぎで連絡したいけど文字として住所も貰いたいというなら電話で、

「すみません。Uber Eatsの○○と申しますが、地図上でいただいていた住所が正しく表示されないので、改めて住所・建物名をいただけませんでしょうか。アプリ内にメッセージ機能がありますので、そちらからお願いします」

 

的な感じでコンタクトしてみるといいと思います。

 

もちろん、近くまできているなら、お客様が「セブンイレブンの横の道を左折して...」とか、「じゃあ、△△スーパーの前にいてください。取りに行きます」などと言ってくださるパターンもありますので、そこらへんは、お客様にあわせて臨機応変に対応してください。

まとめ:それでもわからなければ、サポセンへ

もし上記の方法を試してみても無理そうなら、すぐにサポートセンターへ連絡することをオススメします。

 

自分でそれ以上あがいてみても、お客様を待たせすぎてしまうし、料理も冷めてしまうし、自分もBad評価をもらってしまう可能性も上がるので、サポートセンターへ助けを求めるのが得策です。

 

もしお客様と連絡がつかないという場合だと、サポートセンター側から「10分待ってキャンセルしていい」などの指示もあったりするので、気持ち的にも楽ですよ。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは、基本的に、個人で働きますが、全くサポートセンターが手助けをしてくれないわけでもないので、いざというときは、サポートセンターへ助けを求めましょう!

 

では、参考になれば幸いです。

 

 

※Uber Eats(ウーバーイーツ)関連の記事のサイトマップを作りましたので、ぜひ合わせてお読みください。

▶︎【自由に働いて稼ぐ】Uber Eatsで働くなら読んでおきたい記事マップ

 

▼注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説してみました!

クーポンをgetしてお得に食べよう

初めてUber Eatsを利用する方は、招待コード【intereats6jgs9】を入力してもらうと、初回注文に使える合計500円分のクーポンがもらえます!

 

これから配達パートナーになる人に読んでほしい記事






関連記事







Uber Eatsが可能な各都市の記事










おすすめの広告とAd



オススメ記事

1

どうも、現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。 このブログは基本的にはいろいろな記事を書くいわゆる「雑記」スタイルで運営しているのですが、最近は、現役配達パートナーとい ...

2

こんにちは、ピムリコです。 ちょいちょい記事にしていますが、現在、京都のUber Eats(ウーバーイーツ)配達として働いています。 そんな僕ですが、先日、一日で2万円を超える金額を稼げました! その ...

3

こんにちは、ピムリコです。 今回は現役Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの僕が、Uber Eatsでの注文の仕方をわかりやすく解説していきたいと思います。   初めてUber ...

4

どうも、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのピムリコです。 京都でUber Eatsが始まってはや5ヶ月。 全然鳴らなかった初期の頃を経て、先日はついに2万円を超える金額を1日で稼ぐま ...

5

こんにちは、ピムリコです。 先日行った名古屋のホテルのサウナが気持ちよすぎて、京都に帰ってきてからも入りたくて京都にあるサウナを探しました。笑   サウナだけというのではなく、だいたいどこも ...

-Uber Eats

Copyright© ブタのしっぽをひっぱると , 2019 All Rights Reserved.