神戸でUber Eatsがサービス開始!登録は早めが良い理由とエリア・説明会の流れを解説!

※アフィリエイト広告を利用しています。
ウーバーイーツ神戸 Uber Eats対応エリア

こんにちは、ピムリコです。

僕は、京都でUber Eats(ウーバーイーツ)配達員として働いているのですが、京都と同時期にサービスが開始になったのが神戸です。

関西だと、大阪京都、そして、神戸が今の所、Uber Eatsの対象エリアとなっていますね。

 

神戸と同様、京都は、まだ京都市内でも対象エリアが限られていますが、東京、大阪がそうだったように神戸や京都もこれから徐々に対象のエリア(後述)が拡大されていくと思います。

そんなわけで今回は、神戸でUber Eats配達配達員として働く為に必要な「配達員登録の仕方」について書いていきたいと思います。

 

Uber Eatsは、かなり自由度の高い働き方が出来るので、

・「収入源を複数持ちたい人」
「子供の送り迎えの合間に働きたい主婦・主夫の人」
・「副業を考えている人」
・「効率よく稼ぎたい学生の人」
・「自転車やバイクに乗るのが好きな人」

 

など、本当に様々な人にオススメできる仕事です!

 

だって、本当に自分の都合にあった自由な働き方ができますから!

 

[st_af id=”11018″]

[st_af id=”9105″]

 

もくじ

Uber Eats(ウーバーイーツ)って何?どんなサービスか解説!

Uber Eats(ウーバーイーツ)はこんなサービス!

まずはじめに、そもそもUber Eatsってなんなのか知らない人に、ざっくりとどんなものなのかを解説したいと思います。

すでに知っている人は、配達員登録方法へどうぞ!

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、アメリカではじまったデリバリーサービスです。

 

もともと、Uber(ウーバー)は、「ライドシェアサービス」と呼ばれる、車の配車の手配をするサービス(スマホでタクシーのように一般人の車を呼べるというもの)を提供していた会社で、そのUberのデリバリー版が「Uber Eats(ウーバーイーツ)」です。

 

つまり、Uber Eatsとは、

「スマホから気軽に色々なお店の料理を注文でき、自転車やバイクで一般人が料理を配達してくれるサービスということ」

です。

この一般人が配達という部分がUber Eats(ウーバーイーツ)の特徴でもあります。(後述)

 

[st_af id=”12822″]

Uber Eats(ウーバーイーツ)の特徴

「Uber Eats=デリバリーサービス」と書きましたが、デリバリーなら今までもあったやん?って思いますよね。

何が新しいのか?と。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の特徴は、デリバリーをする人(運ぶ人)が普通の人(一般人)というところ。

 

Uber Eatsでは、パートナーセンターで登録を済ませた配達員がスマホのUberアプリを使って、街のいろんなお店で料理をピックアップ(取りに行き)して、注文した者のいる場所へとデリバリーしてくれるんです。

 

このデリバリー(配達)してくれる人は、今までは、ピザ屋さんや蕎麦屋さんのデリバリーの場合、その店に勤務している人が配達してくれていましたが、Uber Eatsの場合は、普通の人が配達をしてくれるというわけです。

参考 

>>【危ない?】Uber Eats (ウーバーイーツ)で注文するのが怖い?配達員が実情を教えるよ!

 

普通の人とはいえど、UberのアプリがあるのでGoogleマップを利用すれば、ちゃんと注文者の元へ料理を運べますので、安心してください。

(というか、ピザのデリバリーの人も別に普通の人ですしね。)

 

さらに、配達員として働く人は、自分が働きたい時にこのアプリをオンにすれば働けて、終わりにしたい時にアプリをオフラインにすれば良いだけです。

このような自由な働き方ができるのも、Uber Eats(ウーバーイーツ)の特徴ですね!

[st_af id=”9114″]

 

神戸のUber Eats(ウーバーイーツ)の配達エリア・営業時間は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)神戸の配達対象エリアは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)は神戸では、2018年7月31日から始まりました。

 

京都は、2018年7月25日だったので、ほとんど同時のタイミングで開始になったので兄弟みたいな感じですかね(?)笑。

 

当初の神戸での配達可能エリアは、神戸市の中央区、兵庫区、灘区、長田区、須磨区、東灘区(を含む一部地域)となっていました。

 

その後、2019 年 3 月 26 日(火)に、「芦屋市」「西宮市」のまでエリアが拡大され、合計で、神戸市内8区が対象エリアとなっていました。

 

その後、新たに「尼崎市」が追加され、これによってそれまでバラバラだった神戸エリアと大阪エリアがくっついたことになります。

関東では、東京・横浜・川崎・埼玉の複数の都市エリアがくっついていますが、関西圏では神戸・大阪が初めてとなっています!

 

配達員としては、エリアが広がってくれると仕事の依頼が増えるのでありがたいですし、注文する側としても、兵庫・神戸の様々な場所にいても注文できるので今までよりだいぶ便利なサービスになると思いますね。

 

ウーバーイーツ神戸の営業時間は?

基本的に営業時間は、朝の9時から深夜0時までとなっています。

 

追記:東京と大阪の営業時間が拡大しました!

2019年7月8日(月)より午前8時から深夜1時までの営業となっています!

もちろん、そのウーバーイーツ営業時間内でも店舗の営業時間によっては注文可能かどうかが変わってきますので、その都度アプリで確認することをオススメします。

神戸のUber Eats(ウーバーイーツ)対応店舗(レストラン)は?

神戸のUber Eats(ウーバーイーツ)対応店舗(レストラン)や料理の種類は以下の通りです。

また、オススメのお店などありましたら随時追記していきます!

など。

 

和食から洋食、中華、アジア系のエスニック料理、そしてタピオカドリンクやデザートまで網羅されていますね!

Uber Eats(ウーバーイーツ)が利用できる都市はどこ?

[st_af id=”12824″]

 

ちなみに、都市をまたいでの配達も可能なので対象の都道府県が増えてくれると「観光がてらUber Eats配達員として働いて稼ぐ」なんてことも可能です。

 

実際、僕もメインは、京都でUber Eats配達員として働いていますが、東京まで遠征して配達してきましたから!

この都市をまたいで配達することに関して興味がある人は、以下の記事にコツや注意点などを書きましたので併せてお読みください!

参考 

>>Uber Eats一時的な東京配達のすすめ。京都から都市を越えて稼いできたのでコツを教えます!

神戸でUber Eats(ウーバーイーツ)配達をしたいなら早めの登録をした方が良い理由

京都で僕が登録した時もそうだったのですが、今現在、ウーバーイーツ配達員用のバッグの在庫数が少なくなっています。

 

新規の配達員に配る物以外にも、既存の配達員のバッグが劣化した場合に交換してもらえるのですが、その交換分のバッグも待ち時間が発生しているようです。

なので、登録してからすぐにバッグがもらえるというわけではない状況がここ最近続いています。

 

場合によっては、結構待たされることもあるので(僕がそうでした笑)、やろうかどうか迷っている人も先に登録だけさっさと済ませておくことをオススメします。

どうせやるならサービス開始したらすぐに仕事できて、お金を稼げた方がいいですもんね!

[st_af id=”9114″]

神戸でUber Eats(ウーバーイーツ)配達員になるなら登録会は必須!登録会の流れや場所は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員として働くなら登録会に行く必要があります。

 

登録会の内容はどの都市でも同じだと思われるので、神戸におけるUber Eats(ウーバーイーツ)の登録の流れも以下のような感じだと思います。

 

流れといっても、特別なことをさせられるというわけではありません(面接もありません)。

他の短期バイトの登録会と同じような流れなので全く難しくはありませんのでご安心を。

 

というか、Uber Eatsの方が、他の短期バイトによくある「起床連絡」や「就業連絡」等がない分、登録会の内容自体もよりシンプルでわかりやすいと思います!

 

①まず、以下のページから配達員になるために情報を入力します。

Uber Eatsの登録に、履歴書はいりませんので煩わしさはありません!

まず、下のページからUber Eats配達員の登録をします。

[st_af id=”11682″]

 

②登録説明会へ行く@パートナーセンター

追記:現在コロナの影響でイレギュラーな対応になっています。登録時に送られてくるメールをご確認ください。

参考 

>>バッグどうする?コロナ禍でUber Eatsパートナーセンター休止中の登録方法まとめ

 

登録会の内容は、①で入力した情報の確認と修正、そして動画で仕事内容の説明といった感じです。

ちなみに、登録会は予約の必要はありませんので、営業時間内であれば自分の都合の良いタイミングで伺えばいいので便利です。

 

入力情報の確認は、

給与が海外からの送金になるので、口座情報や住所を海外仕様で入力する必要があるらしく、僕の時は、事前にネットで入力していた情報を、登録会場で書きなおしました。

 

もし入力に不備があったとしても、登録会場にいるUber Eatsのスタッフがかなり丁寧に教えてくれるので、それに従って書きなおせば良いので大丈夫です。

 

その後の、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員はどんな感じで働くのか?アプリの使い方は?ということを、動画を見ながら説明してもらいます。

 

その間、自由に気なったことは質問できますし、優しく答えてくれるので、この登録会のタイミングで不明な点をしっかりクリアにしておきましょう!

 

説明が一通り終わり、質問もなければ、これで登録会は終了。

 

▼京都で登録した際のパートナーセンターの様子

 

僕が登録したときは、先に来ていた人がいて係りの人が全員埋まっていたので10分くらい待ち時間がありました。

それでも、トータル1時間かからない程度だったので、特別長く拘束されるというわけではありません。

スムーズに行けば、おそらく30分くらいで終わると思います。

それくらいシンプルでしたよ!

 

▼Wi-Fiもありますので、配達員用アプリをダウンロードする時に便利です。僕は知りませんでしたので事前にダウンロードしていませんでしたが、家であらかじめアプリダウンロードしておくとよりスマートですね。

「Uber Driver」という名前で検索すると出てきますよ〜

[st_af id=”11695″]

神戸のUber Eatsパートナーセンター(登録所)の場所

追記:神戸のウーバーイーツパートナーセンターが移転しました。(旧住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-4-8 TKP三宮ビジネスセンター)

新しい住所・営業時間は以下のとおりです。

 

神戸のUber Eatsパートナーセンター(登録所)の場所は、神戸市中央区にあります。

 

アクセスは、

JR・阪神の元町駅から徒歩3分

となっています。

 

営業時間は、木〜土曜 12:00〜19:00です。

 

メモ

予約の必要はありませんので、好きな時間に訪問すればOK!

便利っ!自由っ!

 

もしこの曜日・時間に行けない、都合がつかないという場合は、大阪の登録会場を利用することも可能です。

この際には、「勤務地は神戸」であるということを伝えておきましょう。

 

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2丁目3番2号 ジェムビル2F C-1 JEC日本研修センター 神戸元町

 

メモ

大阪のUber Eatsパートナーセンター

住所:大阪府大阪市中央区南船場4-4-21 りそな船場ビル6階

アクセス:心斎橋駅3番出口から徒歩1分

営業時間:月から日曜日 12:00〜19:00

 

メモ

京都のUber Eatsパートナーセンター

住所:京都市下京区金換町109-1

アクセス:JR京都駅から約徒歩8分

営業時間:木、金、土 の三日間。12:00〜19:00

 

参考

日本各都市のウーバーイーツパートナーセンターまとめ。登録する時の参考にどうぞ!

③実際に勤務開始!

登録説明会が済んだら、あとは自由に好きな日、好きな時間帯に勤務するだけ!

 

働いてみるとわかりますが、シフトを提出するという行為が一切ないのが、非常にありがたいですよ!

時間があるとき・勤務をしたいときに、アプリを起動するだけで働けます!

 

配達用のバッグが登録会場でもらえれば、そのまま帰り道から勤務もできます。

そのくらい自由な働き方ができるオススメの仕事ですよ!

 

アプリの使い方の説明は聞いたけど、実際に稼働する際に「お店着いたら、どういう手順で何をすれば良いの?」「お客さんに何と話せばいいの?」というのが不安な人は以下の記事に詳しく書いていますので、併せてお読みください!不安が解消されると思います。

参考 

>>Uber Eatsマニュアル | ピックアップからドロップまでの流れ。何を言えば良いのかも詳しく解説する!

ウーバーイーツ神戸の配達バイトはいくら稼げるの?

最後に、誰もが気になる「実際いくら稼げる?」ということについて書いておきたいと思います。

 

僕は、メインは京都で稼働しているのですが、東京に遠征したこともありますし、隣の大阪まで出て配達した経験もありますので、参考になる部分はあると思います。

 

僕の経験上、神戸だと、土日など良くて2万円に届かないくらい。平均1万円ちょいくらいは稼げる気がします。

ランチ、ディナータイムはがっつり働区など稼働時間の工夫は必要です。

 

もちろん、僕は京都や東京で経験を積んでいて配達実績でありますし、「稼ぐコツ」というの知った上での金額です。

神戸の土地に詳しい人や配達スキルが高い・慣れている人は、がっつり働いて、インセンティブもクリアしていけば、2万円越えはあると思います。

 

初心者がいきなりこの金額を稼げるかはわかりませんが(要領が良ければできる人もいます)、京都でも僕は1日2万円を達成しているので、より大きい規模の大阪なら慣れればもっと上(2万5000円はキツイかな?)を目指せると思います。

参考 

 

[st_af id=”11018″]

まとめ:神戸で副業(複業)バイトを探してるならウーバーイーツは最高におすすめ!

神戸もこれから対象エリアが順次拡大されると予想されますので、気になっている人は仕事に慣れる意味でも早めに登録しておくといいと思います。

 

ちなみに、神戸市の対象エリアが勤務場所になりますが、神戸市に住んでいる必要はありません。

 

東京近郊に住んでいて、東京でUber Eats(ウーバーイーツ)配達員として働いている人も多くいますので、非神戸市民の人でも、興味があれば登録しておくといいと思います!

週末だけ、とか、隔週で神戸に用事があるという場合でも、配達員登録さえ済んでいればスマホ(アプリ)と自転車だけあればいつでも好きな時に働けますから!

 

京都で実際にUber Eats配達員として働いてみて思うのは、「Uber Eatsの自由な働き方は本当に魅力的だなぁ」ということ。

時給制ではないので工夫や自分の努力次第で稼げる金額が大きくなるのも楽しいです!

参考

実際に働いてみたら、結構稼げたのでレポートしました!
>>【ウーバーイーツ】配達パートナーは稼げるの?実際にやってみた結果!

一日に2万円稼げたので記事にしてみました。
>>【ウーバーイーツ京都】1日2万円以上稼げる!副業探してるならやるしかない!

 

やってみるとわかりますが、結構ゲーム感覚な部分もありますのでそういう面白さにハマる人もいます。笑

 

僕の時みたいに、登録説明会時にはバッグがもらえなくて後から配送…なんてこともあるかもしれませんので、興味がある方は、早めに登録だけは済ませておくことをオススメしますよ!

 

最高に自由な働き方ができるので、副業を探している方、学業やサークル活動が忙しい学生の方、働く時間が比較的自由なフリーランスの方に、本当にオススメの仕事です!

履歴書とかも要らずにサクッと登録できますので、ぜひ一緒に働きましょう!

[st_af id=”9114″]

[st_af id=”9105″]

 

[st-mybox title=”関連” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

>>大阪Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文可能なタピオカ屋さん5選を紹介!

>>ウーバーイーツ配達員を始めるなら揃えておきたい便利アイテムを紹介!

>>ウーバーイーツ配達パートナーのメリット・デメリットは?副業に最高にオススメ!

>>ウーバーイーツ配達用バッグの使い方を紹介!初めての人は稼動前に読んでおこう!

>>スマホ片手に配達してるウーバイーツ配達員マジやめろ!!危ないし違反だぞ!

>>ウーバーイーツで配達する時のパケット通信量ってどのくらい?格安simでも大丈夫?

>>Uber Eatsでは外国人や主婦、シニアなど老若男女が働いている!

[/st-mybox]

 

[st_af id=”10415″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました